2024.05 Naha ダイジェスト版 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2024年5月18日から25日まで、7泊8日で沖縄へいってきました。

例によってお江戸に前泊してますので沖縄は実質6泊7日になります。

いつものことですがオイラは普通の旅人GGYなので欲張った行程は立てずに、今回も那覇市から1歩も外には出ておりません。。

今回は滞在中はほとんど雨で風も強くてほとんど外へ出ませんでした。

なので食事も近場の牧志公設市場付近の飲食店しか訪問していません。

しかも天気が悪くて観光はできなかったので、これから沖縄に旅行へ行こうと言う方には全く参考にならないと考えられます。

ダイジェスト版として記事にできるのは食い物しかありませんのでご了承ください。

Day - 01

今回の航空券は

こちらのJALタイムセールでのプロモーションチケットです。

しかしお値段は安いのですがマイル積算率が50%と低いので対マイルコスパは最悪、なので次回はどうしようか考えています。

初日はいつものように

こちらのお店でビールと日本酒を堪能して

安定の「我らが」で前泊です。

Day - 02

明けて2日目、沖縄へ出発します。

羽田空港から飛行機に乗ってブーンとひとっ飛び

無事沖縄那覇空港へ到着しましたが、この日は揺れたなぁ~。

とりあえず無事に那覇へ着いたことを祝して空港内で祝杯

そしてホテルへ、今回はこちらのコンドミニアムで5泊します。

夕食はさっそくせんベロへ、串揚げ10本+ドリンク3杯は最強クラスですね。

Day - 03

明けて3日目です。

天気予報によると天気が持つのは今日だけ、なので目一杯動きましょう。

でもね、雨が降らないとすごく蒸し暑いんですよ。

なので朝はビールでクールダウン、ゆし豆腐で胃を癒やします。

(絶対効果ないだろ。)

