106~SPEAK YOURSELF④+FINAL新VCR②〜 | BTS(防弾少年団)解読解説はじめました

BTS(防弾少年団)解読解説はじめました

BTSのMV等は全て繫がった1つのストーリーだとエジプト神話やユング心理学、宇宙論などで解読中 途中からだと分からないのでぜひ1~グク編~から順にどうぞ!

あんにょん

 
ペンミ行ってきましたよ~
今回はアリーナA4ブロック 前から7列目センター寄り、花道からは1ブロックといったところでなかなかの神席で拝ませていただきましたラブラブ
神席続きだし、ポップアップショップの整理番号は1番だしと、宇宙のおチカラが凄すぎるので、本格的に壺販売を考えた方がいいなーこりゃニヒヒウシシ
 
MMA2019の素晴らしいパフォーマンスも感動的でしたけど、一般的に出回っている結婚式説やギリシア神説もしっくり来てないこじつけ病な目で観ていた私です😂
ツイートするとドン引きされそうなのでそのうちブログに書いちゃおうかなーとは思っていますw
 
MAMAもとうとう大蛇🐍がきましたねーチュー 
大蛇といえばジンと結び付けていたアぺプ

ギリシア神話でも太陽神と戦うヘビが!MAMAもいつか書きたい~

 

 

とにかく続きを書き終わらなければ💦
前回は写真をたくさん入れたせいか文字はあまり書いてないのにすぐに制限きちゃいました
 
ちっとも進んでないので早速続きから行きますよ〜
 
エジプト神話など独特なりえっぺ説が入りますので、ご新規様はブログを番号順に読んでいただけると嬉しいです♡
 
 
ナムジュンジミンのFINAL VCR〛
 

そうそう先日のMAMAで色々と調べているうちキッチンにたどりつきました

些細な場面にも何かしら意味があるバンタン

異次元はキッチンにだってどこにだってすぐそばにあるんですね!

 

 

以下ツイートお借りします

 

ジミンの部屋にはあちこち壊れた額縁があります

 

額縁や枠は今までにも何度か差し込まれておりキーワードだと思ってますが、 長くなりそうなのでこれもまたにしますね

 

って書いてたらまた来ちゃうしwも-いつ書けるかな

 

 

ジミンの緑の部屋には電気スタンドが倒れていました

 

今までのシーンにも電気スタンドが倒れていたシーンがあったのですが、「RUN」でのシュガとグクのケンカの際に倒れてしまいましたね

 

 
このケンカは、メンバーによる夢見共有で、シュガテテと同化、グクテテの父親と同化し、テテの心の痛みを救うために疑似体験させた 夢見共有トラウマ克服大作戦(集団心理療法magic shop)だと前に書きました~90回 Magic Shop 編~参照
 
なので電気スタンドが倒れているのは、「テテとの夢見共有が終わった」ということなのかもしれない
 

FAKE LOVE」のジンの夢見が終わってテテを送り出した場面でも電気スタンドは倒れていました
 
 
そしてジミンがソファに座ると急に暗くなっていきます

WINGSショートフィルム」の「AWAKE」やツアートレーラーのナムジュンのシーンとリンクしてそうですね
 
AWAKE」では、段々と暗くなった後「夢がなかった」との文字が…
これは夢見が終わった…ということだったのか…
 (maimuさんからお借りしました)
 
その後 楽園へのワームホールの象徴でもあるリンゴが出てましたね
 
以前はこれはエジプト神話での日食として、グク(ホルス)が死者を救えなかった印としていました
 
Serendipity」でみると日食は陰と陽の統合の印で、暗闇を超えてから生まれ変わるような意味合いにもとれる
 
しかし段々と暗くなるシーンは夢の世界が消えていくようにもとれます
 
RUN」でのジンの夢見が終わって共有世界が消えていくシーン

段々と暗くなる前にグクウィンクをしています
 
MAMA2019のVCRではグクウィンクが印象的でしたよね
MAMA も夢見が終わるという合図だったのかな
 
 
VCRのジミンは夢見共有トラウマ克服大作戦の終わったテテと同化中

花様年華epilogueで夢見大作戦が終わり目覚めたテテのシーンにリンクします
 
奥の部屋には今まで何回か出た天窓があります
上の世界である楽園を観ているよう 
天界人であるグクは逆に上から下を覗いてましたね

  

 
逆さまにした砂時計から砂が落ち始め、ボールを落とすナムジュンは月を送る?楽園の入り口を近づけてあげたのかな?

