33rdシングルはどうなる?



6/18放送(TXN系列6局)の乃木坂工事中のエンディングで33rdシングルのリリースを発表。発売日は8/23。


  前作から5カ月ぶりのシングル

シングルのリリースは、3/29以来。前作から5カ月ぶりとなる。2019年4月以来のオリジナルアルバム発売(昨年12月リリースの「Time flies」はオリジナルアルバムとは扱わない)は何処へ。


前作は、1期と2期が全員卒業してから初のシングル。センターは、久保史緒里山下美月のダブルセンター。初選抜は、4期から佐藤璃果松尾美佑。5期が五百城茉央一ノ瀬美空井上和菅原咲月。5期が本格的に合流した形だった。



 僕青デビュー前週発売

33rdシングル発売日は、公式ライバル「僕が見たかった青空」のデビュー前週となった。



僕が見たかった青空の反響が予想以上に高く焦った可能性が高い。


  大きな節目と相次ぐ不祥事

32ndは大きな節目だった。結成当初から在籍したオリメンが全員卒業。更に2期も鈴木絢音の卒業で全員卒業したため3期以降のみでの選抜となった。


一方、昨年8月の神宮球場ライブでステージから転落した掛橋沙耶香を軽傷と発表しながら重傷であることを訂正し運営の不祥事が明るみになってしまった。



このような虚偽発表は、早川聖来のパワハラ告発に直結。その後、早川聖来が8月末での卒業に追い込まれるなど後味が悪い事態になってしまった。早川聖来の卒業によって掛橋沙耶香の卒業発表は待ったなしと思われる。



  選抜予想

センターは、井上和と予想。



フォーメーションは5-7-9で1列目と2列目が福神となる12福神。


初選抜は、5期から池田瑛紗小川彩。選抜復帰は、該当者なし。


一方、8月末で乃木坂46を卒業する早川聖来が選抜から外れると思われる。


選抜発表は、今夜の乃木坂工事中で行われ人選に注目したい。