土曜レッスンは、特別メニュー。 | やこのテニス⭐ブログ

やこのテニス⭐ブログ

テニスに関する出来事、その時の思い、悩み、自分への励まし等…口では言えないことも書いてたりします(^^)
全員公開もあれば、アメーバ会員(自分が読者)もあります。

自分らしく書きたいため、
友人には、ブログをやっていることは秘密です(笑)

来月から、土曜の
地元テニススクールのレッスンを
2回➡4回に戻すことにしました。

地元スクールは、
インドア/アウトドアの両方がありますが、
アウトドア~。元のレギュラークラスに…

試合出ていると、
アウトドアでの練習が必要だな…と
強く感じ、人数少なめで沢山練習できる。


一昨日の土曜日、18時から地元スクールで
レッスン受けてきました。

ちょうど雨が降りだし、
レッスンする、しないの判断は担当コーチ。

メンバーは、
先月の団体戦メンバーの男性2人と
私だけの3人。

雨雲レーダー見ても、やみそうな気配の上
この雨なら、練習したい!と全員一致で
レッスンスタート(^^)


とことんストロークを打ちたい、
攻める、繋ぐの判断を見極めたい…の
発言があり、ストローク練習をすることに。

ウォーミングアップ
 ショートストローク
 ボレーvs.ボレー
 ロングラリー

後、コーチと1点交代でシングルス。
シングルス対決の中で、
攻める、繋ぎの割合を確認する。

 全員、攻める、しっかり打ちにいけてるのは
 1~2割程度で、8~9割は繋ぎ。

 いかに自分の体勢で打ててないのを
 痛感しました。
 ポジション取り、フットワーク、打点が
 メチャクチャ(。>д<)


次に、一人ずつコートに入り、
コーチのランダムな球出しで、
フルスイングで反対側コートの的を狙う。
ポジション取り、打点の確認。

 コーチに言われたのが、
 足を細かく動かしすぎていて、
 打点に対し、足が合っていないことが多い。
 しっかり踏み込んで打ててない。

みんな同じことを言います…(; ̄ー ̄A
他のコーチにも言われました…

常に思いますが、テニス難しいよぉ…
でも、上手くなりたい、試合で勝ちたい。。。
自分で努力するしかない。頑張るだけです。


最後は、ダブルス1セットマッチ。
コーチ・私 vs. 男ダブ

普段、一緒に練習しているメンバーですが、
男性の球は早い。
私はロブを多用しながら、何とか繋ぎ、
大接戦に…

5-5の時点で、レッスン終了の5分前。
決着つけるため、タイブレに変更。

タイブレは、相手のミス&バックアウト、
コーチ、私のスマッシュも決まり、
7-4でタイブレを制し、勝利~❗

気持ち良く、
レッスン終えることができました(^^)


土曜のレッスンは、
人数が少ない時にしかできない特別メニュー。
貴重なレッスンでした。

また、こういう練習したいな…


9月になり、暑さも抜けてきたので、
そろそろアウトドアテニスを
増やしていきたいな…と思います。

頑張ります(^^)