中国料理 口福吉祥囍龍(2023.08.01) 青春18きっぷ2023夏(41) | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年夏も高齢の恒例の青春18きっぷを使ってJRを乗り倒してきました。

一昨年に仕事をリタイヤしてからはヒマだけは売るほどあります。

(誰か買ってくれ!!)

今回は一気に遠方へ飛行機でブーンと飛んでチンタラポンタラ帰ってくるルートにしました。

2023年春はその逆でしたが、そうすると安い航空券の関係で帰る日が固定されちゃうんですよね。

名古屋から飛行機で一気にワープ、東北編が始まりました。

延々と続いている青春18きっぷ2023夏、いい加減飽きてきた頃と思います。

もう記事もファイナルアプローチ、夕食を食べてもう1泊したら地嶽へ自宅へ戻ります。

01.August-02夕食はまた麻婆やきそば

いったんホテルに戻って休憩、夕食へ向けて徘徊します。

向かったのは仙台駅のお隣にある仙台パルコビルの1階にあるお店。

中国料理 口福吉祥囍龍さん、仙台でが老舗のお店のようです。

開店の17時30分とほぼ同時にお邪魔しました。

店内は黒を基調としたちょっと高級な雰囲気、ビンボー人はちょっと気後れしちゃいます。

カウンターに座りましたが、目の前にはお酒の瓶が並びます。

さてコチラのお店でのオーダーですが麻婆焼きそばは決定なのですが、料理のボリュームがわからないので安全圏を確保するために餃子等のサイドメニューなしにしました。

でもやっぱり、ビールは頼んじゃいましたけどね。

このお店の麻婆焼きそばは土鍋に入って提供されました。

2軒しかまわってませんが、各お店によっていろいろと個性を出してますね。

コチラのお店は麺の色がちょっと茶色っぽい色をして、味はけっこう山椒が利いていてスパイシーです。

あとで調べたら麻婆豆腐は四川の味を守ってるとか、だから山椒が利いて辛いだけでなく痺れの味もあるんですね。

痺れる辛さだからビールが美味い。

辛くて痺れるけど美味いので箸が進みます。

最後は残った麻婆豆腐に逝きますが、「あぁ~、白飯に掛けて食いたい!!」と言う気持ちになりました。

そしてしっかり完食です。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

このお店のボリュームはちょうど、というよりちょっと物足りなかったので

帰りにコンビニによって、別腹を仕入れました。

これのどこが腹の足しになるんだ! というもっともなご意見は真摯にお受けしますが、もう済んだことですのでどうにもなりません。

何の動画なのかはもう忘却の彼方にいっちゃってますが、東海道新幹線の車内が映ってるので旅行関係の動画でしょうね。

これで今回の青春18きっぷの旅、イベントは全て終了しました。

なぁ~んか寂しいなぁ~ . . . . .明日は朝から普通列車に乗って地獄へ自宅へ帰るだけですショボーン