リッチモンドホテル長崎思案橋(到着・部屋編) 2023.02.06 | アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

アラ古希ジジイのスーダラ人生 呑んだり食ったり旅したり

Yahooブログの終了に伴い新たに開設しました。
旅行・飛行機・鉄道・食倒れ等々好き勝手に書いておりますが、よろしくお願いいたします。
なおフォロー申請は大歓迎ですが、ご自分のブログに記事をUpされている方に限らせていただきます。

2023.02 KYUSYU 2日目は長崎まで来ました。

長崎ってどのエリアに泊まるか、コレが毎回悩みどころなのですよ。

長崎駅前付近? 観光通・思案橋・中華街付近?? それとも路面電車の沿線???

そのときの行程や翌日の予定によって使いわける必要があるのと、長崎は地形的にどん詰まりの場所にある観光地なのでホテル代は高値安定傾向にあります。

 

今回は1泊で翌朝移動だったので駅付近にしようかとも考えたのですが、翌日朝メシの場所を考えて長崎駅からはちょっと距離がありますが思案橋にある リッチモンドホテル長崎思案橋 にしました。

 

 

長崎駅到着後、アミュプラサにある某スーパーで今夜の豪華夕食を仕入れまして

 

 

長崎駅前電停から路面電車に乗ります。

長崎は坂の街、ホテル選びは電停からの距離の他に降りてからの道路勾配も選択の基準になります。

うっかりすると市内登山を強いられるコトもなりかねませんからね。

 

 

 

そして思案橋電停で下車

 

 

 

ネオンきらめく思案橋通りへ向かいます。

 

 

 

交差点から思案橋通りに入らないで横道にそれると思案橋横丁 . . . . .ほとんどのお店が営業を再開してました、次回からは食べに出ても良さそうです。

 

 

 

思案橋横丁には迷い込まずに思案橋通りを奥の丸山方面へ向かうと

 

 

 

今夜のお宿、リッチモンドホテル長崎思案橋です。

Yahooブログ時代には何度か宿泊してますが、Amabaブログになってからは初めての宿泊になります。

 

 

フロントロビーは白い壁と黒い色でまとめられてます。

コンシェルジュデスクもあります、観光地ですから時間帯に寄っては常駐してるのでしょうか。

 

 

 

一角にはこんなコーナーも、ミーティングコーナーでしょうか 。 。 。

 

 

 

チェックインして会員ポイント等の手続きをした後はコチラの機械で精算です。

 

 

 

では部屋へ . . . . .行きますが部屋に髭剃りはないそうなので、左側にあるアメニティバーから必要なら受け取ります。

女性用には化粧水等もあるので必ず確認しましょう。

 

 

 

この日の部屋は8階の817号室、ドアの写真にはこの世の者ではない風袋の影が映ってますが気にしないでください。

 

 

 

ドアを開けると部屋は白と黒の共演、落ち着いてホッとする雰囲気です。

 

 

 

ベッドはダブルサイズです。

これだけベッド幅があれば . . .2人利用でも充分な広さでしょう、オイラは将軍さまとは絶対にイヤですが . . . よっぽど寝相の悪い方でも落ちることはないでしょう。

まぁ~落ちるときはどうやっても落ちますけどね。

 

 

 

ベッドの奥にはデスクと小さなソファ&テーブルがあります。

今回はシングルルームですが部屋面積は18㎡、通常のビジネスホテルならツインルームの広さですから室内には余裕があります。

 

 

デスク上にはテレビのリモコンとマルチ充電ケーブル、このケーブルが重宝します。

 

 

 

テレビは冷蔵庫の上、下にはカップ・ポット等がおいてあり

 

 

 

空気清浄機もあります。

備品・家具等は全て黒に統一、すっきり感があります。

 

 

 

ベッドテーブルはしっかり両サイドに、各々ライトもついてます。

 

 

 

クローゼットは入口ドア横、スリッパはウオッシャブルタイプで

 

 

 

ハンガーも充分な6本、臭いGGYには必須の消臭剤もあるので安心です。

 

 

そしてコンセントですが、

 

 

ベッドのサイドテーブルに左右1個づつ

 

 

 

テレビの横に2個

 

 

 

デスク上に2個、USBポートはないですが1人使用なら充分でしょう。

 

 

 

水回り・その他編は次記事に続きます。