ノンオイルレシピ☆たっぷり夏野菜のレモン果実蒸しサラダ風☆栄養士女子会☆ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

お立ち寄りありがとうございますラブ



ぐーたらやっこ♪


サイコーのぐーたらholidayを満喫中musiclove




あつい。この暑さ。。



キッチンではなるべく避けたい。。



メラメラ火を使うお料理料理


そんな気持ちから生まれた


ノンオイルで火を使わない


にひひヘルシーなお料理をご紹介します音譜



レモンを果実ごと使ったさっぱり感が


オススメですラブラブ



【たっぷり夏野菜のレモン果実の蒸しサラダ風】



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120809_2035~0100010001.jpg

<材料>2人分


なす・・・1本

ズッキーニ・・・1本

オクラ・・・1パック

トマト・・・大1/2個


レモン・・・1/2個

米酢・・・大さじ1

しょうゆ・・・大さじ1

にんにくすりおろし・・・1かけ分

顆粒コンソメ・・・少々

黒コショウ・・・少々

<作り方>


①なす、ズッキーニは7mmくらいの輪切り

オクラは斜めに1/2に切る

トマトはざく切りにする



②レモンは果実を潰しすぎないように

やさしく絞ったあと果実をスプーンで

取り出したら他の調味料☆と合わせておく


③トマト以外の野菜を耐熱容器に入れて

大さじ1の水を加えてラップをしたら

電子レンジ600wで約5分


④トマトと③、②の合わせ調味料を和えて

完成音譜


簡単だけど、レモン果実のプチプチ感が

たまらないひと品です♪




さてさて、毎年やっこ♪が企画している


栄養士女子会フォーク&スプーンに行って参りましたニコニコ



メンバーは北は群馬、南は小田原目


栄養士の学生時代からの



大事な音譜大事な音譜お友達ラブラブ総勢11名クラッカー




今はそれぞれ家庭を持って



11名全員が集まれることはなくなったけど



青春を共にした気の合う仲間たちですドキドキ



今回は平日ともあって、こじんまり開催足あと




いつもは丸の内で会うことが多いけど


ことしは汐留音譜


浜離宮を見下ろす素敵なロケーション


so/ra/si/oカレッタ汐留


東京湾の花火大会を見るにも


いいお店だよ音譜


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120810_1142~010001.jpg

いつもビール派のやっこ♪も今日は


ワインスパークリングワイン音譜


新鮮なタコのマリネ・ガスパチョソース


こんな風に盛り付けするとお洒落だねラブラブ


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120810_1153~010001.jpg

かぼちゃの冷たいポタージュ

美容にいい「ある」ものがゼリーになって

のっていますぷぷ




野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120810_1152~010001.jpg

小さめのパンも美味しかった音譜



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120810_1207~010001.jpg

メインは黒豚にしたよ音譜


(。。ぷぷこの後夜が寿司女子会なのでラブラブ




野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120810_1237~010001.jpg

デザートはビュッフェ式


おかわり自由です合格



。。。がお酒でお腹がいっぱいの


やっこ♪にはこれが限界(笑)


友との再会話に盛りあがった



美味しい楽しいランチでしたハート


今日も最後まで読んでくださってありがとう音譜

ペタしてね

ランキングに参加していますニコニコ


よかったらポチっと応援お願いします顔