ピアノ始めました!「力を抜く」「感じることに正解不正解はない」 | 【新潟】生き辛さを感じるママが、自分を愛し、軽やかに生きるためのメンタルコーチング

突然ですが、

ピアノ、始めましたー!!


こんにちは。

話しやすいと評判の、
コーチングコーチ、高波ヤスコです。
 
 


ワタクシ、小学生の頃、ピアノを習っていたんですが、そのことを人にはひた隠しにしてたんですね!

なんでかってゆーと、




ピアノを習ってた=ピアノが弾ける、楽譜が読める

じゃないですかっ! 



でも私は楽譜はちゃんと読めないし、

ピアノも25年くらい弾いていない。




だから、ひた隠しにしてたんです。

(ドレミの場所がどこかくらいはわかるよ。)





でも、子供がピアノ教室に通い始めたのをきっかけに、


→ちょこっと、ピアノを弾いてみた。

→簡単そうな、楽譜を買ってみた。

→やっぱりちゃんと楽譜が読めない、ピアノ弾いてみてもよくわからない。

→ピアノの先生に教えてもらいたくなった

→「大人でも、ピアノ習えますか?」と先生に聞いてみた。

→意を決して、「私も習います」と言ってみた!!(´⊙ω⊙`)





と言うわけで、

今日からピアノ教室に通い始めましたー!!

きゃー!!

(私の中では大事件。笑笑)





先生はいつも、笑顔がステキなルミ先生。

ルミ先生のブログはコチラ♫




はじめてのピアノレッスン、

暑くないのに、めっちゃ汗かいた〜!笑笑



先生に言われたのは、


《力を抜くこと》




言われて、びっくりしたー!


私、

「力を抜くこと」が苦手〜。

「気軽に」とか「軽やかに」が苦手。


きゃー!!

私の性格を見抜かれてるぅー🤣

(そら、変な汗も出るわ。笑)




ピアノの弾き方って、性格が出るそうです。

うんうん、せやろなぁ。(^^)




ルミ先生、言ってました。


力を抜く、と言うのは 


全部の力を抜くではなく、 

力を入れるところは入れて、


力を抜いていいところは、抜く。





おぉう・・。

ですよね、ですよねー。



ピアノのことではなく、

普段の私、

アレコレ、やろうとして、出来なくなって、


「もう、できなーい!もう、ぜーんぶ、やめちゃうもんねっっ!」    |( ̄3 ̄)|



ってなる私には、

かなり響きました!

  

笑笑





「力を抜く」をまず、ピアノでやろう。


ってか、先生はピアノのことを言ってるねんけどね。笑笑




あまりに、自分の性格に対して、図星!  だったので、拡大解釈して、勝手にザワザワしちゃったわ〜。笑笑




あと、

「感じることに、正解・不正解はない」

とおっしゃっていて、



先生は音楽のことを言ってたんだけど、


もう、私は

人生のこと、生きることに通じると思って、

なんか、もう、ドキッといたしましたわよ!!(語尾、どうした?!)




はぁ〜〜〜。

音楽って、よくわからへんけど、

奥深そうだー!!!





自分がピアノを習い始めるなんて、 1年前は思ってもみなかった。

ラピュタの「君をのせて」頑張ろう(^^)

初心者向けの楽譜にしたけど、私には難しかったぜ!




ピアノを、習うという、私にとっての大事件!気持ちが、わしゃわしゃする〜🤣







ヤスコのコーチングがどんなんか、知りたい人は、クライアントさんからのご感想を見てみてくださーい(^^)ここをクリック♡





ヤスコと話すだけで頭と心が整っていく!!

大好評100人無料コーチング(40分)、

プレゼント中。

 
 
 
 
 
■LINE@からのお申込みもできます。
 
無料コーチング希望」とメッセージください。
↓LINE@はこちらをクリック!
友だち追加

 

 
 無料コーチング、現在
100人中66人☆