2023.11 Naha その01 プロローグ | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

本日から2023年11月に逝った沖縄の記事を開始させていただきます。

でもね、沖縄と言っても那覇市内から1歩も出ていないんですよ。

それよりも那覇市のむつみ橋交差点(国際通りの牧志公設市場入口)を中心として、逝った一番遠い場所が首里城公園という . . . . .いったい何しに行ったんだか。という沖縄です。

なので標題は 2023.11 OKINAWA ではなく 202.11 NAHA としました。

 

 

 

Day before - 01出発先日はいつものように前泊します

 

今回の沖縄は

 

 

 

コチラの タイムセール期間1 でゲットしたプロモーションツケットです。

と言っても深夜0時00分からの参戦ではなく、翌朝ゆっくり起き出して残っていたおこぼれチケットです。

 

 

前泊ですからゆっくりと自宅を出て最寄りの駅へ、総武線快速電車でお江戸へと向かいます。

横須賀・総武快速線の車両もかなりE235系に置き換わってきていますが、まだE217系も頑張ってます。

 

 

 

平日ですが12時過ぎのド田舎にあるローカル駅です。

15両編成快速電車のグリ-ン車から後ろはそれなりに混雑してますが、前方4両の付属編成は前後の行き来ができないので先頭車はほぼ空気輸送です。

でも途中停車していくに連れてどんどん乗ってきて、千葉駅へ着く頃には立ってる方も出るほどです。

 

 

 

コチラの駅に到着したのでいったん下車、改札を出でます。

 

 

そして階段で地べたへ降りて

 

 

 

はい、いつも日高屋さんです。

ここは安心・安定の味で駅の階段を降りたところにあるので、最高に便利なお店なのです。

 

 

 

そんな立地なので13時を過ぎたのに6割ほどのお客さんが食事をしています。

 

 

 

いろいろありますが、さて何にしましょうかね。

 

 

 

ということでどういうことかわからんけど、ますは緑茶配からスタートです。

ちょっと量が減ったな、

 

 

 

今日は イカ揚げ からスタート、盛り付けもちょっと雑だな。

今日のスタッフは新人かな。

 

 

 

でも味はマニュアル通り作ってるから大丈夫、マヨネーズをつけて食べるとジャンク感いっぱいでギルティな味になるんですよ。

 

 

 

次は ネギチャシュー にしました、でもチャーシュー少ねぇ~なぁ~。

諸物価高騰の折こうなったのか厨房のせいなのか、次別の店でオーダーしてみて同じだったらもう頼むの止めよ。

 

 

ネギめちゃんこ多めだから、辛いモノ好きな人にはいいかもね。

 

 

 

そして緑茶ハイ追加、どうせ頼むんだから2杯たのんどくスタイルです。

 

 

 

イカ揚げも残り少なくなったし、キャベツもしっかり食べましょう。

 

 

 

きれいに食べて、ごちそうさまでした。

3杯呑んで1,610円(税込)なら充分安いよね。

 

ではさっきネギしこたま食って呑んだし昼間だしねから、電車で周囲に迷惑かけないようにブレスケア口の中に放り込んで逝きますよ。

 

 

今度はエスカレータでまた2階へ、そして駅構内へ入り

 

 

 

快速電車に乗って

 

 

 

コチラの駅へ到着したら

 

 

 

コチラの青い表示の電車に乗り換えて

 

 

 

やっと目的地に到着しました、今夜はコチラでお泊まりします。