亡き父の「外反母趾」にまつわるお話♪ | トータルフットケアサロンR・foot

トータルフットケアサロンR・foot

~ハイヒールを履いても痛くならない美脚作り~


父が亡くなり4年になりました。


忙しい日々に追われ

気づけば早4年・・・・


生前はあれだけ父と対立していたのに

亡くなると蘇るのは良い思い出ばかり・・・

不思議なものです。。。


思い出のお気に入りの一枚

再び登場です。。








只今開講中の

美脚★ウォーキングレッスン入門編

第二回目はサロンR・footにて

簡単セルフストレッチ講座実施いたしました。








70代女性の方もご受講中です。


医師からもウォーキングを勧められたそうで

心配な外反母趾の改善

積極的にウォーキングレッスンご希望されています。


モチベーションの非常に高い方で

私も見習っていきたいと強く感じました。


ウォーキングレッスンに入る前に

ご要望に応じて

靴とインソールもご案内しております。

今回

不安定な歩行の歪みも深く関係している外反母趾の足に合わせて

のご提案とインソール作製のご依頼をいただきました。






また先日の心あたたまるお客様のご依頼・・・




外反母趾で悩まれるお母様のために

お嬢様がプレゼントしたいとのことで







幅広タイプの靴インソール

お母様の足にフィットする一足・・・


少しでも長生きして健康でいてほしい・・・


そんな気持ちで作製いたしました。







思えば私の父も酷い外反母趾でした。

靴屋で働いているにもかかわらず・・・



どうして外反母趾になるのか・・・

外反母趾の進行を抑える方法はあるのか・・・


当然昔は知る由もなく・・・


父が生きていれば60代

足腰はまだピンとしていてとても元気な父でした。


私がこの自然療法フットケアにもっと早く出会っていれば

父の外反母趾も少しは改善させてあげられたのかも・・・


そう思うと悔やまれますが

ここは前向きに・・・


外反母趾で悩まれる方の足を根本改善

父に出来なかった分

悩まれる方のお役に立つことで

その無念を晴らしたいと思います。



亡き父は今頃どうしているのでしょうか。

今の私の体力&気力


これは父からのパワーではないかと思えて仕方がありません。

感謝の思いで手を合わせます。


そして元気にウォーキングレッスン


素敵なウォーキングフォーム

素晴らしい美脚&美尻も目指しましょうね。








(お客様に掲載ご許可いただいております。)



皆様の足とからだの健康を願って・・・


フットセラピストは歩き続け、時には走り続けます。