常識を変えろ!そして、育児を楽にするのだ! | 【新潟】生き辛さを感じるママが、自分を愛し、軽やかに生きるためのメンタルコーチング

 

 

 

こんにちは。

高波ヤスコです。

 

 

先日のママたちのおしゃべり御殿

育児のおしゃべり会)で、

 

 

自分の常識は、みんなの常識と同じとは限らない、

という話になりました。

 

 

そう。

人によって、

当たり前と思っていることが全然違うんですよね。

 

 

 

 

 

Aさん

「○○って、すごく大事だから、ちゃんと子供にしつけないといけないんじゃないの?!」

 

Bさん

「確かに大事だけど、私はそんなに気にしてないかな」

 

「私も気にしてないなぁ」

 

Aさん

「えー!?そうなの??絶対に子供にやらせないとイケナイって思ってたー!!」

 

 

 

 

image

 

 

 



 

たとえば、こんなこと。

あなたはどう感じますか?

 



●遅刻してはならない。

●挨拶はしっかりできなくてはいけない。

●人を待たせてはいけない。

●喧嘩をしてはいけない。

●迷惑をかけてはいけない。

●学校の宿題は必ずやらなくてはいけない。

●子供に朝ごはんを必ず食べさせなければならない。

●宿題の答えを丸写ししてはいけない。 (←ウチの子供。ブチ切れたことがある。w)

 

 

 






私、会社員時代、

会社に遅刻してきた同期が

満面の笑みで「電車で寝てしまって遅刻しましたー!!」

と言っているのを見て、

 

 



めーーーーーーっちゃザワザワした!

(笑)

 

 



遅刻したなら、

もっと申し訳なさそうにしろ!!

 



 

と思ったんですよね。(笑)

 

 

それほど、遅刻は許されないことだと思っていた。

 

 



 

 

 

 

子供が、

幼稚園に通うようになってからは

 


「遅刻しちゃう!遅刻しちゃう!早く!早く!」

 


と子供にイライラしていました。

 

 

 




遅刻してはいけない!

という自分の常識が強くあったんですね

 

 



 

私はその常識を変えてみました。

 

 



 

遅刻してもいい!

もちろん、遅刻しない方がいいけど、

遅刻してもいいや!

遅刻しそうだったら、幼稚園に電話しよう!

 





 

そうしたら、

朝のイライラが減りました。

 

 





それに、

何かの集まりに遅刻してくる人にもイライラしなくなりました。

 



 

それどころか、

たまに私自身、遅刻します。

(ゴメンナサイ!!)

 

 




すんごく、緩んだんですよね。

 

 





あ、思いだした!

最近、とある人が私との約束を

すーっかり忘れていて、

すっぽかされた事があります。

 

 




でも、まったくイライラしなかった。







そんなことも、あるよねー!で済んだなぁ。

全然イライラしなかった自分にほっこり♡

 




 

 

育児って、

大人の常識、

今まで自分が積み上げてきた常識を

そのまま採用していては、

苦しいばかりです。

 

 




だから、

常識を変えろ!

育児を楽にするために。

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ご提供中のメニュー

◆イライラの裏側を知り心が満たされる、ママ達のおしゃべり会
(自宅サロン、オンラインサロン)
コチラ 


◆話すだけで答えが見つかる、魔法のおしゃべりコーチング
コチラ

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

高波ヤスコのプロフィール

 

 

 

・同志社大学卒業後、大手金融機関の営業職として5年間勤務後、退社
 
 
 
・2011年長女出産、2013年長男出産、2015年次女出産
 
 
 
・次女を出産した年の年末、主人の転勤で、奈良から新潟に引っ越し。
 
 
 
・慣れない環境で困難にぶち当たり、育児がさらに辛くなり、徐々に体調を崩していく。
 
 
 
・2017年マンツーマンでカウンセリングを学ぶ。自分を「母親失格」だと責めるのを辞め、懸命に生きてきた自分自身に心から感謝することで、だる重かった体が、フワッと軽くなりました。自分に感謝できたことで自然に夫婦関係も改善。
 
 
 
・同年、和久田ミカさんの「ママにコーチングセッションができるようになる講座」受講。
 
コーチングを学んでからは、ぐるぐる同じ思考を続けるのではなく、①何を変え、②何を辞めて、③何を続けるか、という思考に変わりました。
 
 
 
・【子育ての悩み】【夫婦間の悩み】【人付き合いの悩み】に疲れた、『お疲れママ』に寄り添い、自分の力で幸せを作り出すことを支援している。
 
 
 
・クライアント様からは、「人生が変わった!」「自分の本当の気持ちに気付いて涙が溢れる!」と感謝の声を多数いただく。
 
 
 
・時々、豆腐メンタル。(カウンセリングやコーチングを学んで、以前ほど振り回されなくなりました(^^)v)
 
 
 
・分析力あり!(傷ついても、心を分析→癒す)・体力ナシ!気力もナシ!(育児しんどー!家事しんどー!の気持ちがよくわかります)でも幸せはいつもここにアリ♡
 
 
 
・HPS(敏感さん)チェックリスト27項目のうち20項目該当→HPSのリンクはこちら
 
 
 
・笑い大事!(ブログではつい、ボケたくなっちゃうけど、セッションの印象は穏やかデス)
 
 
 
・現在、こどもの心のコーチング協会のインストラクターとなるべく、養成講座受講中☆