酒粕de☆蒸しごぼうの胡麻和え | 栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

栄養士堀口泰子〜食からつくる元気と幸せのかたち〜

健康的で美味しく食べる食事術を伝えています。

離乳食から介護予防まで様々な食育活動のなかで、健康に役立つお米の食べ方を紹介。

競技競技力向上ための心と体の成長に注力

スポーツ栄養豆知識、簡単レシピ、お仕事キロクを載せています

スキー昨日まで、新潟SKIでした




うちの天然娘がDASH!



またやってくれたよむかっ




何を思ったか、降り口かなり手前リフト。。




あっ・・・・・・・・・






キャッキャッ飛び降りたーー!あわわ






ひーーーーーーーー驚く





スカル汗夫婦二人、反射神経追いつかず;



落ちてゆく娘を真っ青になって見送りましたダウン




慌てて娘にかけよると。。。





。。ニコ「とべるとおもたのー♪」





・・・・ヽ(`Д´)ノなにーーー!!?


奇跡的にケガはなかったから良かったけど。。。ね号泣




みなさま、この子の将来心配でたまりません苦笑



わが家には事件が堪えません汗……






雪だるまスキー場は東京では感じることはなかった



の香りが漂っていましたよ





春は別れの季節でもあります



家お友達が急に海外にお引越し



ヤシの木Hawaiiだって音譜




寂しさ半分、羨ましさ半分






ぐーたら母ちゃん、春を求めて今日もごはん作ります


野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0131.jpg

フォーク&スプーンお献立フォーク&スプーン


ナイフ&フォーク鶏ムネ肉のソテー

えのきと玉ねぎのトマトソース


ナイフ&フォーク野菜たっぷりコンソメスープ

ナイフ&フォーク酒粕で蒸しごぼうの胡麻和え(新レシピ☆)

ナイフ&フォークセロリの塩麹漬け ※

ナイフ&フォークいんげんの生姜醤油

ナイフ&フォーク塩麹納豆



※庄司智子さん「うーらのヘルシー遅ご飯」より

レシピお借りしました)


〈酒粕で蒸しごぼうの胡麻和え〉

野菜大好き!やっこ♪のぐーたらごはん☆-TS3N0132.jpg

shokopon材料(2人分)shokopon

ごぼう‥・150g(大1本or小2本程度)
酒粕‥・大さじ1/2(練りタイプを使用)
塩‥・小さじ1/2
こしょう・‥少々
すり白胡麻・‥大さじ1


shokopon作り方shokopon


①ささがきした、ごぼうはを水にさらす


②ザルに開けて水切りし、耐熱皿にしく

③塩、コショウをふり、ざっと和えて、酒粕をちぎって適当に並べる

④ラップをして電子レンジで3~4分、途中で混ぜながらチン♪


⑤白ごまを和えて完成ラブ



火も鍋も使わず、今日もぐーたらですきゃ