30~WINGS FIRST LOVE&血汗涙 ②編~防弾少年団 BTS 解読解説 | BTS(防弾少年団)解読解説はじめました

BTS(防弾少年団)解読解説はじめました

BTSのMV等は全て繫がった1つのストーリーだとエジプト神話やユング心理学、宇宙論などで解読中 途中からだと分からないのでぜひ1~グク編~から順にどうぞ!

血汗涙について②は後半になります


FIRST LOVE については
前にも 書いたんですけど...

新説? 追記? 考察 です




シュガは 最近ピアノを良く弾いてくれますね  こんなに上手だとは!

「FIRST LOVE」は フルバージョンで聴くと また 世界観が 広がって切なくなります

結構 具体的な 歌詞ですよね



      MS.com 様より歌詞訳 お借りしました          

初恋相手はピアノだということで
歌詞の相手は ピアノとして 受け止めて良いんですか?
幼少期の出会い 別れ そして再会...


ところで 話が 変わりますけど
スマホ内のスクショがパンパンで
少し 整理を してたんです

そしたら 何のためにスクショしたのか
わからないのがあって
もしかして  We are bulletproof pt2 の洋服に似てるとか思っちゃったんだっけかな~?


あんま 似てないか...

で これ何だっけ?と調べたら
ダンテの「神曲」の 中表紙 だったみたい

で 先日 本屋に行った時に 店頭にたくさんあったのでパラパラめくったんですよ
!?!?!?

私 内容 全然知らなかったんですけど
あれー?と思って 買わずに図書館で借りてきました(笑)

400ページ超えで20ページ読むと眠くなるシロモノなのでほとんど理解してませんが、ザーーッと目を通すと

内容は 「死者の書」みたい でした!!


ダンテ 神曲とは


イタリアの詩人 ダンテの代表作



地獄、煉獄、天国編に分かれた三部作



〜壮大な抒情詩『神曲』〜 より引用



ベアトリーチェ ! 何か聞いたことあると
思ったら WINGS ショートフィルムでナムジュンが朗読していた小説「デミアン」の主人公シンクレールの初恋の相手のお名前 だったのですねチュー

神曲 」では 天国で待つ ベアトリーチェに会うため ダンテが 地獄を巡って 天国へ向かいます

ベアトリーチェは 実際にダンテが幼い頃に出会った初恋(FIRST LOVE)の少女の名前

年頃になって 再会するも 結ばれることはなくお互いに違う人と結婚しました
そして彼女は24歳で亡くなってしまいました


その初恋の想いを持ってベアトリーチェを思って書いたのが神曲だそうです



幼い頃出会い 初恋し 別れ 再会したが結ばれず でも思い続けていた...

なんだか 少し シュガの FIRST LOVE の歌詞の世界に リンクしませんか?  気のせい?





Laaamb Lost様より 訳つきをお借りしました


神曲 」の お話の内容なのですが

ダンテは ウェルギリウスに案内してもらい地獄を降りて行きます
地獄は螺旋状のろうとの形をしていて9圏で構成されています

有名なのは ボッティチェリの地獄の見取り図


螺旋状なところが血汗涙のシュガのいる場所に似てますね 


冥界(地獄)の王 ですからいてもおかしくない


「神曲 」では 最下層に ルシファー(ジン?)がいます
この大穴はルシファーが堕ちてできたのだという

ダンテはそこを進んで煉獄に行き 浄罪の山を登ります
浄罪の山の、頂上に近い ところに アダム(ジミン)とイブの 黄金のりんごの木があります

そこで ウェルギリウスと別れ ベアトリーチェに会えました


煉獄編ではイカロス(テテ)の話が 天国編ではヘリオス(シュガ)の話が出てきます
オリオンは神曲の中には探しだせませんでした


天国は 9つの天がありそれぞれに天使がいて神のメッセージを魂に伝えます

天国にはアポロン(グク)がいてアポロンの助力がないと天国には行けないようです

ダンテは太陽を見つめているとベアトリーチェの光で神に引き上げられ地球を離れ
天上に上がり聖人たちの神学試問を経て
最後の至高天第十天へ登り詰め
この世を動かすのものが 神の愛であることを知るのです


という お話

この天国についての絵



これが



このうっすら見える 円 なのかもしれないと思いました  ちょうど 10 重円なのです

またこのダンテが「神曲」を執筆するキッカケは ダンテが所属していた「白党」と「黒党」の政争だったのだという


ん??白党 黒党?


