海の駅 2023.12.15 @ 千葉県九十九里町 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

この日はちょいと遠出、例によって高齢の3人で千葉県九十九里町にある海の駅へ九十九里へ逝きました。

 

 

 

九十九里町と言えば昔からイワシが有名で、そのイワシ漁の歴史から関わりを展示した イワシ資料館 を併設しています。

 

 

入口を入ってまず目につくのが巨大な水槽、イワシくんが集団で泳いでいます。

イワシは他の大きな魚のエサになるのを防ぐために、集団で泳いで身体を大きな魚に見せるのだとか 。 。 。 。 。 

 

入場無料なので中に入ってみます。

 

 

入口を入ったら世の女性のごく一部の方が喜びそうな写真が飾られています。

 

 

 

その他には昔からのいわし漁の説明がなされていて、興味のある方にはそれなりに面白い内容です。

 

 

1階には海の駅ですからお土産類は当然ですが、海産物の加工品が並んでいます。

なお鮮魚はお隣に鮮魚店があるのでそちらで 。 。 。 。 。

 

では2階のフードコートに向かいます。

 

 

 

フードコートにはお店が3軒ならんでいます。

 

 

 

一番奥と

 

 

 

手前のお店が和食系、お刺身から天ぷら・煮魚等があります。

 

 

 

真ん中はイタリアンのお店、地元のイワシや海鮮系の材料を使ったメニューがあります。

 

それぞれ好きなお店で好きなメニューをオーダーします。

 

 

 

将軍さまは一番奥のお店で葉武里定食、舟盛りのお刺身と天ぷらのセットです。

 

 

 

母は天ざる、オイラより偏食の母ですがこれなら全て食べれます。

 

 

 

オイラは九十九里浜天丼にしました。

 

 

 

サンプルとの相違もほとんどなくそれなりにボリュームはありました。

 

 

 

そうそう、オイラは忘れちゃいけないビールも頼んでます。

交通量の少ない帰りのルート、とりあえず右足突っ張ってりゃなんとかなるっしょ(笑)。

 

 

 

そしてみそ汁と小鉢です。

 

では、いっただっきまぁ~す。

 

 

イワシの天ぷら、美ん味ぇ~!

イワシってちょっと味にクセあるんだけど、全く気になりません。

 

 

 

そしてビール、はい最高ですね。

 

 

 

しっかり完食、ボリュームもけっこうありましたよ。

 

美味しくいただきました、ごちそうさまでした。

 

 

 

ちなみに

 

 

こちらにあるポストは海の色にちなんで水色ですが、日本郵政公認のポストですのでちゃんと出した郵便物は郵送されます。