2022.06 おきなわ その01 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023年6月、前月の長崎&福岡に続いて沖縄に行ってきました。

この時期の沖縄は梅雨の絶賛まっただ中、天気が悪いのは合点承知の助で逝ってきました。

皆さんが沖縄へ逝くときのようにリゾ-トへ逝ったり観光したり等の行動は一切しておりませんので、沖縄旅行を考えておられる方の参考にはならないと思います。

観光の参考にしたい方は他の方の記事を読まれるか、YouTube等で沖縄の観光動画がたくさんありますのでそちらをご覧ください。

しかし食べるコトに関してのマニアックなお店等については、多少は参考になるかと思います。

ご了承のうえご覧ください。

STEP.day1-01プロローグ 羽田空港へ

では早朝から沖縄へ出発です。

自宅最寄り駅を6時14分発の総武線快速電車に乗り、羽田空港へ向かいます。

まぁ~ド田舎の駅だこと . . . . .それでも15両編成の快速電車が来るんだよね。

して電車が到着、車両はE235系1000番台15両編成です。

日曜日の早朝とあって15両編成の先頭車はオイラの他に誰もいません。

でも安心してください履いてます、途中の駅でどんどん乗ってきて千葉駅へ着くころにはほぼ満席となりました。

そして7時32分品川駅に15番線に到着しました。

いったんコンコースに上がりましたが

13・14番線ホームに降りて

ホーム中ほどにあるこちらで朝食にします。

今や貴重となったホーム上にある立ち食いのおそば屋さんです。

前回はカレーを食べましたが

今回は天玉そばにしました。

品川駅の常磐軒は山手線1番線ホームにも店舗がありますが、こちらは千葉方面のお客さん向けに1番線ホームのお店より味を濃いめにしてるとか 。 。 。 。 。

しっかり完食して、おばちゃんの「いってらっしゃい。」の言葉に送られて店を後にします。

そして京急連絡口から京急線構内に入ります。

えっとこちらは7時57分発の特急三崎口行き、羽田空港行きは次々発の8時02分発にになります。

8時02分発急行羽田空港行きが到着、車両は京成3000型8両編成です。

そして8時26分、羽田空港第1・2ターミナル駅に到着しました。

あれま、電車を降りてゆっくりしてたら誰もいなくなっちゃったよ。

この写真深夜早朝ではなく、日曜日ではありますが8時30分頃ですからね。

してこの駅の開業当初から使っているのに今初めて知りました。

第2ターミナル側と第1ターミナル側のエレベータのドアは色が違うんですね。

「へぇ~・へぇ~・へぇ~」と3へぇ~くらいの驚きでした。

羽田空港へ来てこの風景を見ると「来たぁ~!」という気持ちで、GGYでもなぜかワクワクしちゃうんですよね。

地下の京急線ホームはガラガラでしたが、2階の出発階にはやはりそこそこのお客さんがいますね。

この標示を見ると晴れているのは秋田だけで残りは日本全国雨か曇りの天気、さすがに絶賛梅雨期間中ですね。

JGCカウンターはなぜか長蛇の列、荷物だけ預けて身軽になって

空いてるコチラで身体検査受けて中に入りまひょ。