そんな、励まし、いらねー | 【新潟】生き辛さを感じるママが、自分を愛し、軽やかに生きるためのメンタルコーチング

 

こんにちは。

昨日、号泣しました。えーん

 

 

コーチングコーチの高波ヤスコです。

プロフィールはコチラ♡







 

モカさんによる、ドリームマップ講座を受けた後の写真。リンク先にドリマの時の写真でてます。照れ

 



 

 

私は和久田ミカさんのもとで

コーチングを学びました。


 

昨日、そのミカさんのブログにあった、

リンク先の漫画を読んで号泣。

 

 

 

 

 

そのリンクはコチラ。


母親「今日はお友達と遊べた?」 1人でいるのが好きな女の子は、無理を続けて…

 

 

号泣覚悟で読んでくださいねえーん

ハンカチ、いります。

 

 

この漫画の中で、

「もっと強くなりなさい!」

というセリフがあります。

 

 

この言葉は、本当に胸が痛くなる。

 

私ね、

「強くならなきゃ、ダメだろ!!」

と語気強く怒られたことがあります。
 
 
あれは振り返っても
自分の人生で1番辛い時期だった。
 
 
私は悲しみや恐怖の中にいた。
 
 

落ち込んでいる私を
叱咤激励するつもりだったんでしょう・・。
 
 
強くなったところで、
悲しい現実が
変わるわけではない。
 
 
それはわかってる。
 
だけど。
 
 
 
強くない私が悪い、
そう勝手に変換していました。
 
 
わたしが弱いからダメなんだ。
そんな風に、
心で、勝手に変換していました。
 
 
 
ホルモンのバランスはめちゃくちゃになり、
自律神経も崩れました。
 
 
なんか、もう、
いろいろとめちゃくちゃだった。。。
 
 
 
今、
「強くならなきゃ、ダメだろ!」と
私に怒ってきた人を責めたいわけではありません。
 
(ましてや漫画に出てくる登場人物を責めたいわけではりません)
 

 
その、私を怒ってきた人にとって、
 
私を、叱咤激励することが、
その人の正しさで、愛情だったんでしょう。
 
 
 
 
あのとき、
私は
「そんな励まし、いらねぇっす!ってか、迷惑っす!」
と言えなかったんです。
 
 
今なら言える気がする。笑笑。
(すんごい、強くなったな、私。わはは!)
 
 
 
「強くならなきゃ、ダメだろ!」と言われたとき、

私は自分の表情が崩れないようにするのが精一杯だった。
泣き出してしまわないようにするのが精一杯だった。
 
 
 
そのとき、
心にあったのは、
「嫌われてはいけない。」
「波風を立ててはいけない。」
 
それだけ・・・。
 
 


自分の心はまったくもって後回しだった。
 


 
自分のために、
「嫌われたくない」
「波風立てたくない」
と思ってたけど、
 
 
それは本当は
自分のためには
なってなかった。
 
 
自分の心を押さえつけていた。
 
 
 
私がコーチングがとても好きなのは、
「〇〇しなきゃいけない!」なんて言わないからです。
 
しなきゃいけないのが、わかってても
できないとき、あるしね。



 

 
私は、あのとき、
「自分のために、人に嫌われないようにしよう」
と思っていたけど、
それは、結果として、自分のためになってなかった。
 
 
だから、
「嫌われてもいいや。」
と思うようになりました。
 

 
でもね、
全然嫌われない。(笑)
ただただ、気持ちが軽くなって、楽に、
楽しくなりましたウインク
 
 
「嫌われないようにしよう」としていた時よりも
人との関係はとてもよくなったしねウインク
 
 

嫌われるのが怖い人へ。
嫌われると、どんな怖いことが起こるように思いますか?
その答えはきっと、その人の数だけ、ありますよね。


 
 
 

ただ今、100人無料コーチング(40分)、プレゼント中。

詳しくはコチラ↓

https://ameblo.jp/yasuko-kokoro/entry-12421037311.html

 

 

12月の枠はすべて埋まりました。

日程については1月以降でご相談させてくださいね。

 

 
 
■LINE@からのお申込みもできます。
 「無料コーチング希望」とメッセージください。
↓LINE@はこちらをクリック!
友だち追加

 

無料コーチング、

現在100人中37人☆