まずは生理的欲求を満たさないとなんも始められん! | 【新潟】生き辛さを感じるママが、自分を愛し、軽やかに生きるためのメンタルコーチング
 
 
 
 
子育てコーチング協会インストラクター
育児疲れを解決!ママのためのメンタルコーチ
 
高波ヤスコです。
 
 
 
しばらく体調不良が続いていました。
 
原因はわかっておりまして、問題ないのでご心配なく
(^^)
 
 
今回は日記のようなブログになります。
 
 
当たり前のことですが、体調不良だと、気分も沈んだままです。
 
だから、子供が小さい頃の育児はしんどくてたまらないんだー。
だって、夜ちゃんと眠れないもんね。
 
しかも
子供の変化に敏感になるから、子供の声で、寝ててもすぐ目が覚めちゃう。
 
 
経験ありませんか?
自分は子供の声ですぐ起きるのに、全っ然起きない夫に対し
 
「おぬし・・・、なぜ起きぬのじゃ・・・。」
 
と恨めしい目で見てしまったこと・・・。(笑)
 
 
 
今回の体調不良は辛かった赤ちゃん育児の時期を思い出しました。
 
 
 
体調がよくなってきて感じたことがあります。
それは
 
「お、おにぎり美味しい・・・・( ノД`)」
「あ、ここ掃除したい!(*‘ω‘ *)」
「この部屋を私好みの空間にしたい!(*‘ω‘ *)」
「あ、眉毛ボーボーやん。整えよ♬(^^♪」
 
 
 
体調悪かったら
食べることも楽しめない。
掃除する余力なんて皆無。
基本いろいろ放置。
自分の顔なんて見ねー((+_+))
 
 
マズローの5段階欲求というのがあります。
 
下二段の
安全の欲求、
生理的欲求、
というのは物理的欲求ですね。
 
体調が悪い時って物理的に体がしんどいので
「休みたい」「元気になりたい」
ばかりで、
 
何も考えず休んどきゃいいわけですが、
 
時々
精神的欲求の
所属愛情欲求やら、自尊欲求やら、自己実現欲求やらが
脳裏にチラつき、
 
理想とはかけ離れた状態に気分も沈んでおりました。
 
 
それなのに、体調がよくなっただけで、
「おにぎり、美味しい!( ノД`)・・・」と軽く感動して喜んでいたので、いかに生理的欲求を体調面からも満たすことが重要か再認識しましたよー。
 
ま、当たり前の話ですけどねー。
 
 
生理的欲求が満たされると、
メンタルも安定!
 
 
 
 
エンジンかけすぎずに、
やりたい!と思った小さなことをやっていこうと思います。
 
 
 
 
 
 

🔶現在ご案内中メニュー🔶


●話すだけで気持ちが整うコーチングセッション(個別相談)
詳しくはコチラ  

 

※しばらく新規お申し込みの受付は中止させていただきます。

 

 
 
高波ヤスコへの
・お問い合わせ、
・講座等開催リクエストは
 
 
 
 

 

 

高波ヤスコのプロフィール

 

 

 

・同志社大学卒業後、大手金融機関の営業職として5年間勤務後、退社
 
 
 
・2011年長女出産、2013年長男出産、2015年次女出産
 
 
 
・三人目を出産した年の年末、夫の転勤で、奈良から新潟に引っ越し。
 
 
 
・慣れない環境で困難にぶち当たり、育児がさらに辛くなり、徐々に体調を崩していく。
 
 
 
・2017年マンツーマンでカウンセリングを学ぶ。自分を「母親失格」だと責めるのを辞め、懸命に生きてきた自分自身に心から感謝することで、だる重かった体が、フワッと軽くなりました。自分に感謝できたことで自然に夫婦関係も改善。
 
 
 
・同年、和久田ミカさんの「ママにコーチングセッションができるようになる講座」受講。
 
コーチングを学んでからは、ぐるぐる同じ思考を続けるのではなく、①何を変え、②何を辞めて、③何を続けるか、という思考に変わりました。特に、②の何を辞めるかが重要だと痛感。
 
 
・2020年、子育てコーチング協会のインストラクターとなる。
 
 
 
・起業当初から高いコーチング力を発揮し、【子育ての悩み】【夫婦間の悩み】【人付き合いの悩み】に疲れた、『お疲れママ』に寄り添い、自分の力で幸せを作り出すことを支援している。
 
 
 
・クライアント様からは、「自分の本当の気持ちに気付いて涙が溢れる!」「悩みが軽くなって笑いがこぼれる!」「体調までよくなった!」と感謝の声を多数いただく。話しやすい雰囲気、深い洞察力には定評がある。
 
 
 
・HSP(敏感さん)。DOESすべてに該当。チェックリスト27項目のうち20項目該当→HSPのリンクはこちら