おうちで、サムゲタン | やっさんのブログ

やっさんのブログ

家族で海外移住をして、はや20年。やっさんが日々の出来事・考えたこと・感じたことを、つれづれなるままに記します。

一昨日、おうちで初めてサムゲタンを作りましたわ。

 

 

 

 

 

 

23日から日本・グアム・ハワイへ3週間出かけている息子。

 

 

 

 

 

 

 

ヤツは私が一人だと、ホントに料理をしないのを分かっていて、出かける前日に近所の韓国スーパーへ買い出しへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、サムゲタン用のスパイスが、全部セットになってるやつ。

 

 

 

 

 

 

 

$4ちょいだと言っていたから、安いよな。

 

 

 

 

 

 

 

これの他に乾燥ナツメヤシ・クコの実・焼き栗・丸鶏を買ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

最初は、面倒くさっ!と思ったけど、私が料理しないのと、ダイエット中ってのも分かっているから、サムゲタンならヘルシーだし、簡単だし・・・と。

 

 

 

 

 

 

丸鶏は2個も買ってきたから「え、ちょっと、お母さんしばらく一人なのに、多くね?」と言うと、どうもBOGO(Buy One Get One Free)だったからって。

 

 

 

 

 

 

1つが$8~$9だから、そりゃ2個買えば安いよな。

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱ多すぎるから、とりあえず一つは冷凍した。

 

 

 

 

 

 

で、まずは鶏を洗ってきれいにすることから。

 

 

 

 

 

 

 

袋から取り出して、パカっと両足を開いてみると、内臓を取り出した後の穴に、砂肝・心臓・レバー・首の部分が詰めてあった。

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、内臓を食べる人もいるわな。  うむ。

 

 

 

 

 

 

とりあえずそれら臓物類は、細かく切って油無しで炒めて、ワンコ達のオヤツに。

 

 

 

 

 

 

臓物取りだしたら水洗いで、血合いとか余分な脂肪を落とす。

 

 

 

 

 

 

その間にもち米を、水に浸けておく。

 

 

 

 

 

 

キレイになったら、ザルにあげたもち米・ナツメヤシ・クコの実・焼き栗・しょうが・ニンニクを詰めていく。

 

 

 

 

 

 

 

首の皮の部分と、具を詰め終えた尻の部分を、爪楊枝で中身が出てこないようにとめる。

 

 

 

 

 

 

 

さらに、足をクロスさせて、爪楊枝で留める。

 

 

 

 

 

 

 

圧力なべにねぎの青い部分・玉ねぎ・腹に詰めたモノの残り全部・そしてサムゲタンのスパイスセットを敷く。

 

 

 

 

 

 

その上に、腹部分を下にした丸鶏を置いて、ひたひたに水がかぶるまで入れる。

 

 

 

 

 

 

圧力なべを強火にかけて、しゅんしゅん言い出したら中火にして、約30分放置。

 

 

 

 

 

 

火を切って、圧が抜けるまで放置。

 

 

 

 

 

 

圧が抜けたらフタを開けて、アク取り。

 

 

 

 

 

 

表面に浮いている、余分な脂も一緒に掬い取って、捨てる。

 

 

 

 

 

 

スパイスの袋も邪魔だから、十分エキスは出たやろ・・・と、捨てる。

 

 

 

 

 

 

 

いざ、実食!  笑

 

 

 

 

 

 

 

まず、お玉でガッ!と鶏を押すと、さすが圧力なべ!

 

 

 

 

 

 

ほろほろ崩れるじゃあないの。

 

 

 

 

 

 

足元には、鶏の良い香りを嗅ぎつけて、ワンコ達がわさわさうるさい。  笑

 

 

 

 

 

 

 

まずはどんぶりに1杯、頂いたんだけど、まったくシーズニング入れていないから、ほんとに優しい味。

 

 

 

 

 

 

でも、ちょっと物足りないから、岩塩を少しパラパラ。

 

 

 

 

 

 

うむ、美味し。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、毎回お玉でガシガシやってると、ボロボロになるからな・・・と、粗熱が取れた時点で鶏をほぐして、いらん骨とかをより分けた。

 

 

 

 

 

 

 

これが冷めてくると、コラーゲンが固まり始めて、スープ部分がプルンプルン!

 

 

 

 

 

 

こりゃ、身体・肌共々に良さげ~。

 

 

 

 

 

 

 

しかしね、やはり丸鶏を一人でって・・・。

 

 

 

 

 

 

一昨日作って、今日で三日目。

 

 

 

 

 

 

飽きて来るわ。  笑

 

 

 

 

 

 

でも、まあ肉がほろほろ溶け込んだスープだから、腹いっぱいになるし、たんぱく質もしっかりとれるし。

 

 

 

 

 

 

 

おそらく明日1日食べたら、完食できるかな?

 

 

 

 

 

 

 

このサムゲタン、相当良い香りがするらしく、毎回ボウルに移してレンチンして食べ始めると、ワンコ達の熱い視線が・・・。

 

 

 

 

 

 

食べる私の真ん前に2匹とも座って、ジト~っと目を瞬かせながら、もしかしたら肉片の小さいのくれる?みたいな。  笑

 

 

 

 

 

 

しゃあない。

 

 

 

 

 

 

むね肉とか手羽元みたいな、ぽろっと固まりがある部分を、冷まして分けてあげる。

 

 

 

 

 

 

やはり、カリカリドッグフードなんかより、ずっと美味いんやろな。  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、十分サムゲタンを堪能したので、これはしばらくは食べたくないかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日からじんましんで苦しんでいるんですが・・・。

 

 

 

 

 

 

夜中に痒くて目が覚める日が、2~3日続くくらいの痒さ。

 

 

 

 

 

 

これはちょっとヤバいな・・・と。

 

 

 

 

 

 

で、かゆみ止めのクリームを買いました。

 

 

 

 

 

 

Walmartでオンラインでオーダーして、配達してもらった。

 

 

 

 

 

 

Hydrocortizone(ハイドロコルチゾン)1%クリーム、ってやつ。

 

 

 

 

 

 

フロリダに住む姉が勧めてくれた。

 

 

 

 

 

 

風呂上がりに塗り始めて3日経つけど、これ効くわ!

 

 

 

 

 

 

完全に痒みが治まるわけじゃないけど、でも夜中に目が覚める事は無くなったな。

 

 

 

 

 

 

まだ、身体の部分的に痒みが出る箇所はあるけど、ピークが過ぎた感。

 

 

 

 

 

 

 

よかったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、今日はなんだか薄曇りで、肌寒い一日。

 

 

 

 

 

 

時折雨がぱらついたりもして、やな感じ。

 

 

 

 

 

 

と言うか、午後の犬散歩に困るっての。

 

 

 

 

 

 

天気予報をチェックしても、降水確率は0%なのに、パラついたりしてるし・・・。

 

 

 

 

 

 

最高気温は19度だから、涼しくていいけど、今日の午後散歩はカッパ代わりに、ウィンドブレーカーで行こうかな。

 

 

 

 

 

 

では、朝ごはんもサムゲタンだったけど、昼ご飯のサムゲタンを食べて、散歩に行く事にしますわ。

 

 

 

 

 

 

 

あ~、なんか味変考えなきゃ・・・。   笑