明日から立夏。完全呼吸で整えよう。 | こころとからだリセット ママのための小さなリトリート

こころとからだリセット ママのための小さなリトリート

【八戸・オンライン】
もうちょっと良いパフォーマンスで働くための東洋医学の暮らし方をお伝えします▶風水薬膳®ティーセラピスト▶関東で子育て→2016年青森県へUターン→2018年再婚▶オンライン秘書『リモットさん』

こちら青森は朝晩が涼しくて
GWでもコタツに入ってぬくぬくとしながら、風水薬膳®︎茶を飲んでいます。
 

ほら、チューリップ園もまだまだ花が閉じてる。
 
天気もパッとしないから体調がイマイチな方も多いかもしれないですね。
 
 
 
 
それでも明日は二十四節気の『立夏』
夏のはじまりです。
5月5日〜7月22日が立夏、7月23日〜8月5日が夏の土用の期間になります。
 
 
 
私も含め、夏に入る前に
ゆったりと整えることができればと思い、完全呼吸についてリブログしました。
 
 

 

ストレスがかかると

呼吸が浅くなる。



呼吸が浅くなると

ストレスを感じる。

 

よくよく自分を観察するとその通り!と思います。

 

*--*--*--*--*--*--*

 

 完全呼吸 

 

 

(1)吸う

ゆっくりと鼻から吸う。

この時に、

お腹→胸→鎖骨→肩

というように、

下から順に息を入れていく。


息を吸うのと同時に、

お腹、胸、鎖骨が順番にふくらんでいくのを意識する

のが大事なポイント。





(2)止める

吸いきったら一度止める。

この時に、

お尻の穴をきゅっと締めて、

息を止めて下腹に(丹田)に力を入れる。


全身に「気」が満ちるのを意識してみて。





(3)吐く

ゆっくりと鼻から。

お腹→胸→鎖骨→肩

というように、

順に息を吐いていく。




(1)~(3)を自然な流れで3回繰り返す。

*--*--*--*--*--*--*

 

 

 

 

夕食断食の会で完全呼吸をお伝えしたところ

お布団で横になりながら行うと

ぐっすり眠れたと好評でした音譜

 

ぜひ、お試しくださいね

 

 

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:

 

 

こちら募集中です!

初のおいらせ町&平日開催

残1名です。

 

堀江昭佳公認イベント

【夕食断食をみんなで!!!】青森お茶会

 

日 時・・・5月14日(月) 10:00~12:00

場 所・・・おいらせ町内のカフェ

※お申し込み後に詳しい場所をお知らせします。

参加費・・・2,000円(飲食代別途)

定 員・・・3名   右矢印 残1名

持ち物・・・書籍「血流がすべて整う食べ方」、筆記用具

 

お申込先・・・yasuefukui@@gmail.com

(@を1個削除して送信お願いします)