おいしい味噌、たべてますか? | こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

【八戸・オンライン】
こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート、もうちょっと良いパフォーマンスで働くための薬膳・漢方・パソコンスキル▶風水薬膳®ティーセラピスト▶オンライン秘書『リモットさん』▶関東で子育て→2016年青森県へUターン→2018年再婚

 

味噌

近くの産直で買うことが多いです。
 
 
 
よく、作っていそう
と言われますが
一回だけしかありません。
 
しかも、そのとき
ムスメの妊娠中で・・・
里帰り出産のためにいた実家にて
手伝いしたら
翌日の健診で
切迫で入院した、痛い記憶が泣くうさぎ
 
 
 
なので
なのでなのか爆笑
地元の上手なお母さん方の
おいしい味噌をいただいです。
 
 
 
【味噌】
五性 涼
五味 鹹、酸
 
むくみ、発熱やのぼせ、いらいらなどの解消によい
 
 
 
さらに

更年期の方は

大豆がいいと聞くはずだけど

味噌がいいですよ~~~~~

 
 
 
 
あと、大森一彗さんの本によると
 
コクのある豆みそ(陽性)
さっぱりした麦みそ(陰性)
 
の2種類を季節により比率を変えるそう。
 
冬は、からだをあたためる豆みそを多め
夏は、からだを涼しくする麦みそを多め
春と秋は中庸、半分ずつ
 
ただし体調、体質による。
 
 
 
 
 
今は、洋野町の産直の味噌と
津軽方面の味噌を混合して使ってます。
 
 
 
人参に味噌をつけて食べたり
ごはんにのっけたり
おにぎりにつけたり
納豆に混ぜたり
 
 
 
おいしい味噌をみつけると万能ラブラブ
 
 
こーんな
なんでもないごはんが一番すき。
 

 

 
 
 
 

あなたをそっとサポートします

ココロとカラダを調和する

ティーセラピスト ふくいやすえでした。

 

 

 

 

オンライン開催

音譜風水薬膳®茶カウンセリングについて

 

ご予約はこちらから

 

 


音譜風水薬膳®茶を飲んでみたい方へ オンラインお茶会

毎月の開催日程はこちらから

 



音譜夕食断食のお話会

食べることが大好きだけど、胃腸の調子が悪い方

毎年、同じ時期に不調が起きやすい方

 

堀江昭佳さん「血流がすべて整う食べ方」をテキストに

胃腸メンテナンスをお伝えしています。

 

 

 

 

音譜個人セッション

すまいるすごろくコーチング
パソコン苦手、起業初心者さん応援、初回コンサル等

 

 

 

 対面開催 

 

音譜風水薬膳®基礎講座1

開催リクエスト受け付けています!

音譜夕食断食のお話会

 

音譜風水薬膳®茶カウンセリング

 

ご予約はこちらから

 

 

音譜個人セッション

すまいるすごろくコーチング
パソコン苦手、起業初心者さん応援、初回コンサル等

 

 

音譜インスタグラム (暦と、ココロと、お茶のこと)

 

音譜Facebookページ (ライブ配信中)

 

音譜暦と暮らす メルマガ限定のお話しも配信中

(画像をクリック)

 

 

 

 

 

2019.02.09 投稿日

2022.02.22 最終更新日