鮭のバターチーズ焼き | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

ひさしぶりのこの書庫、前回の記事Upは昨年2323年の12月でした。

 

 

それ以来料理をしなかったわけではなく毎日料理はしていますが、なかなか記事に上げれるような料理をしてこなかっただけのことです。

 

 

今回もまな板・包丁を使わない本格的な超手抜きの料理です。

 

 

 

まず材料ですが鮭の切り身、お好きなだけ用意してください。

食べ切れれば鮭まるまる1匹作っても構いません。

 

今回オイラは2切れ入りのパックです。

 

 

 

焼く前にさっと塩をして30分くらいおきます。

 

 

 

フライパンに油を敷いて.....これは入れすぎたのでこの後拭き取りました。

 

 

 

そして酒を入れて焼き焼きします。

 

 

 

半分くらい火が通ったらバターを入れてさらに焼き焼きします。

最初っからバターを入れても構いませんが、焦げてしまう怖れがあるので面倒くさがりやのオイラはバターは後入れします。

 

 

 

これもお好みですが、香りつけに醤油を小さじ半分ほど 。 。 。 。 。

 

 

 

そしてピザ用チーズを載せ載せしたら火を止めて

 

 

 

蓋をしてしばらく余熱で蒸し蒸し . . . . .

 

 

 

 

チーズが溶けてきたらお皿に盛って

 

 

 

いっただっきまぁ~す。

 

 

 

この日はたまたま買ってあった日本酒でいきました。

「この料理に日本酒が合うのかよ遭うのかよ!」と言いたい方もいると思いますが、呑兵衛は呑めれば何でも良いのですよニコニコ

 

 

 

この時は冷蔵庫の中に「しば漬け」があったので口直しとしました。

 

なお今回はお皿に盛り付けましたが、フライパンからそのまま食べれば洗い物はフライパンとお箸だけになるのでそれもいいですね。

でもフライパン直は火傷に注意が必要ですね。

それとお箸は割り箸にしたら洗わなくて済みますが、昨今の環境問題をからいろいろなご意見があるとは思いまので敢えてなんにも申しません。

 

 

鮭は塩焼きも良いですが、たまにはバター焼きも良いですね。

ごちそうさまでした。