ディズニーシ―で見た素晴らしいサービス(再掲) | 成功と幸福を手に入れるヒント

成功と幸福を手に入れるヒント

「成功」と「幸福」をキーワードに、
生活の中で気づいたことなどを綴っています

本日も当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
(本日の記事は、アクセス数の多かった過去記事を、
 一部修正して再掲したものです)

◆私と妻と娘、3人で、
 ディズニーシーに遊びに行ったときに、
 見た光景です。

 私たちは
 中華料理のレストランで
 食事をしていました。
$サラリーマンが成功とお金を手に入れるヒント  byよしの・やすしろ-コーヒーカップ
 隣のテーブルでは、お母さんと、
 小学校3~4年生と思われる
 男の子と女の子の兄弟、
 3人が食事をしていました。


◆多分、食べ物が歯に詰まったか
 または舌を噛んだのか、
 小学生の女の子が、突然、小さく叫んで
 泣き出しました。

 お母さんはあわてて、女の子を
 トイレに連れて行ったようです。

 テーブルにはポツンと一人、
 男の子が取り残されました。

 少しして、若い女性のキャストが、
 すっと、その男の子の横に来ました。

 そして、腰をかがめ、男の子と
 同じ目の高さになって、
 話かけ始めました。

 「今日はどんな乗り物に乗ったの?」
 「ミッキーに会えた?」
 「お土産何買ったのかな?」

 若い女性キャストが、男の子に
 いろいろ声をかけ、ときどき男の子が

 うなづいたり、笑顔で話している様子が
 見えました。

 しばらくして、お母さんと女の子が
 テーブルに戻ってくると、

 軽く会釈して、女性キャストは
 どこかへ行ってしまいました。



◆男の子に寂しくさせてはいけない、
 と思い、どこかで見ていたキャストが、

 とっさにそのような行動をとったのだと
 思いますが、

 私は、その若い女性キャストの細かい心遣いに、
 感心するとともに、

 そういうサービスができるよう、余裕をもって
 人員配置をしている運営方針が、素晴らしい、と思いました。


◆レストランですから、注文をとって、
 料理を届ける、レジで精算する、

 最低限、それだけこなせる人員がいれば、
 運営はなりたつはずですが、

 それに加え、何かあったとき、お客様にプラスアルファの
 サービスを提供できるよう

 スタッフの教育を行うとともに、
 余裕のある人員配置をしている。
 
 お客様にハッピーを提供する、
 その理念実現のためには、

 コストよりも、サービスを優先させる、
 そんな会社は、結局、

 お客様から強い支持を受け続けるのだなあ、と
 思いました。

本日も、お読みいただき、ありがとうございました!