風水薬膳®︎茶アドバイザー講座 1日目 | こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

【八戸・オンライン】
こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート、もうちょっと良いパフォーマンスで働くための薬膳・漢方・パソコンスキル▶風水薬膳®ティーセラピスト▶オンライン秘書『リモットさん』▶関東で子育て→2016年青森県へUターン→2018年再婚

おはようございます。
今朝は快晴の東京から出発!


昨日は
風水薬膳®︎茶アドバイザー講座
受講してきました。

これは全国から集まった、基礎講座を受講済みの約20人の方と一緒に学びます。


講師は「血流がすべて解決する」の著者、堀江昭佳先生です。

{3AD9C0CA-756A-4F25-8AD3-718EF329B44E}

1日目は生薬とハーブ学を、堀江先生のサロンで学んできました

終始、楽しいラブラブラブラブ


{5C456625-0D19-44AF-B4CD-0FCF3B1034CC}

都内とはいえ、たくさん光のあるサロン

たくさんのことを学び、頭がパンクしそうですが

堀江先生のベースにある考え方…

物事の由来を知りたい。たどりたい。
産地、収穫方法、誰がどのように作ったか。

この情熱から、風水薬膳茶が産まれたんだ!!
と講座を受けていて、強く感じました。



{5BD0A23B-27CA-4599-890E-768A42B0D53A}

こんなにカラフルな風水薬膳茶ラブ
30種類もあるんです!



{CE70C56E-7126-49D7-B819-26010AC04324}

3月に基礎講座1を一緒に受けた方と再会!
その時の先生、池田ちかさんと一緒に記念撮影



{21812F76-5526-48C6-9C5C-DE142B298ABE}

「自然な流れで生きることに、学びを活用してほしい。」

最後に堀江先生がおしゃってました。
日本は四季の流れがありますしね。


あとは、
脾=食べることが一番大事

西洋医学でも東洋医学でも、食べることが一番大事と言っているそうです。
元は同じ考えなんですね。

{C5180E00-A660-490A-BF16-68B56E86CA1F}

{A7EF00C2-ADCF-44FE-B9DC-6EBD6D9313F9}

夜は懇親会もあり、素敵な野菜料理のお店へ!

農家のケール火鍋なんて初めて食べましたお願い
上にある緑色は全部ケール!
とっても甘くてモリモリ食べちゃった。
人参も、ビーツも、赤キャベツもサトイモも美味しかった〜〜


{DFB4109F-E50E-45FE-B974-6761AD253E81}

東京はまだイチョウ並木!

また来月くるからねーニコニコ