鏡文字 | こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート

【八戸・オンライン】
こころとからだ、深くつながる ママのための小さなリトリート、もうちょっと良いパフォーマンスで働くための薬膳・漢方・パソコンスキル▶風水薬膳®ティーセラピスト▶オンライン秘書『リモットさん』▶関東で子育て→2016年青森県へUターン→2018年再婚



今日、お友達とランチをしていて
子どもの鏡文字についての話になりました。

家で勉強してる、してないではなく
鏡文字って年中、年長児は結構書いてるんです。


お友達にも話しましたが、

これってなおさなくて大丈夫です。

私は、ムスメの通っていた幼稚園の先生から学びましたが

実は、

子どもの発達上、左右の成長が一番最後で
学校に入ったくらいの頃に、完成するそうなんです。
(これ、復習の余地あり・・・)


上のように聞いていたし、
実際、小学校に入ってから、習います。気づきます。
さらに、うちの子の場合、今やそういう書き方をしていたことも忘れています(!)

びっくりですよね~。


だから、大丈夫です!



間違ってるよ!


って気にしないで
いまのうちは、文字の存在に気づいて、書けていることに喜んでいれば十分。

(鏡文字は、こっそり写真に撮っておいたりして)

数年後、小学校で習ってきて、書けるようになった時に

「すごいね~」
「じょうずになったね~」

って、いっぱい、褒めようって思っていればいいかな。