久しぶりの更新。 | やこのテニス⭐ブログ

やこのテニス⭐ブログ

テニスに関する出来事、その時の思い、悩み、自分への励まし等…口では言えないことも書いてたりします(^^)
全員公開もあれば、アメーバ会員(自分が読者)もあります。

自分らしく書きたいため、
友人には、ブログをやっていることは秘密です(笑)

久しぶりの更新です。

疲労感が出ておりまして、
こまめに書けたら良いなぁ~と思っていた
ブログ、ご無沙汰になってしまいました。

テニスは、
週3日以上はしてましたが

ここにきて、
右肘の内側に痛みが出てまして
あまり気持ち良くできていないのが現状(。>д<)

 テニス肘でなく、ゴルフ肘…
 なぜ、内側かな…???

毎日、ストレッチを欠かさずやっております。


先週の土曜日に、
地元スクールメンバー5人と
青空のもと4時間テニスをし、


それ以来のテニス、
木曜レギュラーレッスンでした。

ストローク…
コーチとラリーしていて、ボールが短めになる。
距離を出すには、、、
 
 高さではなく、距離を出すことへの意識
 上ではなく、前へのスウィング
 スウィングスピードを落としてみる
 打ったあとの軸足

等々、色々と注意すべきところがある。

 打点が体のうしろで、近すぎる。
 打点が前の時、
 スウィングがなめらかで、
 しっかりとスピンがかかっている


ボレー…
アプローチから、クロスでコーチとボレスト。

 体の向きに注意
 打点が後ろすぎる、前にする
 ラケットセットを早くする
 ボールキャッチのイメージ
 打ったあとの足の運び
 もとの位置には戻らない

ストローク、ボレーともに、
頭ではわかっているものの、
なかなか体が…動かない。。。

ムズカシイ…


まぁ、頭でわかるようになってるのは
ほんの少しですが、成長なのかな…
と思います。


今日もレッスンです。
金曜レギュラーは、中上級クラス。
ボールスピードもあがります。

10月初に、女ダブ試合があるので
肘の様子見ながら、頑張ります!