ブログ 目次

第6日;ディズニーランド

 いよいよ待ちに待ったディズニーランド初日がやってきた。

 3月に香港DLに行ったばかりだが、とても楽しみだ。

 

 その前に、本場のアナハイムディズニーと東京ディズニーの違いを書き出しておこう。

 アナハイムのディズニーリゾートは、ディズニーランドカリフォルニア・アドベンチャーがある。奥さんと来た18年前にはカリフォルニアAはまだなかった。いわゆるディズニー・シーにあたる。今日はディズニーランドへ。

 

 ここは、東京ディズニーより、

●エリアが広い

●待ち時間が短い・・・これが最高にいい!

●「シンデレラ城」ではなく、それより小柄な「眠れる森の美女の城」がある

●ここだけのアトラクションあり(ファインディングニモの潜水艦など)

 

 8時前にホテルを出て、開場時刻30分前には入場列に並んだ。日本ほどは混んでおらず安心。すぐにメインストリートに入れてくれ、開場時刻を待った。

 

 9:00 開場。もちろん、お決まりの行動、走った。

 しかし走るまでもなく、日本と違いアトラクションにはすいすい乗ることができた。すいているのもあるが、僕らはシングルライダーシステム(一人乗車用のレーンに並ぶ)を利用し、待ち時間はほとんどなく、おもしろいのには二度三度乗った。

 

 9:05 スター・ツアーズ

 9:20 スペース・マウンテン

 9:45 オートピア

 10:15 マッターホルン・ボブスレー

 10:35 バズライトイヤーのアストロ・ブラスター・・・光線銃で狙い撃つ

 11:05 ディズニーランド鉄道

 11:30 カリブの海賊

 

 午前中は、ざっとこれだけ。時刻を見ればわかるように、ほとんど待ち時間なしで乗ることができた。

 

 昼食も取らず、少し休憩して菓子パンをかじっただけで、午後もがんばった。

 

 12:50 ビッグサンダー・マウンテン

 13:30 スプラッシュ・マウンテン・・・水落ち系

 13:45 プーさんの冒険

 14:00 渡し船でトムソーヤ島

 14:45 グーフィのプレイハウス

 15:15 ミッキーのマジカルマップ・・・映像とパフォーマンスの融合した本格的なミュージカル。2年前に始まったばかり

 16:50 パレード

 17:10 ゴールデン・ホースシュー・・・東京DLのダイヤモンドHSと同じショー

 17:35 フローズン(ショー)

 

 ここまでほぼノンストップ。よくこんなに動けるなと思うくらい、老体にムチ打って動き回ったが、ここで少し休憩。フローズンショーはほとんど覚えていない。

 僕が休憩している間に、奥さんと息子はショッピング。明日もあるのに…。若いって素晴らしい?

 

 そうそう、ここにしかないアトラクションに行かなくっちゃと、

 19:05 ファインディング・ニモのサブマリン・ヴォヤッジ

に行った後、奥さんたちはまたショッピング、僕はパレードの場所取りをしながら休憩。

 

 20:50 パレード

 21:20 花火

 

 花火を見終え、21:40 ディズニーランドを後にした。

 

 途中、サブウェイや中華店で買い込み、22時半、ホテルに着いてゆっくり夕食。今日一日を終えた。

 ふ~、書いているだけでも、ハードな一日だったなあ。

 

 明日は、ディズニーリゾートのもう一つのエリアカリフォルニア・アドベンチャーへ。