ヒールを履いたら「足の骨」はどうなっているの? | トータルフットケアサロンR・foot

トータルフットケアサロンR・foot

~ハイヒールを履いても痛くならない美脚作り~

私の足は


外反母趾と重度のウオノメがあったのですが


自然療法フットケアも行うように


心がけているおかげで


症状も随分緩和されています。



最近は


あまり足のトラブルのことは


気にしなくなっていました。



調子に乗って


つい


ヒールを履き、一日中歩き回ってしまいました・・・



そのせいで


親指部分が痛くなってしまいました汗



もちろん足裏&ふくらはぎも硬くなっている・・



フットセラピストとしたことが


何ともお恥ずかしいお話です・・・



慌ててテーピングをし、またトラブルの改善に向けて


セルフケアをしっかり行っております・・・



油断は大敵ですね・・・



私の足は


左足だけハイアーチ



左足のほうが小さく


厄介な足なのですぐに良くなるとは言えませんが


気長に改善させたいと思います。





ということで


自分自身へのおさらいも含めて


「ヒールを履くと足の骨はどんな状態になっているか」



皆様方にもぜひともご覧になっていただければ


と思います。



まず


通常ハダシでいる時の足の骨の状態です・・・




西宮フットケアサロン R★foot  ~足と靴のお悩み相談室~



踵(かかと)の部分が一部白くなってしまってますが


きちんと地面に設置し


比較的安定感を保っていることがわかります。



(あとはアーチの状態により


安定感には個人差があります)




ところが


中ヒールだと




西宮フットケアサロン R★foot  ~足と靴のお悩み相談室~



すでに骨の状態は変形し


本来なら踵(かかと)で体重を支えないと


いけないところが


親ゆびの付け根から子ゆびの付け根のところ


(ここが横アーチとなります)


で体重を支えてしまってます。




さらにハイヒールとなると




西宮フットケアサロン R★foot  ~足と靴のお悩み相談室~




もう怖くて見てられませんあせる



こんな骨の状態になって


トラブルが起きないわけがありません汗


横アーチの部分に


体重が乗っているので


横アーチは完全に潰れてしまい



に限らず健康にまで悪影響・・・



たこ・ウオノメはもちろん


外反母趾・巻き爪などなど・・・


からだも不安定になり


膝痛・腰痛・頭痛・肩こりなど


様々なからだへの不具合が生じます。


ハイヒールを履いて


トラブルにならないほうが


おかしいくらいです・・・




ヒールを履くと


一見「美脚」に見えますが


実は


ふくらはぎの筋肉が硬直


張っているだけ・・・




本当の「美脚」を手に入れたいものですね・・・




私も油断せず


気をつけたいと思います。



女性なら


ヒールも履きたい・・・



ですが



どんな構造の良い靴でも


「ヒール」という靴の構造上


足やからだの健康にとっては


無理のある「靴」なんです・・・



なので



ヒールを履くときの注意点



・・・  こちら   ご覧下さいね。



いつまでも元気に歩いていきたい・・



そんな貴女へのメッセージです。



お読みいただきありがとうございます音譜




ペタしてね 読者登録してね