そしてこちらで進捗状況の確認です。

かなりできあがってきまして、そろそろ瓦葺きの準備も始まるそうです。

そして山から下りてきて、足立屋さんのせんベロで喉をうるおして

オープンエアの2軒目へ 。 。 。 。 。

夜は栄町市場のこんなに似顔絵のマスターの居るお店で楽しく呑みました。

Day - 04

4日目になりました。

この日は朝から土砂降りの雨、なのでどこへも行く気力はなし

なので朝昼兼用でホテルから徒歩2分の食堂でビールをお供に骨汁を 。 。 。 。 。

これは初体験だったけど美味い、なかなか逝けますよ。

そしてお昼すぎに雨が小やみなった頃を見計らってアーケードの通りへ

1,000円じゃないけど1,300円のステーキせんベロ、150gのステーキにドリンク2杯はコスパすごいと思います。

そして近くの食堂でオムライス、

この日はこれで胃袋満タンになりホテルに帰還しました。

Day - 05

5日目になりました。

この日も空は雲ひとつしかない天気、窓を開けると雨音が聞こえます。

昔「雨音はショパンの調べ」という歌がありました。

しかしこの日の雨音はそんな生やさしいモノじゃなく、叩きつけるような音です。

救いは徒歩50mほどの場所にコンビニがあること、これは助かりました。

なので朝は適当に食べて

お昼前になったら雨が小やみになってきたので、この隙を突いて傘の要らない(一部雨漏りがあるので要注意)アーケードに出撃です。

まずはニャンコ店長さんにご挨拶です。

と言っても休憩中でしたので、そばへ寄ってもジャマしないように見るだけです。

そしてお昼になったので、とあるせんベロ店へ 。 。 。 。 。

諸物価高騰のおり1,200円になってしまいましたが、料理2皿付いてドリンク3杯は高コスパですね。

次はこちらへ . . . . せんベロはありませんが、リーズナブルで美味しいお店です。

そして夕食はコンビニで見つけた大東寿司です。

メーカーは違って冷蔵品ですが、味は空港販売のモノと比べて遜色ありません。

今までは那覇空港制限エリア内でしか買えなかったのですが、少し気軽に食べれるようになりました。

と言っても前身が牛乳屋さんのコンビニで国際通り松尾店のみでの数量限定ですので購入はお早めに 。 。 。 。 。

Day - 06

6日目になりました。

この日は雨に中休みのようで降ったり止んだり空模様、なので少し動きましょう。

そうしないと那覇に何しに来たのかわかりませんからね。

なお「呑むためだけに来たんだろう。」という間違いのない突っ込みは受け付けませんてへぺろ

まずはいつもの食堂で朝ごはん、朝ごはんは1日の元気の源ですからね。

ビールで水分を、みそ汁で野菜もしっかり摂取してスタートです。

そしてこちらで今後の道中の安全祈願をして、

お隣のビーチへおります。

雨続きだったので泳ぐ人はいないかな。と思ったらビキニの水着を着た舶来の女性が1人おりました。

(それがどうした! と言われても答えられませんがえー

雨が降らなければ降らないで蒸し暑い沖縄です。

ビーチから戻って、10時から営業しているありがたいお店でビールです。

お昼は国際通りと沖映通りがぶつかるむつみ橋交差点にある沖縄そばの老舗「むつみ橋かどや」でソーキそばを食べました。

1952年創業のこのお店、今年の6月20日で閉店するそうです。

理由は後継者ではなく店舗が再開発の対象になったためだそうでして、またひとつ歴史が一つなくなります。

閉店を全く知らないで訪問したのですが、最後に食べれてよかったです。

夕食は3日目の夕食に行った栄町市場のお店、この日もノリのいいバイトのオネーチャンとお客さんとでバカ話で盛り上がりました。

この日は時々パラパラ来ましたが、なんとか天気は持ちこたえてくれました。

Day - 07

7日目になっちゃいました。

諸事情によりこの日はホテルを1泊だけチェンジです。

チェックアウトは朝10時なので朝ごはんはコンビニ調達としました。

そしてチェックアウト、今のホテルから徒歩5分ほどの場所にあるホテルに鞍替えです。

とりあえず15時のチェックイン時刻まで荷物を預かってもらい行動開始です。

さいわいこの時はまだ雨はふっていませんでしたが、ホテルを出る頃にはパラパラと降り出しました。

ゆいレールの美栄橋駅まで歩いて

1日乗車券を購入して てだこ浦西駅から那覇空港駅までムダに往復をすることにしました。

そしてお昼はその途中の駅で降りて、とある食堂へ 。 。 。 。 。

さしみ定食がなんと600円也、しかも税込みです。

再訪決定ですがお昼は売り切れご免の定食、人気の食堂なので早ければ13時頃には大和チャウのでご利用は計画的にね。

食後はまたムダに乗り倒し、15時までヒマを潰してチェックイン完了です。

今夜のホテルの部屋はコチラ、基本設計の古いホテルですがしっかり清掃されており家族経営でアットホームな雰囲気の良いホテルです。

夕食は最強せんベロのひとつ、有名なお魚のお店、

そしてお次もせんベロへ、ここは海ぶどうがおつまみで選べます。

前のお店でも海ぶどうたのみましたが、申しわけありませんがこちらの海ぶどうは前の店とは全く別物の絶品した。

そして別料金ですが、

石垣牛のにぎり、これは文句なく絶品で口に中へ入れると溶けました。

こうして那覇最後の夜は老けて更けて逝きました。

Day - 08

8日目、最終日です。

最終日の帰る日になって青空が見えてきました。

これは沖縄の空がオイラの界の良さをひがんで雨を降らした . . . . と勝手に解釈しました。

朝ごはんはホテル至近の24時間営業のお店で牛カレー、どこぞの某チェーンとは全く関係ないお店です。

那覇空港へ、やはり沖縄は青い空が一番似合います。

そして飛行機の乗ってブーンとお江戸へもどってきて

着陸ルートは東京観光コース、機長さんがサービスしてくれました(嘘です)

そして16時20分に約30分の遅れで羽田空港にスポットイン、今回は乗り継ぐ方全てが呼び出し喰らってました。

その中で沖縄行の呼び出しアナウンスを聞いたいっしょに並んで歩いていた方はビックリしていました . . . . 沖縄から羽田へ到着してそのまま沖縄へ戻る。って普通はビックリするよね。

でもオイラは某D氏の久米島修業を知ってるのでなんとも思いません爆  笑

帰りはそのまま千葉方面行きのリムジンバスでお利口さんに帰りました。

今回は前泊も含めて7泊8日の長丁場、雨で自由に回れませんでしたが楽しい1週間でした。

さて、次はいつ逝けるかな。

なお現在2024年12月の大人の休日倶楽部記事を好評(なわけないなろ!)Up中ですので本編はいつのなるかわかりません。

気長にお待ちください。