 
パッと月が近づくこのシーンみたいにw

 

逆さま世界であることを示すようにナムジュンの部屋はボールに逆さまに映っていました

 

シャボン玉のような中に入っているジミン
「実際の3次元空間では、 ワームホールの入り口は シャボン玉の内側のようになっている:物理学者スティーヴン・シュー」
という説もあり‥
映画「インターステラー」でのワームホールの描写はこんな感じ↓ 

シャボン玉ぽいですよね

 

ジミンの頭上にはワームホールのような銀河のようなものが浮かんでいました
ガラスボール(月)からの繋がりならワームホールに行けたという事なのかも
そこからの登場の演出がすごく素敵でした~チュー

 

 

〚テテの新VCR〛

 

 

 
 
濡れている地面を歩く足元からの始まり

過去MVにも濡れた地面は出てきてましたね
冥界は地下世界で水中という説もあるので、冥界入り口である“レースタウ”と見てもいいのかな?

 

テテのいる場所はレースタウにも見えるけど、トンネルにも見える

トンネルや洞窟のようなシーンも良く出てきます
 

ユング心理学では、洞窟(トンネル)は元型のひとつ、グレートマザーの象徴のひとつです

グレートマザーの胎内にある冥界に死者たちを迎え、死者が〈胎児〉に戻り、再生することができるという意味合いもありました

 

テテのいる場所は「血汗涙JP」でジミンシュガといた場所に似ていますが、シンボル辞典には統合の場であり、「オシリスの審判の間」という一文が!

 

電球がひとつ下がっていて光り、テテはそれを振り子のように揺らします(ちょい悪顔w)
シンボル辞典を見ていると、振り子は裁きの平衡や、時間を表すそうで、ろうそくの火やは生命と連結しているようです
 
揺らすことで通過か否かどちらに傾くか審判の最中である様子を表しているようでもあるし、テテの命の光はどうなるのか点滅しています

 

なぜロウソクでなく電球なのかと考えると

古代エジプトのオーパーツ?なんてね

 

ボルタンスキ―も電球を命の灯のように扱っており、同じように揺れている展示も見てきました

MMA2019では一人神が降臨するたびに光る電球が現れました
米津玄師さんの「ORION」MVでは、洋服(身体から離れた魂?)をドラム式洗濯機(ワームホール説)に入れると世界はひっくり返り、電球に明かりが点きました
 
やはり電球の光は生死に関係がありそう‥
そういえばまたまたPUMAとも絡んでますね

 

ナムジュンは電球を次々点けていました

(ん?カー 𓂔 ポーズとチキンヌードルスープの鳥の振り付けみたいのあったな…バー𓅽なのか!?)

 

余談ですがここでのダンスをWINGSコンOP VCRでやってたのは何故だろう?
 

 
ハトホル神殿のオーパーツ電球の右にいるのが魔法と知恵の神でもあるトト(ナムジュン)なんですが、“トト神の発する光で暗闇を明るくした”とされるので、電球や電気スタンドと何か関係あるのか!?壁画の手のマネ‥?
左にいたテテに同化し命の光を灯してた?

 

 

テテは何かブツブツ呟いて自ら電球を割ってしまう

読唇術出来る人いないかな?w
そもそも私はハングルが分からないけど、ストーリーの流れ的に「STIGMA」の事情聴取に答えている部分か、歌の中にもあるセリフ

 

"クッテ ナハンテ ウェグレッソ?"
"그 때 나한테 왜 그랬어?"
"あの時 どうしてあんなことしたの?"

 

とかだったりしないかなーニヤリ

 

命の灯を自ら壊すのは、りえっぺストーリーの前進を拒み自ら堕ちる部分で、復活できない完全な死を願っているよう

 

苦しむような抜け出せないような場面が何度も繰り返されます

 今までの前進する気がなく、苦しみもがくシーンにもリンク

 
FINAL VCRでは何回か同じ動作がループしていますが、「血汗涙JP」で階段を昇る時につける傷が何本もあり、何度もループしていることがわかりましたよね

 
 
やがて審判を通過した印である赤い場面になり、壁の時計は進み始め、前進しはじめます

夢見同化大作戦が終わったのか表情は明るくなり、やっと出口が現れる
 
ここは映画「キングオブエジプト」のオシリス裁判を通過し、楽園への扉が開くシーンを思い出してしまったウインクヘヘ

 
「血汗涙JP」でやっと出口にたどり着くシーンや
ツアートレーラーや「Singularity」のこんな扉が開き光が差すシーンにもリンクするのだと思う
 

 
死者の書では楽園へ行くことのできる許された者は、地下の暗い夜の冥界を抜け出し、夜明けの日の出である朝がゴールです
 
テテナムジュンの「4時」は夜明け前の歌でした
 
小さなろうそくを灯してた
俺たちは生と死を同時に生きてる
だけど今は目を開けてもいい
月明かりの中では
すべての世界が青いから
 
名前も知らない鳥
深い夜によって
君の歌声が
一歩ずつ二歩ずつ
赤い朝を連れてきて
暁(夜明け)は過ぎ去って
(maimuさん訳抜粋)

