人生5財産

🎉【人生で獲得すべきもの5選】🎉

👋ラットレースという言葉がありますよね。これは、欲を満たすために動き続けなければならない悪循環のことです。もちろんモノも良い暮らしも必要ですが、それだけを目標にすると人生は泥沼に入っていきます🌟やる気を高め、ストレスを消すために、以下の五つを手に入れることを目標にするとよいですよ🌵

1️⃣ 時間

時間は人生の残り時間です。つまり時間は私たちの生命そのものです。奪われてはなりません😮毎日の瞬間を大切にし、自分自身と家族・友人のために価値ある時間を確保することが重要です。価値があると感じることだけに時間を使いましょう!

マハトマガンジーはこんなふうに言っています。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

(明日死ぬかのごとくに生きなさい。そして永遠に生きるかのごとくに学びなさい)

私の好きな言葉です♪

2️⃣ 🍏健康 

健康は豊かな人生の基礎です。🏋️‍♀️運動、🍎健康的な食事、😴十分な睡眠、😌ストレスの管理など、健康を維持することも目標としましょう。健康は、人生を最大限に楽しむためのエネルギーです。💪でも、年をとると健康が衰えもします。私自身もいろいろとトラブルはありますが、それでも楽しく仕事をしたり遊んだりできていることに感謝しています。数年前に、手術で入院したときに、健康の大切さを実感しました。特に精神的健康は、肉体的健康に通じるので、ストレスをためないことに努めています。

3️⃣ 👭友人

残りの4つが手に入っても、一人で何かをしても楽しくないでしょう🎉友人と共有された経験や思い出は、人生をより豊かで楽しいものにします。🤝よい人間関係は、は私たちが互いに学び、成長し、支援する機会を提供します。気が合わない人と無理をして付き合う必要はないと考えています。人間関係は固定的なものではなく、流動的なものだと考えると気分が楽になります。職場にいる面倒くさい人も、退職したらあなたの人生に一秒も触れることはなくなります。いろんな年齢の、いろいろな分野の面白い友達がいると、人生は楽しくなりますよ



4️⃣ 🕊️自由: 

自由を得ることを目標にすると、日々の勉強や仕事にやる気が出ます🌈自分の道を選ぶ自由、自分の意見を表現する自由、自分の人生を自分自身でコントロールする自由、これら全ては私たちの幸せと自己実現に不可欠です💖でも、資本主義社会で自由を得るためには、一定の能力や経済力も必要です。能力があれば、自分のやりたいことを仕事にして生きていくことができますし、経済力があれば、いやなことを無理をしてやる必要もなくなります。これらを得る事を目標にすると、日々の勉強にやる気が出ませんか?

5️⃣ 💰お金 

際限なくお金を求めると不幸への一直線ですが、必要なお金はあるにこしたことはありません。お金で、人や人望を買うことができませんが、時間と自由は買うことができます🌟他のものとのバランスを保ちながら,一定の資産を持っておくと心に余裕ができます。私自身は、現金はあまり持たないようにしています。将来の勉強に投資したり、面白くて伸びそうな企業に市場で出資したり、自分の財団でのイベントの費用にしています。勉強に投資したものは、将来戻ってくるし、企業が成長すると利益が得られます。また、イベントによって自分も周りの人も幸せになれます。お金との上手な付き合い方も、人生を幸せにする鍵だと思います。


このブログでは、仕事や人生の楽しみ方を発信しています。ぜひフォローして参考にしてくださいね!


こちらも読んでね!