中嘉屋食堂 麺飯甜(2023.07.31) 青春18きっぷ2023夏(39) | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

さきほど届いたメールを確認していたら、今夜(4月5日)0:00からANAさんのタイムセールが始まるようです。

搭乗期間は6月1日から8月31日まで、夏休み期間も使えるようすね。

そして販売期間は4月5日0:00から4月11日まで、赤専のオイラですが実はANAカードも持ってるのでコレは考えちゃいますねぇ~。

最近ANAさん、色々仕掛けてきて強気 . . . . .

JALさんは沈黙を続けてますねぇ~、このままだと浮気しちゃうぞ爆  笑

2023年夏も高齢の恒例の青春18きっぷを使ってJRを乗り倒してきました。

一昨年に仕事をリタイヤしてからはヒマだけは売るほどあります。

(誰か買ってくれ!!)

今回は一気に遠方へ飛行機でブーンと飛んでチンタラポンタラ帰ってくるルートにしました。

2023年春はその逆でしたが、そうすると安い航空券の関係で帰る日が固定されちゃうんですよね。

名古屋から飛行機で一気にワープ、東北編が始まりました。

延々と続いている青春18きっぷ2023夏、いい加減飽きてきた頃と思います。

まだしばらくマニアックな記事が続きますので、興味のない方はスルーしてください。

31.July-06夕食は中華にしました

名古屋駅を11時30分に出発して仙台駅に到着したのが17時36分、所要約6時間ほどで到着しました。

単純に名古屋~仙台を普通列車だけで乗り継ぐと接続時間にもよりますが、約13時間ほどかかります。

花巻経由で約6時間の所要時間ですから、さすがに飛行機の威力はすごいですね。

さて到着したのはいいのですが、今夜のホテルは仙台駅から徒歩10分弱の場所にあります。

先にホテルにチェックインしちゃうと籠もっちゃって部屋呑みになりそうなので、先に夕食を食べてからホテルに向かうことにしました。

前々から食べたかったモノがあるんですよね。

仙台駅西口の2階コンコースは七夕の飾り付けがなされてました。

そっか、仙台の七夕は8月だったよね。

1階に降りると仙台(驛)四郎の像がありました。

仙台四郎は仙台付近では商売の神様として崇められています。

そしてやってきたのは

中嘉屋食堂麺飯甜(みんぱんてぃん)、仙台市内に5店舗を転回する中華やさんです。

一角ではお弁当や惣菜等のテイクアウトコーナーもあります。

夕食時間帯とあって店内はほぼ満席でしたが、お1人さまなのですぐにカウンター席に案内されました。

この他にもメニューはありますが、オーダーは決まっているのでそれをオーダーします。

卓上の液体調味料がこの器に入ってるのは、ちょっと本格派の中華料理屋さんという位置づけでしょうか。

では道中ず~ッと我慢してましたからね、やっと解禁です。

そしてオー出したのは

麻婆焼きそば、仙台市を中心としたエリアのご当地焼きそばです。

スープは炒飯等と共通ですね。

では、いっただっきまぁ~す。

麺だけ逝きましたが、下地の焼きそばには具は入っていません。

でも 美ん味ぇ~!!!

上にかかってる麻婆がけっこう辛いけど、甘さというか旨みもある。

麻婆といっしょに食べるとこれまた美ん味ぇ~!!!

でね、これもけっこうボリュームがあるんですよ。

スープもいいねぇ~、こりゃラーメンも美味いと思うわ。

そして餃子も来ました。

餃子も美味いねぇ~。

して、ビールも美味い。

初めて麻婆焼きそば食べたけど、こりゃ美味いわぁ~。

餃子も含めて大満足 . . . . .なのですが、餃子も含めてボリュームが半端ないんですよ。

見た目はたいしたことなかったのですが、隠れ大盛りですね。

いわゆる地方あるあるで、最後は持ち帰りにしょうか悩んだほどでした。。

でもなんとかしっかり完食しましたが、もう超満腹です。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

オイラ学生時代の4年間を仙台で過ごしたけど、当時はこんなの知らなかったなぁ~。

それともあったのかもしれないけど、ほとんど知られてなかったんじゃないかな。