ノンオイル簡単レシピ☆ナスとこんにゃくのピリ辛めんつゆ煮☆鶏むね肉のさっぱり塩スープ☆ | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

ご訪問ありがとうございますラブ



またまた、凄い風雨と雹でしたが



皆さん大丈夫でしたか??




目まだまだ5月病ぎみ・・・汗



にゃ天然娘に付き合って


一年ぶりに寝る子供の寝かしつけ音譜




結局子どもと一緒に寝てしまい汗

ダラ~ぐーたらモード炸裂中♥akn♥





旦那ちゃんがお休みなのをいいことにぷぷ



こども送り迎えやら。。。


水着習いごと。。。


洗い物ごはんの後片付け。。。。まで


うわ~調子にのって、お願いしちゃう始末汗





旦那ちゃん、いい加減呆れてますぐぅ





男「いつも、ブログに俺の悪口かいてるんだったら


今日のオレ様の働きっぷりぐらい宣伝しとけよーDASH!





汗……悪口なんて書いたことないけど。。。。



はい苦笑い


パチパチあなた様の業績キラキラ



しっかり宣伝しときましたよーうひっ




今日もあなた様のための、野菜ノンオイルレシピですハート


簡単音譜

【ナスとこんにゃくのピリ辛めんつゆ煮】



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N04360001.jpg


<材料>2人分


ナス・・・2本

こんにゃく・・・1/2枚


水・・・1/2カップ

めんつゆ・・・大さじ3

酒・・・大さじ1

唐辛子・・・1本

かつおぶし・・・1/2袋(3g)


<作り方>


①ナスは縦半分に切ってから1cmの切れ目を

いれて、1口大に切る


こんにゃくは半分の厚さにしてから薄切りにする


②鍋でこんにゃくをから炒りして臭みをとったら

☆を加えて煮立たせる


③ナスを加えて、柔らかくなったら完成音譜



【鶏むね肉のさっぱり塩スープ】


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N04370001.jpg

<材料>2人分


鶏むね肉・・・1/2枚

玉ねぎ・・・1/2個


水・・・5カップ

鶏ガラスープの素・・・小さじ1

酒・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

こしょう・・・少々


お好みでパクチー、レモン


<作り方>


①鶏肉は細切り

玉ねぎは縦スライス


②鍋に水、スープの素、酒を入れ沸かしたら

①を入れて火を通す


③アクを除いたら、塩、こしょうで味を調えて

完成音譜


お好みで、レモンを絞ったり、パクチーを

添えてどうぞラブラブ



野菜あなた様のためのノンオイルお献立野菜



野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0438.jpg

雑穀ごはん

鶏むね肉のさっぱり塩スープ

かつおたたき(たっぷり薬味と自家製ポン酢で)

ナスとこんにゃくのピリ辛めんつゆ煮

切干し大根のヤムウンセン風サラダ


※大好きなラブラブ庄司智子さん著書

「うーらのオーガニックレシピ手帖」より

レシピお借りしましたラブ


最後までお付き合いありがとaya

ペタしてね