リンガーハット 2024.03.01 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年10月の北海道記事が終わったので、ちょいと地元ネタを 。 。 。 。 。

 

でもこの1記事だけですぐに旅行記事に移ります。

 

 

 

この日は週一高齢の恒例の母&将軍さまとのランチです。

 

将軍さまが「ちゃんぽん食べたい!」とほざきやがり言い出したので、今回はリンガーハットにしました。

でもその翌週、オイラ長崎へ行くんだけどなぁ~ . . . . .まぁ~いっかニコニコ

実はオイラが長崎のYouTubeを見ていたせいもあるので、半分自業自得なのですけどね。

 

 

 

この日も抜けるような良い天気でした。

 

 

 

11時過ぎに訪問したので店内には数組のお客さんがいたのみで、空いていました。

 

 

 

さて何にしましょうか、というところですがもうほぼオーダーは決まってますのでね。

 

 

 

たまにこのような期間限定メニューもあるんだけど、北海道と長崎の融合ってかウインク

美味しいものに定義はないけど、これはなぁ~ンか違うような気がするなぁ~。

そのうち長崎市民に怒られるぞ爆  笑

 

 

 

オーダーはタブレットですが、やっぱり紙のメニューがあると見やすいですね。

特にアナログバリバリのGGBBにはありがたいです。

 

なお最初に断っておきますが、この日のランチはお利口さんにアルコホール抜きです。

体調が悪いわけではないので残念ですが安心してください。

 

 

そしてマツコとサンマ待つこと10分ほどで到着しました。

 

 

将軍さまは 野菜たっぷりちゃんぽん、

 

 

 

母は普通のちゃんぽん、

食が細くなってきてるから「麺少なめにするか?」って聞いたら「大丈夫よ、朝から何も食べてないから。。。」だってさ。

そう言う問題ではなく胃袋のキャパの問題なんだけどね。

でもこれ以上何を言っても聞く耳なんぞとっくにどっかに捨ててきてるからこれ以上言わないわ。

 

 

 

そしてオイラは 皿うどん

うぅ~ん以前と比べて麺の量が減ってるな、まぁ~今のご時世しょうがないか。

 

 

 

そして餃子、さすがにこれはシェアにしましたけどね。

 

 

 

そして柚子コショーが出てくるのがいいですね。

 

 

では、いっただっきまぁ~す。

 

 

うんうん、ちょっと量は減ったけど味は変ってないわ。

パリパリの麺に餡が絡んで美味いよね。

 

 

 

餃子もね、柚子コショウで食べると一気に長崎の味に変るんだよね。

 

 

 

そして途中でコショウ(柚子コショウじゃないよ。)をかけて味変、これは長崎のお店で教わったんだけどホントに美味しくなりますよ。

好みの問題はコッチ置いといてね、ドン!!

 

 

 

最後はソースで味変してみたけど、やっぱりコショウの方がオイラは好きだな。

 

 

 

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

 

と思ったんだけど、母に「食べ切れるか?」と聞いた「ムリ!」ってさ。

だぁ~かぁ~らぁ~!!! 

スモールにするか? って最初に言っとろうがぁ~ムキームキームキー

 

 

とは言えないので、そのまま丼ぶりを引き継いで食品ロスの削減に協力しました。

 

 

 

食品ロスの削減に協力し、丼だけお返ししました。

 

「次からはムリしないでスモールにしようよ。」とは言っておきましたが、絶対に忘れてるだろな爆  笑

 

それでもほぼ食べきりましたからね、年取っても食べれることは良いことです。

美味しかったです、ごちそうさまでした。