ブログ 目次

 

第7日;カリフォルニア・アドベンチャー

 今日は、日本でいえばディズニーシーにあたる、ランドの向かい側にある「カリフォルニア・アドベンチャー」へ出かける。

 

 すいていることがわかっているので、昨日より30分遅く出て、9時前に会場に着いた。

 開門後も走らず移動。ディズニーランドは来たことがあるが、カリフォルニアAは18年前にはなかったし、中のアトラクションも目新しいのがいっぱいで、歩くだけでもおもしろかった。

 

 9:10 ラジエーター・スプリングス・レーサー(カーズの世界をマックイーンに乗って体験)

 シングルライダーシステムで乗ることにより、すぐ乗れたのはもちろん、僕の乗る車と二人が乗る車が前後し、最後は並走して競争するというラッキーな状況になった。おかげでおもしろいビデオが撮れた。

 

 9:35 カリフォルニア・スクリーミン(人気のジェットコースター。4年前にインクレディ・コースターと改名)

 これは息子は怖くてまだ乗れないらしく、僕と奥さんだけで乗った。スタートから5秒で90km/hに到達するロケットスタートが有名。

 

 9:50 ミッキーのファンウィール(観覧車。4年前にピクサー・パル・アラウンドと改名)

 これは、今まで乗ったことのないような驚きの観覧車だった。その動きを見て奥さんと息子は乗るのをやめたほどだ。

 普通の静かなゴンドラもあるが、僕はスウィング式のゴンドラを選択した。何がすごいって、乗ってるゴンドラが重力で左右にスライドするのだ。これが何とも言えず気持ち悪くなる動き。やっと一周が終わり降りれるかと思ったら、なんと2周目に突入。東京DLにはないすごい乗り物だった。奥さんたちはあとで普通のに乗った。

 

 11:00 レッドウッド・クリーク(アスレチック)

 

 アスレチックの後、さすがに昨日の疲れが来て、ベンチで休憩。今日は、昨日ほどアトラクションにガツガツ乗らず、園内の演奏を聴いたり、キャラクターとの交流をしつつ、ゆっくり回った。

 

 12:20 グリズリー・リバーラン(急流下り)

 ずぶぬれになる円形のライドアトラクション。息子が大好きなやつだ。特に外国のこれは客が濡れることに遠慮がない。奥さんと息子はまた並んで2回乗っていた。

 

 13:40 モンスターズ・インク マイクとサリーのレスキュー

 14:25 アラジン・ショー

 本格的なミュージカルで楽しめた。空飛ぶ絨毯で、会場の上空を飛ぶなどのシーンもあった。(アラジンはこの半年後に終了し、アナと雪の女王のミュージカルに変わった。)

 

 15:35 ソアリン;アラウンド・ザ・ワールド

 東京ディズニーシーにあるファンタスティック・フライトと同じ。足ブラ状態でライドに乗って、世界中の名所や大自然をめぐる雄大な空の旅を味わう。風はもちろん匂いまで感じた。最後は夜のディズニーランドに着くという構成も感動的だった。

 

 16:40 グーフィのスカイスクール

 ミニコースター。レールが狭いので体がはみ出して外へ落ちそうになりながら乗るスリル満点のライド。息子は僕と乗った後、すぐにシングルライドしてきた。

 

 17:15 パレード

 

 そろそろ皆、スタミナが切れてきて、ショッピングやショー鑑賞が多くなってきたが、奥さんだけは元気に一人でカリフォルニア・スクリーミンに乗りに行くなど、チャレンジャーだった(実はこの頑張りが、最終日に〇〇を引き起こすもとになる?)

 

 19:00 ファイブ&ダイム(路上ショー;グーフィとジャズバンド)

 19:30 カリフォルニア・スクリーミン

 21:00 ワールド・オブ・カラー(光と噴水のショー)

 人数制限されており、僕らは正面から見られなかったが、壮大なエンターテイメントだった。

 

 ディズニーの世界をしっかり満喫し、昨夜と同じ22時、会場を後にし、同じ店で夕食を買い込み、ホテルへと帰った。