61~NOT TODAY編~防弾少年団 BTS 解読解説 | BTS(防弾少年団)解読解説はじめました

BTS(防弾少年団)解読解説はじめました

BTSのMV等は全て繫がった1つのストーリーだとエジプト神話やユング心理学、宇宙論などで解読中 途中からだと分からないのでぜひ1~グク編~から順にどうぞ!

こんにちは

突然ですが すみません ちょっと聞いてくださ~いつながるうさぎ!!

WINGSのツアーがソウルで始まりましたね!
そこに参戦していた読者の方からとっても嬉しい報告をいただきましたカナヘイハート


ネタバレになっちゃうので詳しく書けませんが 私の私説バンタンストーリーを彷彿とさせるような演出がいくつか観られたということで 教えてくださいました
ホント??おねがい
そう感じられたのだったら嬉しい限りカナヘイきらきら

この目でみて確認した~い
日本ツアー楽しみですね‼
いつ頃なの?
やっぱりゴールは楽園だから日本ですかね?

このツイートを嬉しくてRTしたら読者様もRTしてくださって フォロワーさんが最近増えたんです

こちら 初めて覗きに来てくださった方いらっしゃいましたら
申し訳ないですがぜひ→~1グクの正体とは?~  からどうぞ
1~順番に読まないと 私のブログは訳がわからないのです  スミマセンあんぐりうさぎ


さて「Spring Day」の余韻も冷めやらぬうちに来ましたね 「NOT TODAY」!!

とその前に 前回の「Spring Day」ですが 書き終わりホッと一息ついて 原典に近いとされる『死者の書:ウオリス・バッジ編纂:今村 光一 訳』を読んでみたんです....

そうしたら今まで読んできた『死者の書』とは内容がかなり違う!!
私がそれまで読んできた本にはなかった事柄がたくさんあり 結局 前回の記事に 数ヶ所追記させていただきました



「Spring Day」は 最後にテテを地上界(霊界)から引き上げ 皆揃って 楽園へ向かって行く という感じかな?と
書きました

最後の服の山が まだ楽園ではない気も捨てきれず 「NOT TODAY」で もしかしたら 船に乗って 草木が繁り花咲き乱れる 楽園へ向かうのかも?と淡い期待を抱いていたのですが ...
だって そうしないと樹木草花園の看板の伏線が 回収できないじゃないですか!

戦ってましたねーー気合いピスケvs気合いピスケ

何を戦うんでしょう?
今まで あまり激しく戦う様子は描いてこなかったのですが このメンバーが戦うといえば

「太陽神ホルス(グク)率いる明るい生命力に満ちた勢力 VS セト・アペプ(ジン)率いる暗い死と地下の国の凶悪勢力の戦い!!   ってことなんですわ

え!?ここへきて?今さら?

ただね 『死者の書:バッジ版訳』では やはり結構なページ数使ってこの戦いが書いてあるんです       

避けて通れないみたい
だって 毎日 戦わなければならないんですよ

 

 

勝つ日もあれば負ける日もある


でもBighitは ジン(セト・アペプ)を最後まで悪役にはできないので ウアジェト・ハトホル化しちゃいました?(私説妄想です)

ここへ来て ジンと戦ってるMVも また何なので 見えない敵と戦ってるという不思議なMVに仕上がっています(個人の見解です)

そしてジンは目立たないようにセト・アペプ臭を消し 太陽チームにそっと入ってるのですよ...
出番が少ないってみんな怒ってますよあんぐりうさぎ  bighitさん!

『死者の書:バッジ版訳』は 全文を日本語訳したものは無いようで 私が読んでいるものは 訳者の方が あちこち省略しつつ 分かりやすいようにピックアップしてまとめたものなんです

なので アペプに負けると日食とか そういった部分がなかったりします
前に読んだものは セト神も アペプと戦っていたのに この本では完全に悪役です
今まで書いてきたことと違う部分もありますが 今回は この本も交えて見ていきます


岩山を死者を率いて走って登っていくグク(ホルス)たち
闇のセト・アペプ軍から逃げて 天界(楽園)へ向かっています

予見の力がある 「万物を見渡す目」を持つホルス(グク)は 皆が 闇の敵に殺られてしまうことが見えてしまった
時間を巻き戻し初めからやり直す

『死者の書:バッジ版』によると 特別な時にその日 行ってはいけないタブーの場所があるそうで 進む道を失敗して 闇の凶霊などに心臓や頭を捕られた時は、時間を逆回転させ、やりなおせる「原始処世術」というものがあるのです

