3~ジン編~防弾少年団BTS 解読解説 | BTS(防弾少年団)解読解説はじめました

BTS(防弾少年団)解読解説はじめました

BTSのMV等は全て繫がった1つのストーリーだとエジプト神話やユング心理学、宇宙論などで解読中 途中からだと分からないのでぜひ1~グク編~から順にどうぞ!

さて エジプト神話に照らし合わせて解読を続けます

グクはホルス神

ナムジュンはトト神

とリンクするMVシーンの数々

次に ジン は何か あてはまらないかなー?と考えます

2015年4月から始まった花様年華もそうでしたが、その前の2015年3月、コンセプトは防弾少年団の誕生秘話を盛り込んだストーリー形式で韓国でたった1回だけしか行わないコンサート 韓国のみのツアーだった「BTS LIVE TRILOGY EPISODE I.BTS BEGINS」が既にジンの怪しさを匂わせていました

 

 

あの ちょっと 一人だけ みんなと違う世界の感じ??

そんな神様 エジプト神話でいないかな~
と探していたら公開されたショートフィルムが大ヒント をくれました

 



 

ヘビ!!



ベッドの両サイドの石像はギリシア神話でヘビ神であるアテナヘビを持つ ヒュギュエイア神のようです

エジプト神話ヘビに関するものを探します


すると大蛇である悪の化身 アペプ(アポピス) 🐍がヒット

~Wikipedia~
 

 

混沌の象徴!?
邪悪...??

イヤイヤ   何もそこまで...
でもでも セト神と同一視?

 

ラーはホルス(グク)と同じ太陽神 

エジプト神話セト神は ホルス(グク)左目を奪った 神様でした! 関係がありそうかも!?      
そして


~アポピス~

え!?日食アペプ🐍のせい!?



ありましたよね 日食みたいなシーン!

また



罪深き死者たちを罰する役目
なのだそう

死者の案内人 ホルス(グク)と死者の復活への手助けをするトト(ナムジュン)

と死者繋がりでなんだか関係がありそうです

アペプ🐍は 所有元素にがあります



濡れたところから登場 とか 水辺にいるとか
チラホラ そんなシーンもありましたね
 
また 旧約聖書のアダムとイブのイブにリンゴを食べさせたのは ヘビ だそうです


リンゴを意味深に持ってたなー


よくよく 調べると、 
ホルス(グク)が死者の魂を審査してもらうため、冥界の王 であり父でもあるオシリスの所に 連れていく際、 冥界の第一関門 が アペプという説がありました

古代エジプトでは 死後は 全員 冥界に行くもので 冥界のさらなる先に 楽園(天界、天国)があるそうです

死者は楽園に行くには 全員アペプ🐍第一関門を乗り越えなければ なりません

そして第一関門で 楽園に死者を連れて行きたいホルス(グク)と 死者を罰する アペプが戦った時,敗れたアペプの血で空が赤く染まるのだそうです!!


血のように真っ赤な空のシーン ありましたよね
ホルス(グク)が勝ったという意味になります
 
死者の魂は冥界での第一関門のアペプを通過できたということです


詳しくは またにして

ジンアペプ🐍であるかもしれない!としちゃおう



と忘れてましたけど
アペプと同一視 される セト神 は ホルス(グク) の父 オシリス神の弟で、荒ぶる砂漠の神、戦いの神です
とても強く、太陽を運ぶ太陽の船の先頭で、襲ってくるアぺプを打ち倒し、太陽神ラーを守っていました
なのでラーには気に入られており、戦いの強さでは人々に崇められている時代もありました
 

 
しかし王になりたい気持ちが強く、王である兄のオシリス神を妬み 殺してしまいます
そこから80年も甥のホルス(グク)と王権争いになり、負けたことでセト=悪となり、やがて悪の化身アぺプ同一視されていきます
(アペプを倒していたセトなのにそれを同一視ってなんでや!)
セト神は天界を追い出され異境に行ったそうです
 
このなんだか皆とは相いれない感じ…BEGINSツアー花様年華WINGSのVCRでのジンの立ち位置に通ずるようにも感じる…


オシリスを殺された復讐のため、息子のホルス(グク)セト神と戦った際、ホルスセトに左目を奪われてしまいました

後々 トト神(ナムジュン)(一説ではウアジェト神かハトホル神が癒やしたとも)のお陰で 癒され 戻りますが、ホルスの 左目はその時からウアジェトの目と呼ばれるようになります    
右目は「ホルスの目」とそのまま呼ばれます
 

 


ウアジェトの目」はとても有名でアメリカの1ドル札にもデザインされているんです

突然出てきた ウアジェトって誰?
                          

                            (wikipedia)

 
 
コブラ!!ヘビの仲間なんですね!ヘビならジンはこっちかな??

この方 女神ですけど 別名「炎の化身」とも呼ばれ、属性にを持っています

♪「Danger」でジンが火をつけるシーンがありますけどアペプは属性がなのにな~とひっかかってたんですよね
ジンて今まで♪「FIRE」なんかでものシーン結構多めじゃないですか



古代エジプトの建物にはコブラの石像がたくさんあるそうで





監視の意味?ジンは今までやけにビデオを回していますね!


監視してたの? 

「ウアジェトの目」は【万物を視る目】ともいわれます

「ウアジェトの目ポーズ」は右目を隠し左目だけを出すポーズ




やっちゃってる!!




ウアジェトの目を 現代的に カメラ として扱っているのでは?と 無理矢理 解釈してみたりして...

それから「RUN」のここ!



ホルス(グク)ジンに向かって 左目 をつぶって合図を送っているように見える!

とすると ジン ホルス(グク)の保護者でもあるウアジェトなのかな?





太陽神ラー側であるホルス(グク)と戦う戦う冥界の悪 アペプ(セト) 

 

それか 

ラーやホルスの保護者である天界神のウアジェト… 


って正反対だなぁ!

大蛇アペプとコブラのウアジェトを同一視 という 文献はまあ見つけられず...


でも ウアジェトの目(ホルスの左目)は元々 セト(=アペプ) が 奪ったものだから  

 

全く関係ないわけじゃない

 

アぺプ罪深き死者を罰する役目を持ち、ウアジェト悪しきものを退ける手厳しい守護者で審判者


お仕事的に似てなくもない

ウアジェトは太陽神ラーの保護者であり、太陽神ホルス(グク)の守護者でもある


でもでも この「BEGINS」ツアーの時のコンセプトフォトの怪しさ 

ただの ホルス(グク)の守護者 だとは 思えない

どっちだ!?どっちも!?
ということで 私的に

ジンは アペプ(セト神)であり
ウアジェト女神の一面も持つ!


ってことに しておこうかな

余談ですが ヘビは医療 医学のシンボルとなってますよ  毒を持って毒を制す からきてるみたいです



Dr.ジン  って ことで よろしいですか?

 

 

 

※文献 画像 お借りしました
~無限∞空間~