セッション内容公開♡~夫を受け付けなくなった理由~ | 【新潟】生き辛さを感じるママが、自分を愛し、軽やかに生きるためのメンタルコーチング

 こにゃにゃちは。

 

話しやすいと評判の、

コーチングコーチ、高波ヤスコです。

 



(どんな自撮りやねん。笑笑)



 
あるクライアントさんから、
セッション内容を掲載してもいい、
と申し出てくださったので記事にさせていただきます。
ありがとうございます!!
感謝感激雨あられ!!
(*≧∀≦*)


 
セッションは
≪夫がイヤになった、受け付けなくなった≫
ことに関してでした。



 
食べるときのマナー、
だらしないこと、
家でゴロゴロされること、等が
嫌なのだそう。
 


妊娠を機に、受け付けなくなったのかなぁ、と予想されていらっしゃいました。

「前の気持ちにもどりたい」とのこと。
 



そうですよね。
好きだから、結婚したのに、
受け付けなくなるだなんて、
クライアントさん自身が、辛いですよね。
 


お話を聞いていると
クライアントさんの複雑な気持ちを感じました。
 
 
●旦那さんのことが受け付けない、イヤになってしまった。
●前の気持ちに戻りたい。
●旦那さんを受け付けないようになってしまっている自分が嫌だ、そんな自分を許してはいけない気がする。
●旦那さんに感謝の気持ちもある。
●素直に感謝できずにいることが、と苦しい。
 


うーん。
複雑な気持ちを抱えてらっしゃったんですね。
複雑な気持ちを抱えるって、しんどいんですよね。


 
「イヤだ!」という気持ち。
「イヤだ、と思う自分はダメだ!」という気持ち。
「感謝している」気持ち。
「感謝しなきゃ!」という気持ち。
「素直に感謝できなくなっている自分はダメだ!」という気持ち。
 
 


気持ちのベクトルがあっちこっち行ってるんです。
しかも、自分を責めている。
自分を責めていることに、気づいていないことも多いです。
無意識で自分責めをしている。
 
 

この方ね、
ご友人に相談した時、
「私もそういう時期あったよ」と言ってもらえて、
すごくホッされたんですって。
 
「私だけじゃないんだ」って。
 
ずっと自分だけなんじゃないかって、思ってたんですよね。
ずっと自分がダメなんじゃないかって、思ってたんですよね。
 


それは辛かったですね。
不安でしたね。
 
ご友人に共感してもらって、
ホッとしたクライアントさん。



 
私はここにクライアントさんの愛を感じるんです。
ご主人を大切に思っているからこそ、
ご主人を愛しているからこそ
 
旦那さんをイヤだと思う自分がダメなんじゃないかと、思う。
旦那さんをイヤだと思うようになった自分が、おかしいんじゃないかと疑ってしまう。
 
ご主人を大切に思う気持ちが、結果として自分を責める気持ちを作り出しているのではないか、と。
 
そうでなければ、ご友人の共感に「ホッとする」ことって、ないと思うのよね。
 
 
 
 
私は
「旦那さんを受け付けなくなった」ことについて
詳しく話を聞きました。
 
クライアントさんは
妊娠を機に、イヤになったのでは?と予想されていましたが、
 
妊娠を機に、ではなく
私は、≪嫌だと思う行動≫に共通点があるように感じました。
それは
・だらしない行動
・だらけること
です。
 
 
(コーチングでは、詳しく話を聞くことで、しっかりと事実の確認をすることがとても重要です。簡単にいうと、「決めつけない」てことね。)
 

 
クライアントさんから、
・だらしないこと、
・だらけること
への強い拒否感を感じました。
 
 
そこでクライアントさんに
「だらけててもいい?」と
コーチである、私に質問を投げかけてもらいました。


 
クライアントさん
「だらけていい?」


 
「いいよ、いいよー。だらけてて、いいよー」と言うと・・・
 

 
クライアントさん、涙が・・・。
 
 

そして、わかったんです。
しつけに厳しかった、お父さんが関係していることを。



 
お父さんが、
ダラダラしてはいけない。
きっちりしなきゃいけない。
 
という性格の方なんですね。



 
子どものときって、
 生きていく場所=親(保護者)
 
なんですよね。
 



親の価値観に従わないと、生きていけないと本能が感じる。
だからこそ、自分の中に
親の価値観がガッツリ住みつくんです。
(100%とは言いません)



 
クライアントさんは
だらしない自分、だらける自分を受け入れずに生きてきた。
 


それが生きる道だった。しかも無意識に。
 
だから、自分が受け入れてこなかった行動を
目の前でする旦那さんが嫌になってたんだなぁ。




 
ダラダラする自分はダメ(無意識)
夫:ダラダラしてる
 



だらしない自分はダメ(無意識)
夫:だらしない
 


 
うーん。
これは旦那さんに腹が立って当然よね!!




 
 
私ね、クライアントさんに想像してもらいました。
 
子どものころのクライアントさんを。



 
・いつもお父さんに怒られてばかりいる、子供の頃のクライアントさん。
・食べるとき、クチャクチャ音を立てて食べる、子供の頃のクライアントさん。
・服で手を拭く、子供の頃のクライアントさん。
・だらしない、子供の頃のクライアントさん。
・家でゴロゴロしている、子供の頃のクライアントさん。

(これらの行動は、実はイライラする旦那さんの行動です。なのでクライアントさん、「アハハ!」と笑っておられました。)




 

そして質問しました。

「子供の頃の自分自身に、どんな言葉をかけてあげたいですか?」




 

クライアントさん。

「あなたは、そのままでいいんだよー」

 




すると、想像の中の子供の頃のクライアントさんは

ニコッと、笑ったそうです。



 

ウフフ。

よかったー♡

 ╰(*´︶`*)╯♡




今まで、ちゃんとできない、自分を受け入れてこなかったもんね。

ありのままの自分を受け入れられなかったもんね。



「あなたは、そのままでいいんだよー」


 






えとね。

長年の、何十年間も積み上げてきた

「だらしない自分はダメ」

「だらけている自分はダメ」

と考える癖って、なかなかすぐにはなくなりません。



 

でも、緩める方法があります。

それは、

・意図的にだらしなくしてみる

・意図的にだらけてみる

です。



 

そして、

だらけたところで、

だらしなくしたところで

大丈夫

ということを体感するんです。

 




つまり、

このクライアントさんの場合、

旦那さんの真似をしてみる!!ってのがいいですね。



 

(えぇー?!、という声が聞こえてきそう。(笑))



 

大丈夫。

真似したところで、死なないよ、絶対。(笑)



 

真似した時のご自分の反応を楽しんでみてください。(笑)

 

 




最初、話し始めたときは

暗い感じだったクライアントさん。


途中で涙し、


その次に、アハハ!と笑い、


セッションを終えるときには


声のトーンが、高く、明るくなっていらっしゃいました。

 





ウレピ♡

 

クライアントさんの涙が笑顔に変わるとき、

コーチである私が、目に見えない大きなエネルギーを

いただいているような気がするんです。






 

優しいピンクの色をした、温かいエネルギー♡



ありがとう、クライアントさん♡



 

 

 

ヤスコと話すだけで頭と心が整っていく!!

 

大好評100人無料コーチング(40分)、

プレゼント中。

詳しくはコチラ↓

https://ameblo.jp/yasuko-kokoro/entry-12421037311.html

 

 

 

 
 
 
 
 
■LINE@からのお申込みもできます。
 
無料コーチング希望」とメッセージください。
↓LINE@はこちらをクリック!
友だち追加

 

 
 無料コーチング、現在
100人中64人☆