 

やっと通過できて たどり着いたシーンは「WINGSコンVCR」にも繋がります

 
 
復活再生が許されたので電球は元に戻り、光がまた灯るひらめき電球 

メンバーとの夢見共有によって救われたテテ 
グクジミンテテと同化していたので、目覚めの場面は同じポーズでしたね
Euphoria」や「花様年華prologue」の夢見から目覚めるシーンとも同じです

 

VCR後、LIVEでは目が覚めて起き上がりこのポーズ

この時の衣装は黒い羽が生えたようなものでした

 オシリスの審判も通過し、カー(霊魂)𓂔とバー(第二の自己)𓅽は統合し、アク(鳥姿)𓅞となり楽園へ向かうようです

 
 
 

〚ジンシュガの新VCR〛

 

 

 なんといっても時計が印象的ですね

 
ずっと新VCRは時計が出ていましたが、全て同じ時間なのかな?ホビのも同じとすると、これは午前4時32分明け方です
 
日の昇る前の夜明けが一番暗い”は「Tomorrow」にもホールジーとのコラボ「SUGA's Interlude 」にも通じるシュガの歌詞ですが、まさに暗い夜を乗り越える夜明け前の時間頃ですね
 
 
ここでは時計は動いておらず全て『4:32:36』です
432ヘルツに宇宙の意味があるとか、そんな考察も素敵なんですが‥
秒針は動かずに〈36秒〉で固定されていることにも意味があるとしたら?
 
43236』で検索するとなんと!
地球から北極星までの距離が432.36光年と同じ数字だったんですよびっくりハッ

 

前にも書きましたが初期のピラミッドテキストでは、死者は北極星へ行き、周極星とともに永遠の命を生きるとされていたので、北極星も楽園の一形態でした

 

ハトホル神と結び付けていたジンの周りには12個の時計
12時間とも考えられますが、時間がすべて同じだし、12というとどうしてもプラトンが天国の門とした黄道十二宮とこじつけたくなります

FESTAの動画では中心に向かって光が吸い込まれていましたが、ハトホル神殿の黄道十二宮の中心は北極星北斗七星です
 
最初はジンが北極星(楽園)に行けたんだ!と思ったんですが‥
 

う~む‥まだテテと夢見同化中ですかね

ハトホル神は遅れた死者を迎えに行って楽園に案内してあげる神でもあるので、同化させてテテ楽園に連れて来た!?

 

 

テテと同化していた夢見から目覚め、元の場所に戻ってきたジン

 
WINGS VCR」や「AWAKE」ともリンクします

「WINGS VCR」ではこの後 世界にヒビが入って砕け散り、「AWAKE」ではこの後先ほどの↑「夢がなかった」のシーンです
FINAL VCRのこのシーンもまもなく夢見の終わりと見ていいでしょう
 
深読みして天界の4:32の逆さま世界の冥界では何時?と考えると時計をひっくり返すと10:02 なのであちこち探しました
そうしたらこんなとこにあったんですけど…
コミック版の夢から覚める時間でした
 
こんなとこまで計算してたら怖ービッヒ😂
 
部屋の枠組みのようなものは、レースタウに戻ってきたのかとも思いますが、なぜか楽園前にはキーワード的に水槽みたいな立方体に入るみたい

 

≪イエスを守り、高いレベルに引き上げたのは水の属性を持つ空間≫なんて記事もあったので、復活再生に立体空間や水は必須項目なのかな
 

水(水槽)のシーンは多いですよね
 
ジンが戻ってきたのは水中なので冥界ともいえる

手のひらを見つめるのは「Epiphany」では同化していたテテが消えていくシーンでした(93回参照)
 
歌の途中でまたVCRが入ります

 

 

さきほどの逆回転のよう
 
「Epiphany」の最後のように、今度は自分の為にすべての始まりに時間を巻き戻したのかもしれない
 

 

 

ん?ということは‥ジンは今回のSYSでまだ神化してない?

 

え~??階段を昇って天界に行ったのは同化していたテテだった!?

 

あーそういえばMMAでは戦いの神セト神ぽいし、MAMAではアぺプヘビだから、ここへ来てそんな感じ?ってちょっと変な気したんだよー滝汗

 

次のアルバムどんな感じで来るか期待したいですね

 

そしてまだレポ終わらず制限です

わー!年またいじゃう!(いいかげんにしろ)

 

 
次回 最後の新VCRと「Mikrokosmos」を書いてレポはなんとか終わらせたいと思います(希望)アセアセ
 
※ツイート、動画、和訳、文献等お借りしました