この 「神曲」は聖なる数 「3」が貫かれています 「 3の2乗=9  」 や 「33」など

神曲は地獄編 序章1+33歌  煉獄編 33歌 天国編 33歌   1+33+33+33=100
の三位一体をこれでもか と 貫いてます

「Fire」のあのダンスのシーン

公式で3分33秒と言ってました

「血汗涙」「Am I wrong」は3分33秒の曲となってますよね

デビュー日 2013年6月12日   6+1+2=9
デビュー日は6月13日とも いうけど
9+1 =3+3+3+1
で 三位一体とか色々考えちゃう

また 各篇の末節は 星(stella) という 言葉で 結ばれています(BTS もThe STARS とかWishing on the stars ありますよねしょんぼり
33曲ごとだったりして!怖くて数えられない...


なんとなく 少なからず 関係がある気がしてならない 「神曲」なのでした!


「3」とか「9」は聖なる数なんですね
エジプトの 中心となる神様も 九柱神
です  9本の柱と例えます



9柱バージョン つくって アイコンにしてみました だいぶ 失敗してるから 良く見ちゃダメよ



そして こちらにすみません

「血汗涙 」の追加分書かせて いただきます

まず ホビと 関係があったかも!
という神様


アドニス

アドニスの母は呪いにより 実の父と愛し合い 没薬の木に変えられる

没薬の木(エジプトでは アヌビス=ホビがミイラを作るときに使う)

から産まれた のが アドニス

そのアドニスにアフロディーテが恋をした

アフロディーテはエジプト神ではハトホル(アヌビス=ホビの育ての母イシスと同一視)と言われる

箱に入れて 冥界王ハデス(シュガ)の妻 ベルセポネ に 絶対に中を見るなと注意して預けた

しかし 開けてしまった ベルセポネもアドニスに恋してしまった

アフロディーテが 迎えに来ると
戦争になり  アフロディーテを選んだ
アドニスのことを気に入らない ベルセポネは策略によりアドニスを殺してしまう

やがて アドニスの流した血からアネモネ
花が咲いたという それは 鮮やかな血の色をしていたという神話がありました

      ↓アネモネ





ホビのコンセプトフォト 左隅にある花

似てるー!これかもしれない~



それから
「血、汗、涙 」の タイトルについて


なんと 古代ギリシア人は 「青」が 見えなかった という!

空の色は 青いという記述がなく
空は 灰色、、しまいには 赤ワイン色 などと かかれていたらしい


空が赤いのはそういうことか!!


ギリシアではそもそも 色の概念が違うので



ギリシアでは 涙 と 血 は 「緑」

だから このMVの 血と 涙 は緑色だったんですね


汗は


アダム が リンゴを食べちゃって 神に怒られた時の 話 に関係あるそうですチュー


それから歌詞に「ウィスキー」と出てきますが

世界中の数々のウィスキーの中からジムマーレイ氏が 94点以上をつけたものに与えられる賞は

リキッドゴールド賞」というそうです

トト(ナムジュン)が飲んでいる神の飲み物と同じ名前ですね



そして
 オリオンの神話でもう1つ

罪を得て盲目にさせられ その償いとして
海の中を太陽に向かって歩き続けよ と命じられたそうです

花様年華で 太陽神ホルス(グク)や不死鳥(シュガ)に救われるまで ずっと 水の中に沈んでばかりだったことと リンクするのかなー?
ショートフィルム #LIEでも 海の中に立っているシーン ありましたよね

オリオン=海の中=お風呂に沈むシーン多め    ってことですかね?

ひとまず ちょっと追記させてもらいました

関連記事→~血汗涙編③~

※ 文献 画像お借りしました