ご訪問ありがとうございます♩

男の子ママになりました、

けろですカエル

 

✳︎共働きIT系OL→育休+ハンドメイド副業中

✳︎2020年指輪結婚

✳︎保護ねこちゃん2匹お迎え

✳︎3世帯住宅購入

✳︎2022年11月手袋帝王切開で出産

 

詳しい自己紹介はこちらでしています♩

妊娠中の記録はこちらです立ち上がる

 

 

 

 
 

 

ヒヨコ今日の記録

 




すごく緊張していた一歳半検診(>_<)




延期して1歳7ヶ月で参戦してきました花

うへ君寝起きだったかからか、

びっくりするほどお利口にして、

診察や歯科検診、フッ素塗布も

ほとんど泣かず、ぐずる事もなくびっくり飛び出すハート



あの…あなた本当にうへ君ですか?

って感じでした泣くうさぎ飛び出すハート








心の発達も、体の成長もすべて異常なし

で乗り切ることができました泣くうさぎ

う、うれしい…

頑張ったねびっくりマーク




↑ご褒美に水族館行ったけど、

ずっとこのボタン押してました爆笑


 


※お住まいの自治体によって検診内容は

大きく異なるみたいなのでご参考までにハイハイ



当日の流れ

  • トータル1時間20分と長かったです!
  • 待ち時間が半分くらい
  • 受付→問診→身体測定→検診→歯科検診→フッ素塗布→結果のフィードバック

問診票記入

  • 家で書いて持って行く
  • 歩き始めたのは生後何ヶ月か、喋りはじめは何ヶ月か
  • 母子手帳の1歳半のページと重複多い
  • あとは悩みがあるかなど
  • 初対面の人に相談したいレベルの悩みは無いので、悩みは基本なしで出しています花



問診内容

  • うへくーん!と呼びかけて反応あるか見る
  • 話してる人の方を見るか、目が合うかなども見られてた気がする
  • 絵を見せられて、わんわんどれ?とか、指さすように言われる
  • 絵は、犬・猫・車・靴・コップ、これの反応が悪い場合は裏返して、アンパンマン、バイキンマン、消防車、バナナなどが乗ってるバージョンもあり
  • 保育園は順調か
  • 大人の仕草の真似する?何かやって見せて!(うへ君しー🤫を披露)
  • 〇〇持ってきてと言ったらちゃんと持ってくるか聞かれる
  • ご飯は食べるか、食の悩みはあるか
  • 誰と暮らしているか
  • 家族のサポートはあるかなど





準備して良かったこと

  • 2ヶ月前くらいから、家族に◯◯どれ?って指差し練習するようにお願いしましたニコニコ
  • 砂文字絵本で絵を指差す練習☝️
  • 当日は大好きなトミカ2台持って行って、待ち時間潰せました飛び出すハート
  • 職員さんからも車好きなの〜って話しかけてもらえて良かったです!





今日のお供たち飛び出すハート

 




感染に注意です!(>_<)

  • ブロ友さんが一歳半検診で感染病もらったと仰ってたので大警戒して行きました
  • オムツ1枚にされる時があるのですが、とにかく持参したバスタオルから出さない
  • 職員さんに、最後に手を洗って帰りたい旨お伝えして、洗面台お借りして肘まで洗って帰りましたびっくりマーク



帰ったらイソジン!!!
お風呂も入って菌を落とす!


うへ君の様子

  • 猫被ってるの?というくらい、最初スン…としてる爆笑
  • お姉さんとのおしゃべりでは、謎にウィンク😉♡
  • 身体測定の部屋に入ったら、赤ちゃんのギャン泣き大合唱からのオムツ1枚にされて警戒+泣きそう…驚き
  • その姿が可愛くて、私が笑ってたら落ち着いたのか、また静かに私に抱っこされてました
  • 身体測定で木の測定器に乗せられて、なぜか涙を堪えて、お口をへの字にしてうるうるしてて可愛い🥺
  • 先生からの検診では泣いてました(多分おじさんが嫌😂)
  • 歯科検診はお兄さんだったので、自分でお口あーんして褒められてましたびっくり




こんなにお利口にしてるところ
初めてみましたびっくり周りがすごく泣いてたから
うへ君は若干引いて静かにしてたのかも汗うさぎ
また別の日に同じことをしたら大惨事に
なるかも知れず、ただただラッキーな1日でしたラブ






次は3歳半での検診、
2歳から300円で歯科検診+フッ素塗布
してもらえるそうなので忘れずに行きたいです花




 

​今日のご飯うさぎのぬいぐるみ





なんか、うへ君って…

焼きたてしか食べないよね?爆笑

召使いけろは、

生を冷凍して解凍してハンバーグ焼いてます。。

 

 

おまけうさぎのぬいぐるみ

 

 



だ、だんご虫を…ガーン

私に渡そうとしてくるから逃げましたガーン

手を繋ぎたがるけど、洗ってから

繋ぎましたガーン虫だけは好きにならないで…

 

 

 

 
愛用しているベビーグッズ、妊娠中の
アイテムを楽天roomにまとめてみました♩