超便利~カナヘイうさぎ

エジプトにはナイル川が南北に流れていますが ナイル川の西側(左岸 LEFT)を「死者の町」、東側(右岸 RIGHT) を「現世」と考えていたためお墓やピラミッドなどはナイル川の西岸に集中して建てられています

その周辺カイロやテーベ、 ルクソールなどは王族の墓が集中する「王家の谷」などがあり 「死者の町」とされます

そして「死者の町」をピラミッド状の自然岩山の聖峰  蛇の女神「メルセゲル」が守っています

メルセゲル
人頭蛇身 「西方の貴婦人」とも言われ死者の守護者  迷える魂の調停者にして導き手
喜びと苦しみの審判者
所有色.....黒、黄
 

ヘビであり 西方の守り神...これもまたハトホル(ジン)やウアジェト(ジン)と関係づけられます   

SpringDay 黄色と黒のセーターだったのは偶然?


中でも古代エジプトの王の墓が集中している「王家の谷」は岩窟墓群となっています

NOT TODAY の世界観 エジプトの死者の町の岩山の感じに似てませんか?
ダンテ「神曲」の天国へ向かう煉獄山にも似ているような気がします

本を読むと 明暗の戦争は毎日 マヌ山の地下の谷で行われる とあります
マヌ山は前回 私が最後の服の山に対しての考察で出した西方の山です

マヌ山もメルセゲルも このNotTodayの山も Spring Dayの あの服の山も 同じものと考えても良いのかもしれませんね

この「死者の町」であるルクソールには空から巡る気球ツアーというものがあるのですが ホラホラどこかで見たような気球でしたよ~(笑)

エジプト神である グクたちは死者の町の天上界にいるんですもんねカナヘイきらきら

何かの建物(壁にはNOT TODAY)の 駐車場のシーン

コツコツとナムジュンがやってきます
おそらく 後ろに見える↓モスクのような門からやって来た(という設定)のでしょう

(合成?向こうに橋みたいのが見える…?)

エジプトのお札には全てモスクが描かれています
モスクとはイスラム教の寺院や礼拝堂でありエジプトは今では9割がイスラム教徒だそうです  

エジプト神にはあまり興味ないんですって!ウソでしょ(;´д`)
今回の死者たちは ちょっとイスラム教の方(女性?)たちの被り物っぽいですね


モスクは色々な意味合いがあるそう↓

ナムジュンは死者の裁判を行うためにここにやってきたみたいです
他グループも良く駐車場使うんですけど神殿の柱っぽいイメージなのかな~

地下世界ということなのかな

本によると太古の時代にはひたすら戦う明暗戦争を毎日行っていて 闇の勢力の勢いが大きくなっていってしまったのだとか
そこで 太陽神ラーは 悪の心がある魂は入ってこないように 死者の審判 という制度を設けたのだそう

ここが 選抜された7人≪防弾少年団≫が 死者の審判をするところなんでしょうか
たくさんの死者たちが 審判のため やってきています

この審判をしているのであろうシーン
いくつか気になる部分がありました
砂が落ちてくるシーン  上が砂漠であるという演出?
エジプトの90%は砂漠ですからね
その場面 死者たちは 足を前後に開いて皆止まっています

それは まるでエジプト壁画の絵の中の人々のよう(エジプトのダンスでも取り入れてました)

この振り付けはKeone という方が参加されていて DOPE,FIRE,血汗涙も同じ方です

この方が 先日Twitterで

「私が彼らのために振り付けをするたびに名誉をえます。特にそれが象徴するもののためです。(自動翻訳)
として このシーンが貼りつけてありました

このシーンに良く似たものがあります

シュガたちのように両腕をあげるポーズは 人間の霊魂であり生命力を表す「カー」の形で 壁画やパピルスでも良く目にするポーズです
右下 のマアトの天秤にも似ていますが 普段 あまり天秤はこの形では描かれないので「カー 」ですかね
死者が神様を拝む時は 壁画などでは両手をかざすポーズになってます
この 振り付けの場面は 正に 『死者の書 』を表していると感じちゃいましたとびだすうさぎ1

