Beyond Meat 調理してみたが・・・ | やっさんのブログ

やっさんのブログ

家族で海外移住をして、はや20年。やっさんが日々の出来事・考えたこと・感じたことを、つれづれなるままに記します。

ビーガン向けのBeyond Meatを、調理してみた。

 

 

 

 

 

 

 

何でも構わず雑食の私が自ら買うわけも無く・・・、それは上の息子が購入して使った残り。

 

 

 

 

 

 

 

仕事で息子がビーガン向けの商品を考えていて、ちょこっと使った残りが、冷蔵庫に入っていたんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

旅行に出かける前に、息子からもったいないし、何かに使ってよと言われていたんだけど、どうも気が進まなくて放ってあった。

 

 

 

 

 

 

 

気が進まないってのは、どうも見た目がまずそうだったから。

 

 

 

 

 

 

魚肉ソーセージともちがうし、SPAMとも違うし、何て言うか濃い目のピンクの粘土みたいな見た目が・・・。  笑

 

 

 

 

 

 

しかもサムゲタンの連日消費のため、なかなかチャンスが無かった。

 

 

 

 

 

 

 

でも、今朝、さすがにこのまま放っておいて、捨てちゃったらもったいないよな・・・と、調理してみた。

 

 

 

 

 

 

 

以前、グアムに居た頃にビーガンの同僚が、Beyond Meatのバーガーキングのバーガーを食べていた。

 

 

 

 

 

 

一口貰ったら、普通に美味かった覚えがあったから、何か調理すれば美味いかも?とやってみた。

 

 

 

 

 

 

 

熱したフライパンにボトっと肉の塊を落として、細かくしながら炒めてみた。

 

 

 

 

 

 

しかしね、これが、普通肉を炒め始めると、いい匂いがし始めるじゃない?

 

 

 

 

 

 

でも、なんて言うか、塩化ビニール系っての?化学物質系が燃えるようなにおいが・・・。

 

 

 

 

 

 

え・・・?これ、肉からの匂い??って思ってしまうくらい。  笑

 

 

 

 

 

 

試しに何もシーズニングしないで、ひとかけらを口に入れてみた。

 

 

 

 

 

 

ま・・・、まずいっ!!

 

 

 

 

 

 

まさに化学物質系の匂いのままの味やった。

 

 

 

 

 

 

こんな、まずいもの久しぶりに食べたわ。

 

 

 

 

 

 

とりあえず炒めたけど、捨てるか?と悩む。

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱそこは貧乏性。

 

 

 

 

 

 

何か味付けすれば、何とか行けるんちゃう?と。

 

 

 

 

 

 

出汁とごま油・煎りごまで炒め直して、なんちゃってひき肉そぼろ風に。

 

 

 

 

 

 

で、今朝は冷やし中華風に、茹でてから冷やした細麵の上に、ひき肉を乗せて、ナッツ類もフリフリして食してみた。

 

 

 

 

 

 

酢醤油のソースもあってか、思ったよりずっと食べられるものになっていたわ。  笑

 

 

 

 

 

 

とは言え、食が進む味ではないから、とりあえず味付けしたのはなんとか冷やし中華で食べて、味付けしていない残った肉は、ワンコ達のオヤツにしようと・・・。

 

 

 

 

 

 

しかしね、あまりにも化学物質っぽい匂い&味がしたから、ゴミ箱に捨てた包装パッケージの、原材料を再確認してみた。

 

 

 

 

 

 

アボカドオイルを75%使ってあって、身体に良いとうたっている。

 

 

 

 

 

 

原材料は、メインはやっぱ豆類。

 

 

 

 

 

 

大豆のみならず、レンズ豆とか他の豆の名前も表記されてる。

 

 

 

 

 

 

それはまあ、分かるわ。

 

 

 

 

 

でも、おそらくつなぎとして使っているものが、問題なんだな。

 

 

 

 

 

 

 

なんか、理科とかでしか聞いたこと無いような物質が、色々表記されてる。

 

 

 

 

 

 

ホントにこれって、身体にええのか??と思ってしまうわ。

 

 

 

 

 

 

肉の代替えとして・・・と、このBeyond Meatを選ぶくらいなら、素材そのままのものを食べたほうがいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

ま、なんであれ、何でも食べる雑食だから、肉が食いたかったらホントの肉を食うってことで。

 

 

 

 

 

 

 

Beyond Meatをダイエットのために・・・って選択も、考えた時期があったような気がするけど、これなら地道に運動して、普通の食材で料理してダイエットしますわ。

 

 

 

 

 

 

 

なかなか今回は、勉強になりましたわ。

 

 

 

 

 

 

 

Beyond Meatも、ホントに色んな種類があるから、きっと美味いやつもあるんだろうけどな。

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、朝から冷やし中華食べたし、腰痛もあるしで、今からストレッチを始めるとするかな。