東京モノレールでGo! | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

ホテルメトロポリタン羽田で一泊した翌日、チェックアウト時刻の12時ギリギリまで部屋でウダウダしていて出発です。

して帰る手段なのですが、いつもの京急じゃ面白くないので東京モノレールに乗ってみることにしました。

昔は羽田空港へ行くといったら東京モノレール一択でしたが、京急の空港線ができてからは京急Onlyになっちゃったのでもう20年以上乗ってないかもしれません。

意識的に避けてるのではなく、東京モノレールの始発駅がJR浜松町駅というのがネックになってるんですね。

オイラは千葉のド田舎ケンミンでお江戸に出てくるときの手段は通常ではJR総武快速線か京成電鉄の電車になります。

この総武快速線の電車は浜松町駅には停車しませんし、京成電鉄は京急と相互乗り入れしてるので必然的に品川駅から京急ということになっちゃうんですよね。

東京モノレール天空橋駅のホームへ降りてきました。

ヒト、いないですね~ . . . . . こなんでいいんかいんな? と考えちゃうほど閑散としています。

各駅停車の浜松町行きが到着しました。

いま東京モノレールは快速電車の設定があって、快速電車は天空橋駅を通過しちゃうんですね。

知らなかったわぁ~、だって利用しないんだからあたりまえだよね。

地下区間を出たモノレールは地上へ出て整備場駅経向かいます。

地上区間は全線高架ですし、壁高欄や遮音壁等のジャマものがないので景色は最高ですね。

そして昭和島駅で快速の待ち合わせをするたえに、しばらく停車します。

ここでちょっと車内探訪ですがこの編成

サンリオよコラボした キキララバージョンだったのです。

キキララってたしか長女がまだ幼稚園に通ってた頃からたしかあったよね、すごいロングセラーですね。

車外もキキララですね。

まぁ~乗ってる分には関係ないですが、キキララ撮ってるわけじゃないけど写真撮ってるとちょっと小っ恥ずかしい自分がいたりもしますニヤリ

昭和島駅を発車し他後は運河沿いへ、右側は大井埠頭中央公園から八潮団地ですね。

左側には大井競馬場が見えます。

大井競馬場駅かを発車するとかなり速度を出しますね。

大井競馬場前駅から天王洲アイル駅にかけてはほぼ直線区間なので、約80km/hで走行します。

そして眼下に山手線の電車が見えてくると、もうすぐ終点の浜松町駅です。

JR線をオーバークロスして、単線ホームの浜松町駅に進入です。

この浜松町駅の構造が列車増発を阻むネックになってるそうですね。

そして天空橋駅から約20分で浜松町駅に到着、意外と早いんですね。

ではJR線に乗換えです。

JR線の乗換え口から京浜東北線ホームへ

そして未だミルクスタンドが健在のコチラの駅で

黄色い電車に乗り換えて

気がついたらこんな風景を見ていましたグラサン