カロリーオフレシピ☆大豆ミートで炒めないチャーハン風まぜご飯☆夏休みの自由課題;!☆ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

お立ち寄りありがとうございますラブ


東京の夜はすっかり秋の涼しさですotsukimi☆☆


ぐーたらやっこ♪



主婦業&母親業に4日間お休みをもらいきゃ★


Special Holiday 満喫中musiclove



元気後日ブログでご報告しますね音譜


今日は大豆ミートを使った簡単カロリーオフ料理


第2段!!


【大豆ミートで炒めないチャーハン風まぜご飯】



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-120808_1342~0100010001.jpg

<材料>2人分


ごはん・・・2膳分


大豆ミート(ひき肉タイプ)・・・1カップ

熱湯・・・2/3カップ


卵・・・1個

にんじん・・・1本

ズッキーニ・・・1本

玉ねぎ・・・1/2個

にんにく・・・1/2かけ分


しょうゆ・・・大さじ1

お酒・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/3

鶏ガラスープの素・・・少々

こしょう・・・少々


お好みでチリペッパー


油・・・大さじ1

(大さじ1/2ずつ使います)



<作り方>


①大豆ミートは熱湯を加えて5分

戻し、水切りする


②にんじんとにんにくはみじん切り

ズッキーニと玉ねぎは5mm角程度の

さいの目切りにする


③フライパンに油大さじ1/2をひいて

溶いた卵をふんわり炒めて皿に取り出す


④残りの油大さじ1/2をフライパンにしいて

にんにくを入れて香りをだしたら野菜を炒め

戻した大豆ミートを加えたら☆で調味する


⑤温かいごはんと③の卵、④の具をまぜたら完成音譜



体重測定ダイエットポイント体重測定


※用意した具に、ご飯は炒めずに混ぜるだけ

(使用する油は少量ですみますチョキ



※ごはんは食べ過ぎないようにいつもの1膳分を

意識して用意する







世のお母様方ビックリマーク



目お子さんの夏休みの宿題はすすんでいますか!?



小学校2年生のわが家のお姉ちゃんお姉ちゃん



なつやすみ。自由課題にとりくんでいますDASH!




野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆


今年はハンドメイド『エプロン作り』



お姉ちゃんも大好きな


エプロンブランド【シュクココロ】の


デザインをまねて、型紙に落として。。


チクチク手縫いで頑張っていますDASH!



そんな姿を見て驚いちゃった目



普段、ママがお遊戯会の衣装を作る時。。。


型紙がみつからないと、やってる方法。。。



パチパチよくママのやってた事を見ていたねラブラブ




エプロンブランドのデザイナーさんには


快く「小2のパクリ」をお許しをいただけてありがとう


遂行していますぷぷ




お姉ちゃん「ママはぜったいにさわらないで!!」と息巻く娘汗……


お姉ちゃん「いとがからまっちゃったーあせる


お姉ちゃん「はりがかたくてぬけないよおーあせる



。。。案の定にひひ大騒ぎ汗




見守る母は、付き添いだけで、どっと疲れてしまいました苦笑い





それなのに。。。




お姉ちゃん「三角きんとー音譜、シュシュとー音譜



。。あドキドキバックもつくろーっと音譜





。。。汗……(えーーー汗ホンキデスカ。。。)





どうか、最後まで無事ことが終えますように。。あせる



今日も最後まで読んでくださってありがとうラブラブ


ペタしてね

ランキングに参加しています音譜



よかったら、ポチっと応援お願いいたしますうさ・ペコ