世の中のすべての弱者たちよ
時には俺達が負ける時が来るかもしれない
だけど それは 今日じゃない
今日も俺達は戦うぜ

いつか花は散るだろう
けど 違う 今日じゃない
こんなにいい日だ くたばるには早すぎる


グクが待っている後ろの風景も なんだか
神殿に似ているように見える病気な私

初めにグクの元へ来たのは 元人間の3人
この段階 では既に神化しているとは思うのですが...
そして ナムジュンたちが通過した死者たちを連れてきた瞬間 アペプを通過したことを示すかのように一段階 空がまた赤くなります

グクが銃で 打つようなポーズをしますが
「弾丸」の起源を調べた時に古代では「鳥を捕まえるためのはじき玉」ということでした
鳥は ここでは死者の魂ですよね

光は闇を切り裂く
新しい世界 お前も望んでるだろ
baby そうさ 俺は求めてるのさ

飛ぶことが出来なきゃ走れよ
走ることが出来ないなら歩くんだ
今日 俺達は生き残る
歩くことが出来なかったら這っていけ
這ってでも備えろ
狙え 銃!照準!発射!

違う今日じゃない
ベプセ達よ 手を上げろ
仲間たちよ 手を上げろ
俺を信じるのなら手を上げろ
銃!照準!発射!


グクが打った瞬間 死者たちは上着を投げ捨てます
恐らく 体から魂が旅立つのでしょう
打つということは セト・アペプ軍ではなく 死者を助けるために打つようですね
グクやナムジュンたちはそういえば天界警察みたいなものでした

歌詞のなかで“ ベプセ達よ ” と死者に対してベプセと呼んでいます
確か ベプセって今までシュガ(オシリス)のこととしてましたよね

『死者の書』では 死者の名前は全てオシリスなんです
オシリスのように 死んでも生き返りたい!という思いからオシリスと同化したい!
ということで、死者たちは自らをオシリスと呼ぶんです

日本でいうところの仏になるみたいな意味合いかな?
日本は死んで仏になる
エジプトは死んでオシリス(ベプセ)になる
なので死者たちをベプセ達よと呼ぶのかな?

 

仲間たちよ 手を上げろ
俺を信じるのなら手を上げろ

は手をあげたポーズ=カーになれといっているよう

 

人は亡くなると身体からカー(生命力)が離れると信じていました

撃たれたことで未練を残ししがみついていた肉体から離れる

それが服を脱ぐということかな


熱すぎる成功を倍にして
熱すぎるチャートを跳ね上がる
高すぎる俺達のトランポリン
高すぎるね 誰か止めてくれ

俺達は出来なかったのさ 失敗は
お互いがお互いのすべてを信じていたから
今日は くたばんなよ絶対


歌詞に倍にしてとあるので
ナムジュンは2本指を立てていますが
エジプト神話では 死者の審判をする部屋を
「2重マアト(真理)の部屋」といいます
ナムジュンはこのことを掛けて2としてたり?なーんて

またチャートは海図という意味もあり
語源はなんとパピルス!!

ま、だいぶこじつけてますけどwトランポリンは ↑このフォトで使ってましたよね   
私は ハトホル神殿の黄道十二宮とやはり関係があるように思います
 

“黄道を春分点を起点にして12等分したものを黄道十二宮という
古代では 天界と人界は繋がっていると考え 月が潮の干満に影響を与える様に、人体を構成する四体液(血汗涙含む)が天体の影響を受けるというのは 伝統的な観念だった
天体の秩序は人間界の規範であり人間の霊魂が神に近付いて行く為の秩序とも関係する”
 
 
何だか難しいけど 要するに
ハトホル神殿の黄道十二宮は 人間が神に近づくためにはとても重要なものであったのではないか と思うのです

血汗涙では それを模したような振り付けでテテとジミンを持ち上げていました
これがあるのはエジプトのハトホル神殿だったのですが 現在は複製品が飾られており 本物はルーブル美術館に展示されています

だから グクたちは テテとジミンを 血汗涙MVでルーブル美術館のようなところへ連れていったのではないか...とふと思ってしまいました


そしてまた別の日、やり直しているのかな

通過した死者たちは 船に乗り天界(楽園)へ
向かいます

戦車っぽくもあるけど 私は船であって欲しい!!
オールを漕ぐような振り付けにも見えました
その直後 空カットが入るので 天界(楽園)へ行けたのでしょう

↓これは 少し戻って ホビ、ジミンとテテを 楽園へ連れていこうとしていた時かな?
服が コンセプトフォトの時のものですね

ジミンはYoung foreverの時のように水がしたたってます    
まだお風呂(冥界)から出てきたばかり?

