素晴らしい言葉を、自分を責める道具にしている | 【新潟】生き辛さを感じるママが、自分を愛し、軽やかに生きるためのメンタルコーチング
高波ヤスコです。
 
 
 

【自分らしくあれ】
【自分軸をもて】
【自分を信じろ】

 

 

 

どれも素晴らしい言葉。

 

 

 

でも私のような人間は、
知らず知らずのうちに、それらの言葉を自分を責めるために使っている。

 

 

 

(無意識にやってることがあるから、ややこしや)

 

 

 

 

特に

物事がうまくいっていない時、
恐れや寂しさ、不安を抱えている時。

 

 

 

 

そんな時は


自分らしくあらねばいけない。(そうでない私はダメだ)


自分軸を持たなくてはいけない。(そうでない私はダメだ)

 

自分を信じなくてはいけない。(自分を信じられない私はダメだ)

 

 

 


・・そう、感じている。

 

 

 

 

本来、素晴らしい言葉なのに、
自分を責める道具になっている。

 

 

 

 

忘れているのだ。

 

 

 

それらの言葉たちは、本当は

 

 


あなたの背中に優しく手を添え、
前方を指さし、微笑んでいるんだ。

 

 

それらの言葉たちは
あなたを支え、鼓舞し、絶大な安心感をもたらすもの。

 

 

 

 

自分らしくあれ。
自分軸をもて。
自分を信じろ。

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

高波ヤスコのプロフィール

 

 

 

・同志社大学卒業後、大手金融機関の営業職として5年間勤務後、退社
 
 
 
・2011年長女出産、2013年長男出産、2015年次女出産
 
 
 
・次女を出産した年の年末、主人の転勤で、奈良から新潟に引っ越し。
 
 
 
・慣れない環境で困難にぶち当たり、育児がさらに辛くなり、徐々に体調を崩していく。
 
 
 
・2017年マンツーマンでカウンセリングを学ぶ。自分を「母親失格」だと責めるのを辞め、懸命に生きてきた自分自身に心から感謝することで、だる重かった体が、フワッと軽くなりました。自分に感謝できたことで自然に夫婦関係も改善。
 
 
 
・同年、和久田ミカさんの「ママにコーチングセッションができるようになる講座」受講。
 
コーチングを学んでからは、ぐるぐる同じ思考を続けるのではなく、①何を変え、②何を辞めて、③何を続けるか、という思考に変わりました。
 
 
 
・【子育ての悩み】【夫婦間の悩み】【人付き合いの悩み】に疲れた、『お疲れママ』に寄り添い、自分の力で幸せを作り出すことを支援している。
 
 
 
・クライアント様からは、「人生が変わった!」「自分の本当の気持ちに気付いて涙が溢れる!」と感謝の声を多数いただく。
 
 
 
・時々、豆腐メンタル。(カウンセリングやコーチングを学んで、以前ほど振り回されなくなりました(^^)v)
 
 
 
・分析力あり!(傷ついても、心を分析→癒す)・体力ナシ!気力もナシ!(育児しんどー!家事しんどー!の気持ちがよくわかります)でも幸せはいつもここにアリ♡
 
 
 
・HPS(敏感さん)チェックリスト27項目のうち20項目該当→HPSのリンクはこちら
 
 
 
・笑い大事!(ブログではつい、ボケたくなっちゃうけど、セッションの印象は穏やかデス)
 
 
 
・現在、こどもの心のコーチング協会のインストラクターとなるべく、養成講座受講中☆