たんや善治郎(2023.08.01) 青春18きっぷ2023夏(40)  | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年夏も高齢の恒例の青春18きっぷを使ってJRを乗り倒してきました。

一昨年に仕事をリタイヤしてからはヒマだけは売るほどあります。

(誰か買ってくれ!!)

今回は一気に遠方へ飛行機でブーンと飛んでチンタラポンタラ帰ってくるルートにしました。

2023年春はその逆でしたが、そうすると安い航空券の関係で帰る日が固定されちゃうんですよね。

名古屋から飛行機で一気にワープ、東北編が始まりました。

延々と続いている青春18きっぷ2023夏、いい加減飽きてきた頃と思います。

そろそろ記事もファイナルアプローチに入る頃、もうしばらくマニアックな記事が続きます。

しばらくご辛抱いただくかが、興味のない方はスルーしてください。

01.August-01今日はブランチから始まります。

仙台に宿泊した翌日、いつもの通りですが今日も全くノープランです。

せっかくの仙台ですから名物のずんだもち、ではなく牛タンを食べましょうか。

調べてみると、仙台駅の牛タン通りにある たんや善治郎 と言うお店が一番早く開店するようです。

しかし一番早くと言っても10時から、それまで何にも食べないと胃袋が暴れそうなので

玉子焼きと缶チューハイでウォーミングアップです。

このホテルはテレビでYouTubeがみれますからね、朝からオネーチャンが飲んだくれる動画で一体感を味わいます。

手エア日で

玉業秋と缶チューハイで軽ぅ~くウォーミングアップです。

準備運動はォ呑まずのマスクワズデハってお

昨日に引き続いて仙台駅、仙台驛四郎さんに朝のご挨拶をして

3階のたんや善治郎さんへ . . . . .朝の10時というのに店内は満席です。

幸いオイラは1巡目で入れましたが、後には行列ができてました。

うぅ~ん、メニュ写真撮り忘れました。

お店のWebサイトで確認してください。

まずはウォーミングアップに引き続いてハイボールで喉を湿らせて準備をします。

ドリンクには小鉢(ひじき)が付いてました。

はい到着、牛たん定食です。

メインの牛たん、3枚(6切れ)がデフォなのですが課金して1枚(2切れ)追加しました。

2,000円也の定食ですが課金して2,500円也、いいお値段するよなぁ~。

テールスープ

とろろ、これはサラダとどちらかがチョイスできます。

ごはんは麦めしです。

では、いっただっきまぁ~す。

の2美ん味ぇ~!!!

何と言ったらいいんだろ . . . . .醤油味でもなくって塩味でもなかくってそれともたん自体の味なのかなぁ~、なんともいえないいい味なんだよね。

そして柔らかい、GGYでも簡単にかみ切れます。

そしてハイボ-ル、グビッとね。

どのお店で食べても牛たんには必ず付いてくるこの唐辛子味噌、これがが美味いのよ。

ね、こうやって牛たんにといっしょに食べてもいいし、ごはんと食べてもいいしね。

テールスープも優しい味で美味いわぁ~。

しっかりテールも入っていて、二日酔いの時にも呑めそうな味です。

牛たんはお酒のアテにして、最後はとろろでごはんを逝っちゃいます。

もうこれも堪らなく美味いですね。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

この後は、仙台駅へ . . . . .このお店も仙台駅だけど、駅前のバス乗り場へと。

懐かしい仙台市営バス、オイラの学生時代から塗装は変っていません。

コチラは宮城交通バス、当時とは塗り分けが変ってますが白と赤の基本カラーリングは変っていまません。

仙台るーぷる、仙台市内の観光名所をぐるっと回る循環バスで仙台市交通局が運行しています。

オイラがいた頃は当然こんな便利なバスはなかったです。

いやぁ~、東北と言えどこの日も暑い暑い 。 。 。 。 。

この後はここからバスに乗って、学生時代にお世話になったユースホステルを訪問しました。

お会いするのは30年ぶりくらいかな、ペアレントとも「お互いに年取ってGGYになったなぁ~、でも元気で良かった。」と笑い合いました。

そして帰りはバスを青葉通一番丁バス停で降りて

一番丁から大町商店街 → クリスロード商店街 → 名掛丁商店街と仙台駅付近まで歩いて一旦ホテル戻ってクールダウンしました。