テテの服は首もとに翼のような柄ですよね

肉体(ミイラ)から離れたばかりの魂は 鳥の姿なのですが 頭は人間の顔である「バー」という状態です   
~カノポス壺と守護精霊~ 
そのバーをを表した服なのかと思います

コンセプトフォトでは ジンも着ていましたがこのMVのこの場面では 赤黒のボーダーですね
冥界の審判者アペプである可能性が...ちょっと表情も厳しいような?
この場面ではテテとジミンを追っているのかもしれない

皆 共倒れしてます 
転がり方...新喜劇かと思ったよ
この日は引き分けの日だったんでしょうか

また 時を戻してやり直し、無事に皆通過してジンも一緒に 神化しましたかね

お前と共にいる俺を信じろ
一緒なら生きていける
俺といてくれる お前を信じるんだ
一緒なら終わらない


悪の勢力と戦っている最中 シュガは自ら後ろに行き、よいしょっと寝転んでるんですw   
まさかこんなところで夢見をはじめちゃっちゃったんでしょうか!?
夢見の中で 「許してやるよ」のFIRE中なのかもしれません

倒されながらも 復活 再生へ向けて 立ちあがる
丸い 鏡のような台座の上に皆います

それは アテン神のようでもあります
また 『死者の書』に面白いエピソードがあり 明暗の戦争で 悪勢力は 地上に 天界の湖とそっくりな沼をつくり 罠にはめることがあったそうです
それで 倒された回もあったのかもしれない

しかし 本を読むと 『死者の書:バッジ版』に出てくる湖  「花の湖」ではないかと思います
花の湖」は地上の楽園とされる 最東端にある 小さな湖です    湖面は光に輝き 湖畔には地上の天菓とされる果物の樹木があり風に揺れています
そこは 天界への昇り口でもあるという

審判を通過し悪の勢力からも逃れ、鳥になった魂たちが群れをなして飛んでいくのでしょう

天菓とは 天界の菓子のことで別名 オシリスの菓子 と呼ばれます
天のオシリスの宮殿に昇るのを許された時 天菓を与えられるのだそう

前回 トト祭りの時には 特別にラーからケーキが降ったけれど 死者も天界に行けることになれば 「白き雪のごとし天菓が降る」のではないでしょうか
後半 時々雪のようなものが舞っています
うまくスクショできませんでしたが...

一緒なら終わらない
一緒にって言葉を信じて
防弾(バンタン)の事を信じて
狙え 銃!照準!発射!


急に暗くなったのは この日は負けて 日食になったのかもしれないですね

バンタンたちは 腕を組んで壁をつくり死者を守るのです

お前の目に映る恐怖など捨てちまえ
壊せ ぶち破れ
お前を閉じ込める ガラスの天井なんて
ッ壊せ
勝ち取るその日まで 戦え
諦めるな
違う 今日じゃない
  (maimuさん 和訳抜粋)

NOT TODAY は テテとジミンを連れて行きつつジンとも戦い、やがて 一緒に ≪防弾少年団≫として 死者たちを救っていく...

って感じですかね
色々思うところはあるのですが 長くなるので また考察として別記事にします

終わったんですかね
この シリーズ

昨日のGAON CHART AWARDでは
また 何やら意味深な映像が流れ...
 

 

 


ツイしてくださったasupuさんが教えてくれたのですが EPILOGUE コンサートの映像なんです

観てみたら この衣装を着て歌ったのは

If I ruled the world
ベプセ
DOPE★
Ma City
フンタン少年団★
進撃の防弾★
intro :2 cool 4 school
NO MORE DREAM★
でした    
★マークは≪防弾少年団≫結成後
つまり 私説バンタンストーリーのその後の歌としています(私が思っているだけね)
その他の曲はまだ 考察してなかったんですけど...

もう 花様年華&WINGSの物語は終わって
そこに 繋がるんだよ
もう これ以上の謎はないよ
NO SIGNAL (受信なし)
おしまいだよ    
と言われてる気がする...

いい夢をありがとう~大泣きうさぎとか言った方がいいかなw

asupuさんに エピソード 0  があるかもよ?と言われました
その手があったよ!!
どーですか!?Bighitさん!

 

 



こじつけ病により 遠からず?に感じてしまう エジプトビートw



とっても素敵でかっこいいエジプトダンス

 

 



※画像 文献 動画 お借りしました