書きたいこと山ほどあるけど次は「政治とゼニ」 | 意見には個人差があります。

意見には個人差があります。

某ブログサイトが閉鎖されることになりましたので引っ越ししました。

政治は金がかかる

 

これ、ずっと昔から当たり前のように言われているけど

当たり前じゃダメだと想うんだよな~~~

 

私は、正直もうずっと投票を拒否している。

(大きな声では言えないが・・・)

根本的な変革がなされない限り、選挙権を行使するつもりはない。

 

たった三つの事柄だけ。

1:三権分立を徹底する

2:議員定年制を設ける

3:議員定数を減らす

 

もうね、これ日本だけじゃないと思うけれども

ドロドロだよね、癒着やらなんやらで・・。

だから、お金がかかるってもんでしょ??

血税をなんだと思ってんの?って話しですよ。

 

三権は、きっちりと分立させて欲しい。

武士の世の中が終わって、近代化に向かった当初

きっと無い知恵を絞って憲法を制定した筈。

多大な犠牲を払ったからこそ前進できた訳で

その「初心」を貫くのが政治家の本懐じゃないの?

 

司法もさ、みんなお利口さんなんだから

政治家に「抜け道」を与えるような事絶対にしちゃいけないし

もっと厳しく見張ってくれないとっ!!

 

「あれ?」って思うのは、一回不祥事起こした辞職した議員が

何年か後に舞い戻って、しかも偉そうに国会で総理を責めたりしてること。

あの関西弁でまくしたてるショートカットの女の子ね。

もう、一回でも不祥事辞職したらやらせちゃダメだよね。

国民に養ってもらってる身分で「何様??」って思うよ。

 

国民の定年は、大体60~65歳って所なんだから

議員も定年制設けるべきって思うのは私だけ??

何で、議員だけいつまでも高給取りでいられる訳??

65歳とは言わないまでも、せめて70歳定年にして欲しい。

 

やっぱり、年を取るとそれ相応に脳も退化する。

仕方ないよね、生物なんか産まれたら最後

老いと「死」に向かって一直線なんだから。

議員だから脳が退化しないなんて、有り得ない。

定年制を設けることで、若手議員にチャンスが与えられれば

最先端の情報やら、変革も望めるってもんだ。

 

みてみなさいよ、だから記者に向かって

「あんたバカなの?」とか言っちゃうオジサマが

出てきたりしちゃうんだよ・・、まったくさぁ。

 

いつまでも甘い汁吸ってんじゃないっ!!!

 

議員定数については、私も良く分からないが

本当に必要なら、そこは仕方がないと諦める。

だけど、議員数を減らせばその分血税も浮くってもんだ。

 

何しろ、パーティー開催して余剰金をポッポするなんて

呆れ果てて、開いた口が塞がらないです・・・。

 

だけど、問題はそこじゃなくて

もっと根本的な「政治には金がかかる」っていう

定説にある、と私は思っている。

 

誰がやっても同じでしょ?

なんにも変わらないよね・・

っていう大多数の国民の意識が変わる日は

来るのだろうか?

 

生きている内に、見てみたいよ。ホント・・・。