親子で味わうこんな「グルメ」はいかがですか? | トータルフットケアサロンR・foot

トータルフットケアサロンR・foot

~ハイヒールを履いても痛くならない美脚作り~

食べるのが大好きな親子

西宮で開催された親子料理教室に行ってきました。


こだわりの旬のお野菜を中心に

こだわりの安心・安全食材を使用したお料理教室


でもそれだけではないんです。



同じテーマの絵本もご紹介下さる

とてもたのもしい料理教室なんです。


本日は

「春を感じるお料理と春を楽しむ絵本」


使用する食材は

5月の旬のお野菜







本日の講師は


兵庫県芦屋市在住

大阪あべの辻調理師専門学校にて調理師免許取得

料理研究家童話作家としてご活躍される

中野 由貴 先生

です。



中野先生の非常に興味深いところ

それは

 宮澤 賢治作品を始めとして、作品中のお料理を創作・研究されていて

岩手県を中心に各方面で童話・絵本・食をテーマにご活動されておられるところです。









本日は

春のお野菜をテーマしたこれらの絵本をご紹介下さいました。


お待ちかね!

子供達と共にキッチンに立ちます。


子供達も慎重に包丁を扱い

その表情は真剣そのもの・・・









前菜:春の野原でかくれんぼ(長男作)


真ん中のトマトは

うずらたまごと合わせて森のきのこをイメージしています。







主菜:春野菜と鶏の煮込み

お野菜の旨みたっぷり

鶏肉も柔らかジューシー

フライパンで簡単に出来るところもお気に入りです。







ごはん:にんじんごはん


最後に入れたバターがポイントです。





デザート:春のマチェドニア ヨーグルト

さわやかな酸味と甘みが

お口の中で絶妙なハーモニー









マチェドニア 

とはフルーツが色々と混ざった料理 

という意味だそうです。



もう、どれも簡単で美味しくて

おかわりまでしてしまいました。。。



子供達は

いつどんなところで

どんなことをきっかけに興味を示すかわかりません。


様々な経験・体験はとても大切だと感じています。


絵本を通じて

「食べる」ことに興味を持つ

素晴らしいことだと思います。


私がしてあげられる範囲で、色んな体験をさせてあげたい

また、その体験を親子共に楽しみたいと思います。


体力も要りますね・・・


ところで


上の子が幼少の時大好きだった






今でも彼はこの本のことをよく覚えています。

ご紹介があった時、とても嬉しそうな表情をしていました。


自主的に料理をするとまではいかないですが

このような料理教室はとても好きなようです。


次男も野菜を手でちぎったり

盛り付けをしたり、、、

とても楽しそうでした。


身近にある「絵本」をきっかけに

色んなことに興味を示してもらえたら嬉しいですね。



そこで私が再びご紹介したいのは

やはり「足とからだ」の絵本











我が子達が興味があるかどうかはわかりませんが

パラパラと見ている時もほんの少しばかりあるかないか汗


子供達に関心を持ってもらうには時間が必要かも・・

それならまずはこちらがオススメ。


専門家の間でも啓蒙活動が盛んになっております

「足育」

にちなんでオススメの本もご紹介しております。


・・・   こちら   ご覧下さい。




料理教室で春の食卓を満喫し、お腹も満足したにもかかわらず

人気のパン屋さんの誘惑に負け

また抑えられない食欲・・・・



ふんわりした生地、からだにも優しいパン

「五穀七福」 さん












「五穀」に宿る豊かな栄養人間の生命力

忘れてはならない昔の日本の豊かな味わい


本日も満員御礼でした。


沢山の「幸」をいただきました。











近場の西宮グルメも楽しんでおります。




健康なからだのためには

「運動」

「食事」

「睡眠」



フットセラピストYASUKO

「足」だけにとどまりません。



「からだもココロも喜ぶグルメ」


「自然療法フットケア」と合わせて

引き続きご紹介してまいります。



どうぞお楽しみに・・