万葉植物苑・ふるさとの森・2024年4月編(安行赤堀用水沿斜面林保全緑地・埼玉県川口市) | やすらぐ自然を追い求めて ブログ編 PARTⅡ

やすらぐ自然を追い求めて ブログ編 PARTⅡ

山野草や園芸品種の花々・山岳風景・清流の川や滝など色々な自然風景を見にドライブで周遊することが好きな自分です。
主に関東周辺を撮影エリアとしています。
様々な自然のなかに入るたびに、果てしない自然の奥深さ、美しさに感動します~(^^)

春の万葉植物苑・ふるさとの森へ~。

今シーズンの苑内の様子を見に周ってみました~。ニコニコ音符

 

 ※【万葉植物苑】 

イチリンソウの自生地でもある「安行赤堀用水沿い斜面林保全緑地」に平成21年(2009)4月18日に万葉植物苑がオープンしました。万葉集の句で詠まれている植物が植えられており、しています。その季節ごとに違った植物を無料で観賞する事ができます。 【万葉植物苑/ふるさとの森(イチリンソウ自生地)】 春に白く可憐な花を咲かせるイチリンソウは、川口市の天然記念物に指定されています。この地は、ゴミの不法投棄で荒れた森でしたが、ボランティアの方々がイチリンソウを発見し、努力により自生区域を広げてきました。埼玉県の準絶滅危惧種としてレッドリストに記載がある、貴重な植物です。 

 

【万葉植物苑/ふるさとの森(イチリンソウ自生地)】

春に白く可憐な花を咲かせるイチリンソウは、川口市の天然記念物に指定されています。この地は、ゴミの不法投棄で荒れた森でしたが、ボランティアの方々がイチリンソウを発見し、努力により自生区域を広げてきました。埼玉県の準絶滅危惧種としてレッドリストに記載がある、貴重な植物です。

(川口city.comより) 

 

 ※【県立安行武南自然公園】

 指定年月日;昭和35年11月4日 関係市町村;川口市、さいたま市 公園面積;1,159.0ha 全国に知られている植木、苗木の特産地で、独特の苗木生産、景観を有し、市街地と連なる有用な緑地地域である。(埼玉県公式ホームページより) 

綺麗なオキナグサ(キンポウゲ科・自然種では絶滅危惧Ⅱ類 (VU))の開花が見られました~。😊

万葉集では...。

「芝付(しばつき)の 御宇良崎(みうらさき)なる ねつこ草 相見(あいみ)ずあれば 我(あ)れ恋ひめやも」 作者未詳

(みうら崎で一目見たねっこぐさの花のようにあの人、今ごろはどうしているのだろうか。もう一度会いたいなぁ。)

 

万葉植物苑へ~。

 

綺麗なシャクナゲ(ツツジ科)の開花が見られました~。

 

ふるさとの森では、ソメイヨシノの開花の下に、水芭蕉(サトイモ科・自然種では地域によって絶滅危惧種)が見られました~。

 

ヒメウスユキイチゲ(キンポウゲ科)の開花が見られました~。

 

ニリンソウ(キンポウゲ科・地域によって絶滅危惧種)の開花が見られました~。

 

青空の下、良いお花見ができました~。桜 ガーベラ

春の良い園内散策ができました~。ウインク音符

またの機会を楽しみに~それではまた~。ニコニコパー

 

現地案内→川口city.com川口市ホームページ公益財団法人川口緑化センター 樹里安

 

(2024年4月7日撮影)