2週間前に、息子がバイクを買ったブログを書いた。
 そのブログを書き上げた日の夜、僕がほしいPCXを検索してたら、新車価格が32万円なのに、グーバイクやバイク王などでは、10年前のPCXでも20万円はすることがわかった。軽自動車もそうだが、バイクの中古価格は本当に高いのだ。
 ところが、個人売買のメルカリには安いものがいくつか出てて、その一つが同じ県内の電車で一時間ちょいの場所だったため、コンタクトしてみた。するとすぐに返事が来たので、バイクの状態を実際に見たいと告げると、明日相手方の住まい近くのローソンに来てというので、さっそく翌日、電車で出かけて行くことになった。
 
 当日、ローソンで待っていると、ナンバーが付いていない黒いPCXを押して現れたのは、20代後半のベトナム人。日本にきて5年、自動車修理工として働いていると、片言の日本語で語った。
 12月末に廃車されたPCXをもらい受け、タイヤとシートの交換をはじめ、自分でいろいろ整備し乗れるようにしたとのことで、廃車証明書もあった。
 表装の状態はとてもよく、タイヤは新品。吹き上がりもいい音で、試乗したら言うことなしで気に入ってしまった。
 
 メルカリで¥135,000で出していたが、現金なら12万でよいとのこと。(※メルカリ経由だと1割の¥13,500がメルカリに徴収されるため。)
 僕が「来週ナンバープレートを取ってきて、受け取ったあと自分で運転して帰るつもりだ。」と伝えると、今から僕の自宅まで車で5千円で運んであげるという。片道55kmもあるよと言ってもOKとのこと。
 それならということでお願いし、僕も同乗し自宅に送ってもらった。
 着いたあと、譲渡証明書をローマ字で書いてもらって、上乗せして13万円渡し、取引終了。
 
 そして翌週、市役所へ「廃車証明書」と「譲渡証明書(ハンコ欄があったが外国人なので空欄)」を提出すると、すぐにナンバープレートを発行してくれた。
 さっそく、ガソリンスタンドで満タンにし、自賠責5年¥13,310に入り、公道を走ってみると、加速もよく乗り心地は上々。改めていい買い物をしたと感じた。
 
 翌週には、それまで勝手にバイクを買ったことでプンプンしていた奥さんも、なんとか落ち着いてきて、機嫌を取りながら後ろに乗せて20kmほど走った。
 奥さんは「私も自分のヘルメットがほしい」と言い始めている。
 
 息子ともツーリングしたいなあ。断られるだろうけど。
 
P.S. 息子のCL250はすぐに任意保険に入った。年間¥35,430だった。僕の125ccは自動車の保険に付随しているファミリーバイク特約にすでに入っているので不要。