じんましんじゃない??自己診断やってみた | やっさんのブログ

やっさんのブログ

家族で海外移住をして、はや20年。やっさんが日々の出来事・考えたこと・感じたことを、つれづれなるままに記します。

このところずっと、じんましんが・・・ってブログに書いてたけど、もしかしたらちゃうかも??

 

 

 

 

 

 

 

ウォルマートで買ったかゆみ止めクリームを塗り始めて、なんとなく落ち着いてきた感があったんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

でも、相変わらず夜中に腕とか掻きむしって、目が覚める日々。

 

 

 

 

 

 

で、ふとこれはじんましんとは違うんちゃうか?と思い始めた。

 

 

 

 

 

 

 

と言うのも、さらにそう思わせるような症状が・・・、ふと昨夜Netlix観ながら気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

シャワー終えて、酢の炭酸割を飲みながらNetflixを観るのが、最近のルーティン。

 

 

 

 

 

 

 

日中にカウチに座ってテレビとか観てると、ワンコがワチャワチャ膝に乗って来て落ち着けへん。

 

 

 

 

 

 

でも、夜になるとさすがにワンコも各自他のカウチやクッションの上、床などでまったりと過ごしてくれる。

 

 

 

 

 

 

で、昨夜左のひざ内側から内ももにかけて、なにやら内出血後のような?あざのようなもの発見。

 

 

 

 

 

 

どっかにぶつけたりして内出血すると、まずは青あざになって、徐々に緑っぽくなって、最後は黄色っぽくなっていくあれ。

 

 

 

 

 

 

はて?どこかにぶつけたっけ??と考えるも、全く記憶にない。

 

 

 

 

 

 

しかも、色は黄色っぽいんだよな。

 

 

 

 

 

 

ってことは、青あざだったとしたら、すでに時間が経っているって事やろ?

 

 

 

 

 

 

試しにぷにっと、指で押してみた。

 

 

 

 

 

 

内出血痕なら、きっと痛みが多少はあるはずなのに、全く痛みが無い・・・。

 

 

 

 

 

 

え、じゃあ、これは打ち身ではないって事?

 

 

 

 

 

 

で、ふと思い出したことが。

 

 

 

 

 

 

何日か前に、腹部(胃の近く)に一か所、同じように黄色いあざ?みたいなんがあって、痛みは無かった。

 

 

 

 

 

 

他の日には、右足の脛前部に、同じようなあざが何か所か・・・。

 

 

 

 

 

 

なんなん?これは??

 

 

 

 

 

 

 

で、昨夜、チャットGPTとGoogleで検索してみた。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、勝手な推測からすると「高ビリルビン血症」なんかな?と。

 

 

 

 

 

 

2月の人間ドックで、1cmほどの肝臓血管腫が見つかって、要再検査と言われたから、6月下旬に再検査に行く予定なんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

肝臓の機能障害の一つに、高ビリルビン血症って言うのがあるらしい。

 

 

 

 

 

 

これによって、黄疸がでたり全身に痒みが出たりするんだと。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、よく黄疸って聞くけど、どれくらい&どんなとこにでるものが黄疸って言われるんだ?と、再検索。

 

 

 

 

 

 

いまのところ、前述したように、身体の所々にちょいちょい・・・ってくらいなんだよね。

 

 

 

 

 

 

白目の部分や、顔とかには出ていないし。

 

 

 

 

 

 

 

たしかに打ち身じゃないのに、皮膚が黄色くなってる部分がちょいちょいあるけど、これだけで黄疸が出てるって言えるんか??

 

 

 

 

 

 

でも、全身の痒みは確かに継続しているし。

 

 

 

 

 

 

 

 

医者に行かずして色々検索できる世の中になったのはいいけど、どんどん頭でっかちになってくるわ。  笑

 

 

 

 

 

 

肝臓血管腫も、大きくなってくる場合もあるし、自然に消えていく場合もあるし、自分じゃ見えへんから何とも言えんし。

 

 

 

 

 

 

ワンコの散歩で、ウォーキングしていると、たまに背中の真中右側が痛む時もあるんだよな・・・。

 

 

 

 

 

 

しかも、慢性の腰痛と思っていたけど、最近確かに腰痛もずっと続いている・・・。

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、アカン。

 

 

 

 

 

 

 

考えすぎたら、キリが無いわ。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、今しばらくは、身体の黄色のあざ?・尿の色・かゆみ、などを経過観察って事しか出来んな。

 

 

 

 

 

 

 

や~ね~。

 

 

 

 

 

 

 

ホントに50歳前後から、自分はいたって健康だと思っていたのに、あちこちボロが出始めてる。

 

 

 

 

 

 

 

どうか、これ以上ひどくなりませんように。 (最後は、神頼み~笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最近時間がたっぷりあるし、何か新しい趣味を始めたいなと。

 

 

 

 

 

 

よく女性50代から始める趣味、って検索するんだけど、読書や映画鑑賞は、昔から好きでやっているから、新たな趣味って感じがしない。

 

 

 

 

 

 

 

ウォーキングは、ワンコの散歩でもう長年やって来ているから、あえてやらないでもええんちゃう?と。

 

 

 

 

 

 

料理もこれまた、主婦業やってきて、自分としては十分やって来たから、もう今更やりたくない。

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、何がやりたいん??って。

 

 

 

 

 

 

 

で、色々考えた結果、ピアノをやり始めようかと。

 

 

 

 

 

 

 

ピアノは、一応保育園から高校入るまで習っていたから、楽譜は読めるしなんとか弾くことはできる。

 

 

 

 

 

 

習っていたころは、毎日の練習や、週一のクラスが嫌でしょうがなかったけど、今思えば尻たたいて通わせてくれた母に感謝やな。  笑

 

 

 

 

 

 

 

でも、中学卒業以来だから・・・、35年+ぶり!  笑

 

 

 

 

 

 

 

まあ、とりあえず弾けるやろから、またやり始めようかな?と思ったんだけど、それ以外にも要因が。

 

 

 

 

 

 

 

先日、ふとテレビを観ていて、故坂本龍一さんがMerry Christmas, Mr. Lawrenceを弾いているのを聞いて、もうなんかブワァ~!!!っとこの曲弾きてえ~!!って思った。    笑

 

 

 

 

 

 

 

何て言うか、心を揺さぶられる感があったんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

ホントはジャズが弾けたら楽しいんだろうな~って思うんだけど、まぁ、難しい。  笑

 

 

 

 

 

 

 

でも、まずはMerry Christmas ・・・が1曲弾けるようになりたいなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

とか言いながら、ウチにはピアノが無いんですけど。 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、アマゾンやウォルマートで検索してみた。

 

 

 

 

 

 

 

アパートだからヘッドフォンが付けられる、電子ピアノで。

 

 

 

 

 

 

でも出来れば鍵盤の重さが、ホントのピアノに近い&88Keysのものが欲しい。

 

 

 

 

 

 

かと言って、お値段と相談・・・。

 

 

 

 

 

 

 

まずは色んなのを検索&比較している最中なんだけど、まあ$200ちょっと出せば、ボチボチのピアノが買えるかな?と。

 

 

 

 

 

 

 

楽譜は無料でダウンロードできるものも、たくさんあるみたいだし。

 

 

 

 

 

 

 

悲しいかな、楽譜を老眼鏡しないと読めなくなってたわ。  笑

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、どうなることやら?だけど、とりあえずピアノを買うところから始めますかな?