ブログ 目次

 4⃣日目

 今日は、待ちに待った香港ディズニーランド。日本とロスに続いて、3つ目のディズニーだ。(※息子もこの5カ月後、ロスのディズニーを体験することになる。)

 もちろん、電車を使っていく。下記地図のように、赤路線で尖沙咀を出て、ライキンで黄路線に乗り換え、サニーベイでディズニー路線に乗り換える。

 

 たった40分で着いた。特にディズニー路線は、下記写真のようにディズニー専用車両で、着く前からワクワクさせてくれる。日本と違って、この電車を降りると目の前がディズニーランドってのがいい。

 

 昨日は開園1時間以上前についてしまったので、今回は30分前に着き待っていると、15分前には他のディズニーと同じようにメインストリート奥まで入場させてくれ、10時ジャストに開園。もちろん走った!

 香港ディズニーランドは、世界で最も狭いディズニーランドだそうだが、2日間歩き続けの僕らにはちょうど良かった。

 

 東京DLにはアドベンチャーランドなど4つのエリア+αがあるが、ここ香港にも、ウエスタン以外の3つと、2年前にできたばかりの香港オリジナルのグリズリー・ガルチミスティック・ポイント、そしてトイストーリーランドがある。

 

 行ったのは3月末の月曜日だったが、東京DLと比べてとってもすいており、好きなアトラクションが好きなだけ楽しめた。

 

 ところで、東京DLっていうと「シンデレラ城」がシンボルだが、ここ香港やロスでは、シンデレラ城ではなく「オーロラ城(眠れる森の美女の城)だって知ってた? 僕らが行ったときはちょうど塗り替えをしていて写真のような絵の看板が立っていた。(※最初、僕は、香港DLはお金がなくてこんなショボいことをしてるんだと思っていた…。)

 どうも、この日が工事終了日で、明日この看板が外され、きれいになった城が公開されるとのことだった。

 ※現在の香港DLは、2020年、オーロラ城を改築し、上海と同じくディズニープリンセス全体をモチーフとした城に模様替えをしたそう。

 

 特に心に残ったのは、上記写真の本格的ミュージカルショー「フェスティバル of the ライオンキング」。素晴らしいセットに演出だった。ぜひ、一見の価値あり。

 

 15時半からの「フライトofファンタジー・パレード」や、19時半からの「ディズニー・ペイント・ザ・ナイト・パレード」(半年前に始まったばかり)も、もちろんすばらしかった。

 

 20時半から花火が始まったが、混雑を避けるため、それを背にして会場を後にした。

 ホテルに戻り、土産を置いてから、21時半にリパブリックへ最後の夕食に出た。

 

 ビクトリアピークは制覇できなかったが、歩いて生の香港を体感した充実の4日間だった。明日5日目はいよいよ帰国だ。

 しかし、まさか最終日に、あんなアクシデントが待っていようとは・・・。(つづく)