私の成人式と阪神・淡路大震災 | YASMINEブログ

YASMINEブログ

『やすみん』の日々起こる出来事のブログです。

今日は阪神・淡路大震災からもう15年だったんですね。

昨日フジテレビで放送されたドラマ 『神戸新聞の7日間』 を見て
私の15年前のことを思い出していました、
そして、実はこの震災の2日目に、私も思い出深い行事があったんです。

そう、私の 成人式 でしたぁ~ひらめき電球

あまりあの日の2日後に阪神・淡路で起こったことを考えると、
おめでたい話題は不謹慎ですが・・・・・、
私にとっては本当に忘れられない日が、1月15日、地元福岡で行われました。

この日は前日からフジテレビが私の24時間を密着映画

小さい地元は当日凄い観客で私は地元市民に迎えられましたぁぁ~。
その頃ちょくちょくTVに出ていたので地元ではちょっとした話題の人だった私。
怖いよねぇ~。

私が地元に帰って両親と過ごすところや、

振りそでを選ぶ所、

早朝に美容院へ行ってセットしてもらう所や、

成人式の模様、

市長への挨拶や、

同級生のインタビューなど、盛り沢山の内容が撮影され、

翌日の16日、
フジテレビお昼のワイドショー 『となりのパパイヤ』 で20分ほど放送になりました。
マジ、ウケルぅ~。

私の貴重な成人式の写真を、皆さんにもお見せしますね。

YASMINEブログ-20100117152227.jpg
 
右手には大親友のたけちゃん、
そして私のすぐ前には市長という超ど真ん中のポジションです。


さすがに若いよねぇ~。


私にとっては忘れることの出来ない最高の1日となりました。
撮影陣は翌日放送に間に合わせるためにと編集作業ですぐ東京へ。
私もどんな放送になるのかとワクワクしたのを覚えています。

そして、翌日。
TVの前で母親を含め家族と一緒に放送を観ましたぁ。
感動、感動の連続で涙がこぼれまくりましたよ。
 
しっかりここまで育ててくれた親に感謝し、
20歳になって大人としての責任感にみなぎった瞬間でした。
 
そしてその翌日の朝方。
阪神・淡路大震災は起こったのです。
前の日と同様、この日もTVの前から離れられませんでした。
被災者の方々のことを思うととても胸が痛みますが、
昨日のようなTVドラマもそうですが、人の心に残し続けるということは
なかなか難しい、でもそこに向かって
立ちあっがている人が世の中にはたくさんいるということを実感しました。

防ぎようのない、そしていつ来るか分からない災害ですが、
起こった時に備えられることをするということも大切なのかもしれません。


私の成人式と阪神・淡路大震災は、
一生忘れられない出来事が起こった平成7年の幕開けとなりました。
 被災者や、亡くなった方々へ、ご冥福をお祈ります。


やすみん