2023.10 HOKKAIDO その16 帰ります(2) | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年10月に母&将軍さまと3人で北海道へ行ってきました。

96歳になった母、札幌に兄弟姉妹がいるので会いに逝く毎年恒例の行事で例年通り母は札幌在住の叔母(母の妹)に託して将軍さまとの2人旅です。

 

なお将軍さまのアテンドとクルマの運転があるので写真枚数が非常に少なく、また旅行記と謳ってますがなぜか食い物記事ばかりになってしまいました。

まことに申しわけありません、次回からは少し観光もしようとかんがえてはいます。

 

 

Day.05-02JL516便で帰ります。

 

 

搭乗時刻が近づいてきたのでゲートに向かいましょう。

帰りもGGBBの特権を利用して事前改札で搭乗しちゃいます。

 

もう最後になって、2人のアテンドで疲れ果ててるの写真もほとんどありません、ご了承ください。

 

 

 

帰りの便は15時55分発JL516便、機材はA350 . . . . .

 

 

 

ですが、チェックインの時点で遅延決定です。

搭乗開始が16:00、出発が16:10となってるけど、A350で10分はムリでしょ。

 

なお来る時はB787で機外カメラがなかったのですが、帰りはしっかり機外カメラで離着陸風景が見れますね。

 

 

 

普通席の3人掛け、母・将軍さま・オイラとA・B・Cの順に着席です。

なので機外の写真はありません。

 

 

 

結局出発予定の16時10分を10分ほど遅れて16時20分頃にプッシュバックを開始してタキシングに入りました。

 

 

 

離陸はR/W01Lから16時35分でした。

 

 

今日の機材はA350-941、JA06XJです。

 

 

離陸後は高度33,370ft付近で水平飛行に入りました。

 

 

 

ドリンクはスカイタイムですね、いまの ももぶどう はさっぱりしていて美味しいんですよね。

 

 

ところが仙台市上空付近で怪しい動きを。。。。。

 

 

なぜか蛇行 . . . . .

 

 

 

その後は何事もなかったかのように元のルートに戻って飛行を続けます。

 

 

 

 

勝手な推察ですが先行するBC720便は機材がB767-800、巡航速度が遅いのでこのまま逝くと羽田付近で追いついちゃうので管制の指示で迂回したかと 。 。 。 。 。

 

 

 

 

この日のJL516便は満席、基調からのアナウンスでは「全て異常なく順調に飛行中です。」とのことでした。

 

 

 

かなり高度が下がってきました。

 

この画面を見ると今日は北風運用で南側からのアプローチですね。

ということは房総半島をほぼ縦断して右旋回でアプローチルートにのることになります。

 

 

 

 

この位置でぐるっと右旋回して

 

 

 

木更津市 or 君津市付近上空を通過して

 

 

 

17時59分、羽田空港R/W34Rに着陸しました

 

 

 

そして18時10分に第1ターミナル11番ゲートにスポットインしました。

 

 

 

預けた荷物を受け取って送迎のクルマでクルマを預けた駐車場へ 。 。 。 。 。

 

ここまで来れば首都高速の渋滞さえなければ60分もあれば自宅へたどり着きます。

遠足は家に帰るまでが遠足ですから、安全運転で最後まで頑張りましょう。

 

 

この記事を2023年10月に母&将軍様と行った北海道記事は終了です。

北海道旅行と言いながらほとんど観光もせずに食ってばっかりの記事におつき合いくださいましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

次回からは同じく2023年の11月に逝った沖縄記事になります。

こちらもまた食っちゃ寝、呑んじゃ寝のぐーたら記事になりますが、もし興味がおありでしたらまたおつき合いください。