胃腸を整える春の土用、はいってます。 | こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

【八戸・オンライン】
こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート、もうちょっと良いパフォーマンスで働くための薬膳・漢方・パソコンスキル▶風水薬膳®ティーセラピスト▶オンライン秘書『リモットさん』▶関東で子育て→2016年青森県へUターン→2018年再婚



やっと桜が咲き始めたチューリップ赤晴れ
と思ったら、
あっという間に満開になってる!!

{C1CA15FD-DE89-4743-B2E5-08E879044819}



停車中に長根公園の桜並木をパシャッ

やっと花見。


風水薬膳®︎茶アドバイザーのやっちゃんこと
福井靖恵です。



さて、こちら青森県では
こんな風にやっと春の陽気になりましたが
暦の上では
4月16日の新月の翌日
4月17日〜5月4日までが『春の土用』です。


陰陽五行では、
春は木
夏は火
秋は金
冬は水
を象徴しますが

土は四季ではなく
季節が移り変わる移行期間に設定されました。


季節の変わり目は
体調(特に胃腸)を崩しやすいので
古くから、『土用うなぎ」など
精のつくたべものを食べたりするんですねー。

胃腸を整えるといえば
夕食断食。
胃腸を休めることで、夏への身体の準備を
するのがおすすめです。

夕食の量を7分目にしたり
ちょっと胃腸に優しい食事にするのもいいですよね


京都で行われた、
ソムリエール講座では
こんな美味しそうなお粥を作ったそう!!

レシピも公開ラブ

堀江昭佳先生のブログより




私は。。。堀江さんのブログの通りに
歓送迎会で、胃腸がやられ
土用の入り前に断食状態ガーン

回復待ちの土用になりました。



久々の寝起きの腰痛も内臓からの悲鳴だなぁ
と反省しています。





週末は
ゆっくり桜をみたいなぁ。